« 八尾市明美町 「中華そば 晋作」 | トップページ | 東大阪市永和 「みねや」 »

東大阪市菱屋西 「シチリア料理とワイン大西亭(リッキョス)」

グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

-------------------------

この日は親戚が子供を連れて遊びに来ててん。
それで晩飯どっかで食べようかということになって
自転車でちょっと行ったところにある
気になってた店に行ってみることに。

お店の名前は「シチリア料理とワイン大西亭(リッキョス)」
Img_6803
Img_6802

シチリア料理って言うとイメージわかへんけどイタリアンやんな?
美味しいパスタが食べられるんやろうか。
楽しみにみんなで向かいました。

場所は近鉄小阪駅と永和駅のちょうど間くらいかな。
近くに樟蔭女子大があるのでわかりやすいかも。
外観は一軒家を改装したという感じでこじんまりしてるな。
Img_6791

Img_6798 

店内は6席のカウンターと、4人がけのテーブル席が2つ。
それほど飾り付けてなくってシンプルな店内。
今回大人3人、子供3人やったので
テーブルをくっつけてくれはったわ。

お店は店長が一人でやってはるみたい。
忙しい時にはヘルプで誰か来るんかなー。
ちょっと店長はそっけない感じやったわ。
子供連れてきたのがあかんかったのか???

さてメニューを見てみます。
Img_6789 Img_6790

アンティパストから、パスタ、肉、魚系の料理まで
一通りそろってる。
何頼むか迷いますなー。

色々食べてみようかと注文したのがこちら。

まずはドリンク。

こちらって水もお金をとるんやね・・・
「お水もらえますか?」って聞いてみたら
こちらを選んでくださいと炭酸入りと無しの二種類を紹介されたわ。
Img_6793

とりあえず3本注文。
私は白のグラスワインを飲んでみることに。
Img_6794

他の2人も飲むならボトルで頼むんやけどな。

まずは紅イモのポテトサラダ
Img_6797

色はちょっとグロテスクかも。
子供たちに最初食べさせようとしたら
かなりの難色を示したんやけど一口食べたら
美味しがってたで。
実際私も食べてみたんやけど酸味と甘みが
ええ感じで調和されてて美味しかったな。

おやつ代わりのアランチーニ
(お米のコロッケ)
Img_6795 

結構小さめのが3個はいってるんやね。
中はチーズとお米が入ってて
子供たちは喜んで食べてたわ。

エビとブロッコリーのクリームパスタ
Img_6799

パスタの形が非常に変わってるねん。
なんでも巻貝をかたどったパスタらしいねんけど
私は普通のパスタのほうが好きかも。
プリプリした弾力はあるんやけど
フォークで結構食べにくかったわ。

本日の鮮魚のギオッタ(シチリア漁師風煮込み)
Img_6800

大きめの魚一匹をジャガイモ、ニンニク、オリーブの実と
一緒に煮込まれて出てきたわ。
白身の魚で柔らかくって食べやすい。
ちょっと骨があったけど気にならずに食べられたな。

さつま黒豚のアグロドルチェ(とろける煮込)
Img_6801

これが私的には一番美味しかったかな。
濃厚な味付けとホロホロ崩れる豚肉が
かなり美味しいなー。
思わず御飯を頼みたくなりますな。

味自体は思ったよりも美味しかった!
ただ、最初にも感じたんやけど、店長が
ちょっとそっけない感じで楽しく接する雰囲気がなかったかな。
ちょろちょろと動き回る子供を連れて行った
せいかもしらんけどそこが残念やった。
行ったお店で店員さんと楽しく話すのが
好きやからちょっと寂しかったなー。

住所:大阪府東大阪市菱屋西3-1-1
TEL:06-6725-3383
営業時間:ランチ  12:00~13:30(L.O.)
     ディナー 18:00~24:00(L.O.)

|

« 八尾市明美町 「中華そば 晋作」 | トップページ | 東大阪市永和 「みねや」 »

居酒屋」カテゴリの記事

コメント

店内の写真を見て一言。
照明はイケヤで買いましたね?
って。(笑)
もう少し考えた方がいいかも。
内装と照明がミスマッチしてますね。

サービスが無いお店はいくら美味しくても淘汰されると思いますよ。
特に地方で営業しているお店は。
おやぶんさんも1回行ったら、もういいかって思っているでしょ。
そうやってお客さんは減っていくんですよね。

投稿: プレグル | 2009年12月30日 (水) 07時48分

シチリア料理とワイン大西亭(リッキョス)
素敵なレストラン
お料理 美味しそうです

投稿: ryuji_s1 | 2009年12月30日 (水) 12時27分

プレグルさん

 こんばんは!
 この写真でイケヤと見抜かれましたか。
 たしかに店内の雰囲気はミスマッチかもしれないです。

 そうなんですよね、
 正直もう一度行くかというと
 多分行かないですねー。
 ばれちゃいましたね・・・

ryuji_s1さん

 はじめまして。
 たしかに料理は美味しかったですよ。
 後は雰囲気がよければねー。

投稿: おやぶん | 2009年12月30日 (水) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/32785022

この記事へのトラックバック一覧です: 東大阪市菱屋西 「シチリア料理とワイン大西亭(リッキョス)」:

« 八尾市明美町 「中華そば 晋作」 | トップページ | 東大阪市永和 「みねや」 »