« 守口市紅屋町 「踊るうどん」 | トップページ | 兵庫県川西市 「手しごと讃岐うどん 讃々」 »

兵庫県加西市 「がいな製麺所 加西店」

家族にお伺いを立ててこの日は
うどん巡礼ツアーにでかけてん。
場所はうちの家から一番遠いであろうこのお店。

「がいな製麺所 加西店」
Img_6868

がいなってどういう意味やろなって
ネットで調べてみたら「ものすごい」とかって意味なんやって。
なかなか思い切ったネーミングにされましたな。

家から車で高速を飛ばすこと1時間強。
途中西宮名塩のSAでちょっと休憩をして
11時前にお店に到着したわ。

なんか香川県に多そうな感じの外観やなー。
Img_6865_2

すごい手作り感があって好きやわ。
昔行った池上製麺所ってこんな感じやったよなって
思ってたら、ここの店長さんはるみばあちゃんの
池上製麺所で修行をしてはってんて。
それで外観も見た感じなんやろうか?

まずレジにて注文をします。

黒板に本日のお勧めってのが書かれてるわ。
Img_6866

嫁さんと私でA,Bをそれぞれ注文。
きつねうどんは大盛にしてもらってんな。
追加で卵かけご飯も注文。
長女さんが好きやねんなー。

追加で鳥天2個を頼んでんな。
やっぱり鳥天は外せませんわ。

この時点で黒板しか見て無くってメニューに
気づいてなかってんな。
で、よく見たらこんなメニューもおかれてた。
Img_6867_2

冷うどんもあったんやなorz、って
この日はめっちゃ寒かったので冷はきつかったけどなー。

食事は外に並べられたテーブルで食べるか、
カウンター4,5席と2席のテーブル席のある店内で
食べる事ができるねん。
今回は寒かったので店内で食べる事に。

釜あげ生醤油うどんってのもあるんやなー。
Img_6869

こっちでもよかったかも。

さて出てきました。
やまかけ釜玉+かさい盛(レンコン、カボチャ、海老天)
Img_6870

こちらは嫁さんの注文。
テーブルに置かれてる醤油をかけて食べるねん。

続いて卵かけご飯。
Img_6872

すでに味がついてるといわれてんけど
中に塩昆布がはいってるねんな。
醤油をかけんと最初に食べてみたら
たしかに味がするねん。
昆布の塩味やろうか。
ちょっと薄かったので醤油をかけて食べたわ。
醤油がええ味でこれは美味いわー。

鳥天二個
Img_6873

この鳥天メチャクチャ大きいなー。
この前香川で食べた「セルフうどん さくら製麺」と
結構似た感じやな。
これやったら一個で十分やったで。
実際に食べてみると衣はサクサク、
肉はジューシーで美味しいわー。
Img_6875

味も濃くなくて丁度ええ感じやで。
これは食べ応えあるし嬉しいわ!

最後にきつねうどん大盛
Img_6876

綺麗な出汁の色やない?
寒かったこともあってまずは汁を飲んで見てんけど
すごいあっさりした出汁やった。
いりこだしなんかなー。
もうちょっと濃い目でもよかったけど
これでも全然問題ないで。
口の中に魚系の出汁の風味が広がるわー。

うどんのほうは温かいうどんやのに
結構なコシがあってモチモチしてる。
Img_6877

太さが不ぞろいなところが手打ち感があってええね。
これやったら冷うどんはもっとコシがあるんやろうな。

テーブルの上に天かすが置かれてるので
途中で追加して更に食べて行きます。
天かすのおかげでまた甘みが出てきてこれまた美味いわー。

あげさんは薄くて大きいな。
これも甘みを抑えた味付けで
このうどんにはあってるわ。

いやー、美味かった!
朝から小雨が降ってて結構寒かったんやけど
これを食べて体も温まったわ。

かなり遠いのが残念やけど
また機会があったらよらせていただきます!
満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL 0790-45-0848
住所 兵庫県加西市和泉町25-2
営業時間:[月~金]10:30~15:00
         [土・日・祝]10:30~17:00
-------------------------
グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
-------------------------

がいな製麺所 加西店 (うどん / 加西市その他)
★★★★ 4.0

|

« 守口市紅屋町 「踊るうどん」 | トップページ | 兵庫県川西市 「手しごと讃岐うどん 讃々」 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

ここは遠いよね。
私はここと釜ちゃんのお弟子さんのお店と2軒れんちゃんで行きましたよ。
勿論、温泉付きでね。(笑)

投稿: プレグル | 2009年12月27日 (日) 02時10分

プレグルさん

 おはようございます。
 ほんまに遠かったです。
 この近くに釜ちゃんのお弟子さんの店があるんですか?
 そちらも気になりますねー。

投稿: おやぶん | 2009年12月27日 (日) 08時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/32749161

この記事へのトラックバック一覧です: 兵庫県加西市 「がいな製麺所 加西店」:

« 守口市紅屋町 「踊るうどん」 | トップページ | 兵庫県川西市 「手しごと讃岐うどん 讃々」 »