« 池田市豊島南 「麺野郎」 | トップページ | 中央区瓦町 「Little Hanoi (リトルハノイ」 »

生野区小路東 かつき寿司

おかんが新しい店を開拓しようと
誘ってくれたので家族で寿司屋に行ってきてん。

お店の名前は「かつき寿司」
Img_6322_2

場所は布施のあたりで、
内環状線ぞいにあったかな。
大きな看板が綺麗なネオンをつけてて
前から気になってたお店やねんな。

すぐ近くにコインパーキングがあったので
そこに車を停めて向かいます。

お店についたんは18時くらいで、
店内をのぞくと結構混んでてんけど
おかあさんに聞くと19時までやったら大丈夫とのこと。
Img_6344

酒飲むわけじゃないし、パーっと食べるのがいつもの事やから
とりあえず座らせてもらうことにしてんな。

店内は結構広くってテーブルや座敷が10くらいはあったかな。
私達は4人用のテーブルが2席ある部屋に案内してもらった。
Img_6343

さて、何食べましょうかね。

メニューは一品から握りまで結構種類があるで。
これは迷いますなー。
Img_6323
Img_6324
Img_6325 Img_6326
Img_6327
Img_6328

他のテーブルを見ると
鍋をしている率が非常に高かったので
ここは鍋が美味しいんやろうな。
今回は時間がないから諦めたけど寒くなってきたし
鍋もええ感じやなー。

今回頼んだのはこちら。

玉子
Img_6330

子供用に二人前頼んでみました。
ちゃんと半分に切ってくれて食べやすいな。
一つもらってんけど甘くって美味しかったわ。

カキ酢
Img_6331

ちょっと小ぶりやったけど
7、8個のカキが入ってたわ。
プリプリしてるし、貝柱(?)の部分が
歯ごたえを感じさせてくれてええで!

上にぎり
Img_6332

ネタはトロ、うに、エビ、数の子、ハマチ、
ヒラメ、煮アナゴ、とり貝やったかな。
結構ネタも大き目やしええ感じやん。
ウニはミョウバンが効いてなくって甘いでー。
ハマチはすごい活かっててコリコリしてたわ。
なかなか美味い!
煮アナゴはもうちょっと甘みのあるタレやと嬉しいかな。

トロ鉄火
Img_6336

ご飯よりもネタの量が大きいのは嬉しいなー。
脂ものってるし、めっちゃええ感じやで。

鮭かま炙り
Img_6337

結構大きめの鮭のかまやな。
醤油ベースで味が付けられてて、
結構辛い目かも。
これは御飯と一緒に食べたくなるで。
脂もたっぷりやから手で押さえながら食べると
べとべとになってもうたわ。

貝柱かき揚げ
Img_6333

ちょっと貝柱が少ないかな?
一つ食べたんやけどサクサクして
塩につけたら美味しいんやけど、
貝柱がよくわからんかったわ。

地鶏たたき
Img_6339

レタスやら野菜の上にタタキが乗って出てきた。
地鶏だけあって歯応えは抜群やね。
ポン酢が上からかかってるんやけど
これは別につけるようにしてもらったほうがいいかも。

アジ、サバ
Img_6340

これまた脂が結構のってるなー。
サバは酢でそれほど締められてないのがいいわ。
ショウガが青魚の臭みを消してくれてるし食べやすいで。

カニ
Img_6341

これも子供ら用に頼んだので
半分に切ってくれはったわ。
一つ貰ったんやけどカニ身が甘くって美味しいわー。

穴胡巻き、サバネギ巻き
Img_6335

穴胡巻きはアナゴが柔らかくって美味いー。
子供らも喜んで食べてたで。
サバネギはもうちょっとネタが大きいと嬉しいな。

赤だし(玉子)
Img_6338

熱々の赤だしの中に卵がポンと落としてあるねん。
汁が熱々なだけに速攻で卵が固まってもうたのが寂しかった。
もうちょっと半熟で食べたかったな。
って冷えたの出てくること考えると贅沢な悩みやね。

トロ炙り
Img_6342

脂っこいトロの表面をさっと炙ってくれてるねん。
これはもうちょっと炙ってくれたほうがいいかも。
最後に出てきたのでこの脂が
ちょっと辛かった・・・・

ちょうど一時間くらいたったので
ここでお勘定をすることに。
隣の席の人が鍋を食べてはってんけど醤油ベースで
めっちゃ良い匂いが漂ってたで。

お客さんも常に入ってくるって感じやし
ここは思ったよりも人気店やねんなー。
ネタも結構美味かったしええ感じのお店やったなー。

御馳走様でした!

住所:大阪市生野区小路東1-2-24
電話:06-6751-9215
営業:16:00~24:00
-------------------------------
グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
-------------------------

活喜寿し (寿司 / 小路、布施、今里)
★★★☆☆ 3.5

|

« 池田市豊島南 「麺野郎」 | トップページ | 中央区瓦町 「Little Hanoi (リトルハノイ」 »

寿司」カテゴリの記事

コメント

地元に根付いたおすし屋さんって感じですね。
こんなお店では刺身と日本酒でキュッとやって、
〆に握りを少しって感じで楽しみたいですね。(笑)

投稿: プレグル | 2009年12月14日 (月) 05時36分

プレグルさん

 こんばんは!
 たしかに地元の方メインって感じでした。
 刺身と日本酒いいですねー。
 鍋も美味いみたいなので
 これメインでもいいかもしれないですよ。

投稿: おやぶん | 2009年12月15日 (火) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/32599398

この記事へのトラックバック一覧です: 生野区小路東 かつき寿司:

« 池田市豊島南 「麺野郎」 | トップページ | 中央区瓦町 「Little Hanoi (リトルハノイ」 »