« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の30件の記事

貝塚市半田 「心あたたまるうどん うつ輪」

  この日もせっせとうどん巡礼です。

今回は南大阪方面に行ってみようかと
訪れたお店は「心あたたまるうどん うつ輪」
Img_7293

貝塚市にあるんやけど
うちの家からは高速飛ばして40分くらいやったかな。
11時半過ぎに到着することができました。

駐車場が5台分くらいあるのが嬉しいですな。
開店が11時半やからさすがに並ぶことはないやろうな。
と思って入店したらお客さんは3組くらいはいってたわ。
Img_7300

その後も結構お客さんが来てて、
立地条件から考えると人気あるお店なんやねー。

さてメニューを見てみます。
Img_7294 Img_7295
Img_7296 Img_7297
Img_7298 Img_7299

柔らかい文字でこのお店の考え方が書いてあったりして
中々ええメニュー表やな。
温かいおうどんから冷たいのまで一通りそろってる。
お昼はセットものも充実してるな!

また基本注文後茹でてくれるんやけど急ぎの人には
事前に茹でたのを出してくれはるみたい。
こういう気の使い方も嬉しいですね。

10分くらい待っていると出てきました。

まずは子供たちの肉うどん、卵かけご飯+ちく天
Img_7301

肉うどんの出汁は透明で綺麗な色してるわー。
すごいカツオの美味しそうな匂いが漂ってきて
食欲をそそられるわ。

卵かけご飯の卵もええ色してるで。
この卵かけご飯は美味そうやわ!
私は生醤油うどんを頼んでんけど一緒の醤油を使うねんって。
御飯の上に卵をのっけて醤油をたらせます。
これまた醤油の匂いが美味そうやわ。
ちく天は私が注文した奴でうどんに食べようと思っててんな。

続いて私の注文をした
生醤油ぶっかけ大盛り+とり天セットが出てきました。
Img_7303

おー、中々のボリュームじゃないっすか!
ちく天も美味そうやでー。

早速食べてみます。

まずは生醤油ぶっかけ
Img_7305

すりごまが上にかかってるんやな。
生醤油をかけて食べると結構ゴマの風味が広がる。
私的にはこれはなくてもいいかも。

うどんはかなりの剛麺やな。
Img_7306
綺麗なエッジの効いたうどんは
グミ状態で歯応えがめちゃくちゃあるで。
ずるずるっと啜ろうとするけど噛み切るのに力がいりますな。
久々の剛麺でええ感じやわ。

ちく天も上にうどんの上にのっけて
生醤油かけて食べてみるとサクサクの衣と
甘みのあるちくわが美味しいわー。
Img_7302

これもいけますな!

続いてとり天。
最近大きいとり天をよく見てたので
ちょっと小ぶりに感じるな。
熱々のとり天にちょっと塩コショウを振って食べてみる。
おー、めちゃくちゃジューシーやわ。
ええ味付けで塩コショウいらんくらいやで。
これは美味い!
御飯もめっちゃ進むわ。
3個といわずもっと食べたいなー。

あっという間に完食です。
大盛りにしただけあって腹一杯になりました。

場所が遠いのが非常に残念やわ。
こっち方面で仕事を見つけて
是非ともまた食べに来たいと思います。

満腹、満足、御馳走様でした!

TEL:072-426-2202
住所:大阪府貝塚市半田581-1
営業時間:11:30~14:30 17:30~21:00
-------------------------
グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

-------------------------

うつ輪 (うどん / 東貝塚)
★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (1)

中央区難波千日前 「らーめん牡丹」

この日は日本橋あたりで遅めのランチを食べようと
ちょっと店探しをしててんな。

で、見つけたお店がこちら。

「らーめん牡丹」
P1010469

全く情報がない状態でフラフラしてたら
難波の道具屋筋から路地に入ったところに見つけてんな。
これはちょっとわかりにくいんちゃう?

外観は居酒屋って感じやね。
夜は居酒屋メニューも豊富にあるみたいで
飲みでも使えますな。

遅めの時間やったのでお客さんは1名だけやった。

時間が悪かったのか店員さんが中に入ってて
呼んでも中々来てくれへんしちょっと対応が悪いかなー。

とりあえずテーブルに座ってメニューを見てみます。
(今回は携帯でとったので非常に見にくくて申し訳ない。)
P1010462_2
P1010463_2 
P1010464
P1010465

いろんな種類のラーメンがあって結構迷うな。
そんな中つけそばがあったので注文。

セットメニューも豊富にそろってたで。
つけ汁は醤油、塩、味噌と種類を選べるみたい。

しばらくすると出てきました。

つけそば中(太麺)
P1010466

説明の資料見てるとチャーシューが麺の上にのってたのに
出てきた料理にはのってへん。

???

なんでやろう?
忘れてはるんかなと思って聞いてみたら
つけ汁に入ってるとのこと。
店員さんは運んですぐに奥に行ってもうて中々来てくれへんし、
一言くらい説明があってもいいんちゃうかな。

さて料理です。

つけ汁は背脂、魚粉がたっぷりのスープやな。
表面が脂でコーティングされてる珍しい感じかな。
最近こういうタイプは食べてないので楽しみやで。
具材は太めのシナチク、つけ汁の中にチャーシュー。

麺は平打ちの太麺かな。
中々コシがあってええ感じやで。

早速いただきます。
まずはレンゲでスープを一口。

酸味が結構あってすごい魚粉の味がするな。
名古屋時代に好きやったロッキーってお店があるんやけど
そこに結構似てるかも。
背脂の甘みもええ感じやわ。
これは美味しいで!

麺も思ったよりもコシがあってモッチリしてるわ。

P1010467


このスープやったらもっと太い麺でもいいなー。

P1010468

チャーシューは赤身メインでホロホロと崩れるくらい柔らかいな。
こんな感じのチャーシューが3枚くらい入ってたかな。

あっという間に完食です。

相変わらず残念なのが店員さんが奥に引っ込んでもうてて
呼んでも全然来ないねん。
何度も大声出すのうっとおしいからスープ割は確認せず終了。
話をすると愛想は良いので、
ランチタイムやったらこんなことはなかったんやろうな。
味は私の好みのタイプやっただけに非常に残念やった。

次回はもうちょっと早い時間に行ってみようかなー。

TEL:06-6632-7776
住所:大阪府大阪市中央区難波千日前13-5
営業時間:11:30~24:00

-------------------------
グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

-------------------------

らーめん牡丹 (ラーメン / 難波、なんば、近鉄日本橋)
★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東大阪市高井田西 「UK WILDCATS CAFE 高井田本店」

この日は子供たちがうちの両親の家に泊まるというので
朝から夫婦水入らずの二人っきりやってん。
そんな時くらい嫁さんが朝飯を作るのを手抜きさせたげたいし、
外でモーニングでも食べようかと出かけてきてん。

行ったお店は「UK WILDCATS CAFE 高井田本店」
Img_7196

モーニングってほとんど食べないので
いい店を知らなくってここやったらやってるやろうと
目測を立てて訪問してみてんな。

時間は10時前くらい。
駐車場がちょっと離れたところにあるんやけど
ほぼ満車状態でなんとか私のを入れることができた。

店内も結構混みあってるなー。
夜は若い人が多いイメージなんやけど
朝は30,40代の夫婦が多かったかも。
私たちみたいに朝飯を手抜きにする方が多いんかな。

さて照明を落とした雰囲気のいい店内に入って
テーブルへと座ります。
Img_7200

店内にはたき火ができるような薪ストーブがあって
そのすぐ横に座ることに。
Img_7197

こういうのって珍しいよなー。

メニューは5種類くらいあったかな。
写真をとり忘れちゃったのでないんやけど
基本はトーストと卵料理+ドリンク。
一種類だけカレーライスってのもあったわ。

私はこのカレーを注文。
朝からがっつり食べまっせー!

料理が出てくるまで雑誌を読んだりして待ってるんやけど
最初は気持ちがよかったこの薪ストーブ結構暑いねん。
待ってる間だけでも汗がじわーっと出てくるわ。
これは席を間違えたかも・・・

料理が出てきました。

カレー、サラダ、ライムタイザー
Img_7203
Img_7201

おー、なかなかのボリュームですな。
カレーはスチール製のカップの中に
こんもり山盛り入ってるで。
これは満腹になりそうな予感です。

まずはサラダ、ポテトフライ。
ドレッシングが私の好きなタイプで
それほど酸味もなくって美味しいです。
野菜もちゃんと食べないとあかんよなー。

カレーのほうはちょっとピリ辛かな。
御飯がカップの中にかなり詰め込まれてて
量はほんまに多いで。
私的にはもうちょっとルーが多いほうがいいかも。
スプーンで掘り返すと御飯が次から次へと出てきます。
もうちょっと具材が入ってるとさらに嬉しいかなー。

ドリンクは何も考えてなくって
ライムタイザーっておしゃれかなくらいで
適当に注文をしちゃってん。
ちょっと酸っぱかったけど美味しかったわ。

いやー、朝から腹いっぱいになってもうたで。
Img_7204

途中で子供づれが来てかなりうるさくなってもうたのが
残念やったけど、それがなければゆっくりした雰囲気で
中々ええ感じちゃうかな。

また今度は違うの食べに来たいと思います。
御馳走様でした。

住所  :東大阪市高井田西5-4-30
電話  :06-6783-1539
営業時間:24時間営業
-----------------------------------
グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
----------------------------------

U・K WILDCATS CAFE 高井田本店 (アメリカ料理 / 深江橋、高井田中央、高井田)
★★★☆☆ 3.5

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東大阪長栄寺 「さるぱぱ」

家の近所をぶらぶらしていた時に
ラーメン屋を一軒見つけてんな。
場所は近鉄永和の高架沿いでらーめんの提灯が光り輝いてた。
それに誘われるかのようにフラフラと吸い寄せられてしまい訪問。

お店の名前は「さるぱぱ」
P1010458

名前をみてて高山系のラーメンか?と
気になりつつ店内に入店。

店内はカウンターのみで8席くらいかな。
こじんまりした感じのお店ですな。

メニューはカウンターの上の壁に貼ってある。
P1010459

みてみるとこれはどうやら高井田系ラーメンみたいやな。

中華そばとチャーシュー麺の二種類から選ぶ。
後は大、中、小で量を選ぶ方にになってるわ。
今回はチャーシュー麺(中)を注文。

料理が出てくるまでしばらく店長さんと会話します。

なんでも元々この店長さんは7.5Hlzで働かれたらしい。
1号店でずっと働かれてたんやけど
そこで帰宅途中に事故にあって怪我をしてもうてんて。
それで健康になってから再度誘われたんやけど
7.5Hlzを辞めて自分でこの店を立ち上げたとのこと。
人に歴史ありですなー。

さて料理が出てきました。
P1010460

おー、これぞ高井田系って感じやねー。
最近hanzen晋作と高井田系を食べる率が多いな。
好きやからええねんけどここのはどうやろうか?

まずはスープから飲んでみます。

あんまり甘みのない味やなー。
醤油が結構きついのかも。
私的にはもうちょっと甘みのあるスープが好きなので
これは飲み干したりは辛いかも。

一緒にネギも食べてみてんけどこれも結構苦いねん。
他のお店では全然苦くないけど何が違うんねんやろうなー。
チャーシューはちょっと脂身大目かな。
高井田系のイメージは赤身メインなんで
これもちょっとイメージと違ったな。

麺はさすがに元7.5Hlz。
P1010461

モッチリしててシコシコ美味しいです。
太麺好きやわー!
ずるずる麺をすすってあっという間に完食です。

ここはスープと具材がもうちょっと進化するとええ感じやなー。
御馳走様でした。

TEL:06-6783-1811
住所:大阪府東大阪長栄寺7-25
営業時間:11:30~14:00 17:00~25:00
         ランチ営業、日曜営業
-----------------------------------
グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
----------------------------------

さるぱぱ (ラーメン / JR河内永和、河内永和、布施)
★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西宮市山口町 「いわしや」

そろそろ大阪市内のうどん巡礼が終わりそうで、
遠方に行かないと行けなくなってきました。
これからは土日に家族の協力を得ていかないと・・・

というわけで今回はちょっと遠方のうどん巡礼に出かけました。

今回訪問したのは第二十七番所「いわしや」
Img_7114

場所は中国道の西宮北ICのすぐそばで
三田や有馬までもすぐ近くにあるな。
またえらい場所にあるもんやで。

場所はちょっとわかりにくいかなー。
思ったより小さめの店舗で危うく通り過ぎそうになってもうた。

今回訪問した時間は14時くらいやったかな。
もうさすがに空いてるやろうと思ってたら
結構混みあってるわー。
私が入った後にも続々とお客さんが入ってきはるわ。

セルフ式になってるので入り口のところで
天ぷらを取ってうどんを注文します。

壁にメニューが張ってあるんやけど
それぞれ値段が安いねー。
Img_7115

350円からってのはお値打ちやで。

あんまり天ぷらが並んでなかってんけど
直接注文すると揚げてくれるんやって。
私は鳥天とまいたけ天が並んでたので食べる事に。
Img_7116

うどんはひやかけに昆布トッピングしておいた。
寒かったけどひやかけでうどんのコシも味わいたかってんな。

木の番号札を受け取って席でしばらく待ちます。

途中あまりに腹が減ったので
鳥天を先に食べた。
かなり大き目の鳥天やねん。
味のほうはあっさりしててあんまり無かったので
かまたま用の醤油があったので
ちょっとかけて食べてみたら、
ええ味になって美味しかったわ。
脂身が少なめでササミっぽかったな。

丁度食べ終わる頃にうどんがでてきました。
Img_7117

ええ色の出汁やないっすか。
昆布は上にのせられて出てくるので
自分で出汁にまぜて食べるねんな。

まずうどんを一口。
Img_7118

かなり太めの剛麺やなー。
コシがあるというよりどちらかと言うと固い感やで。
うどんの芯がちょっと粉っぽく感じたな。
これやとあつかけでちょうどいいくらいかも。

スープのほうは透明度の高いイリコ出汁。
ちょっとあっさりすぎるかなってくらいの上品な味つけやなー。
もうちょっと濃い目でもいいかなって思ったけど
トッピングで頼んだ昆布がええアクセントになってくれて
美味しい味付けになったわ。
Img_7119

途中大き目のまいたけ天ぷらを入れて食べたりして
あっという間に完食。

あっさりって事もあってあっさり食べる事ができたわ。
今回は普通にしてんけど、これやったら大盛でも全然いけるわ。

うちの家からはちょっと遠いけど
こっちのほうに来る事があったら
また訪問したいお店やなー。

ご馳走様でした。

TEL:078-903-3981
住所:兵庫県西宮市山口町下山口3-12-20
営業時間:11:00~麺売り切れ次第終了
-----------------------------------
グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
----------------------------------

いわしや (うどん / 田尾寺、岡場、二郎)
★★★☆☆ 3.5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

西成区南津守 「あげたて饂飩 つきろう」

この日もせっせとうどん巡礼です。

本日は嫁さんが出勤のため、子供達二人と
スーパー銭湯でゆっくりしようかと北加賀屋方面へ。

丁度近くに巡礼のお店があったのでそちらによってみてん。

お店の名前は「あげたて饂飩 つきろう」
Img_7281

北加賀屋の駅からすぐやし、
近くにコインパーキングもあるので行きやすい場所にあるわ。

11時半の開店すぐに行ったんやけど
すでにお客さんが2組いてはった。
地元のおっちゃんって感じやったかな。

店内はまだ新しくて綺麗なー。
Img_7286

カウンターが6席くらいと
テーブルが4席くらいあったで。

メニューを見てみます。
Img_7284 Img_7282
Img_7283
Img_7285

冷たいのから暖かいのまで一通り揃ってるな。
お勧めはカレーうどんなんやろうか。
説明を読んでるとめっちゃ惹かれるけど
さらに惹かれる「とり天」があるわ。

うどんは2玉までは無料で増やしてくれるんやって。

迷いながら注文したのがこちら。

子ども達用に「きつねうどん 1,5玉」+「ライス」
私用に「とり天ぶかっけ 2玉」

ライスを単品で頼んだらセットのほうがお得やって
教えてくれはったのでそちらに変更。
一品がついてくるんやけど「温玉天」「ちくわ天」から選ぶねん。
今回は「ちくわ天」にしといた。

私達が入店した後も続々とお客さんがきて
すぐに満席になってたで。
人気店ですなー。

さて料理が出てきました。

まずは子ども達用のきつねうどん。
Img_7287

ネギは好きじゃないので抜いてもらってます。

厚めの揚げさんが二個と蒲鉾が一切れ。
ふわぁっとカツオ出汁のええ匂いが鼻をくすぐるわ。

小皿に取り分けていってあげます。
うどんはちょっと細い目かな。
Img_7288

子供らには食べやすいやろうな。
ちょっと貰ってんけどモチモチしてて美味しいわー。

出汁はすごい優しい味つけやね。
ゴクゴク飲めちゃうし、子供は喜びそう。
その分揚げさんが甘い目でこれも喜んで食べてるわ。

ええ感じですなー。
とり天ぶっかけが非常に期待できまっせ!

続いて私の鳥天ぶっかけ+ちくわ天
Img_7289

おお、二玉を頼んだだけあってかなりのボリューム。
ええ匂いがするなと思ったら
鳥天は紅ショウガを一緒に揚げてはるんやね。
紅ショウガの匂いって食欲をそそります。

ちくわ天は半分に切ってあって二個になってる。
熱々でこれまた美味そうや。

出汁を上からかけて食べて行きます。

まずは期待の鳥天
Img_7290

紅ショウガは匂いはけっこうするんやけど
味を邪魔はして無いなー。
ササミの部分かな、赤身メインであっさりと食べる事が出来る。
でもカスカスにならずにジューシーやで。
これはええ感じや!

続いてうどん。
こちらも思ったよりも細いうどんやな。
Img_7291

綺麗なツヤをしてて美味そうやわー。
食べてみると思ったよりもしっかりとした歯ごたえで
コシがあってモチモチしてるで。
美味いやないっすか。

出汁はきつねうどんと同じく優しい味付けやな。
私的にはもうちょっと濃い目の味付けのほうがいいかも。
薬味として大根おろし、ショウガか入ってるんやけど
大根おろしのために出汁がさらに薄くなってまう。
ちょっと物足りへんかなって思ってもうたわ。
本来ならこれくらいが体にええんかもなー。

ちくわ天は子ども達にあげてんけど
一口食べてみたらモチモチして食感と
ちくわ本来の甘みで美味しかった!
Img_7292

子供らを連れて食べるうどん屋としては
ここは味つけ、量共に丁度ええなー!

カレーうどんや生醤油うどんはどんなんやろうか。
周りのお客さんはカレーうどん率が高かったし
次は是非ともカレーうどんに挑戦してみんとあきませんな。

満腹、満足ご馳走様でした。

TEL:06-6652-4408
住所:大阪府大阪市西成区南津守7-14-7
営業時間:11:30-14:30
         17:30-20:30
-----------------------------------
グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
----------------------------------

つきろう (うどん / 北加賀屋、玉出、粉浜)
★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東住吉区駒川 「麺屋 彩々」

前からいつか行きたいと思ってるお店がありましてね。
味噌ラーメンが美味しいと色んな方のブログを見てて
どうやって行こうかと機会を伺ってたんですが、
この日やっと行く事ができてん。

お店の名前は「麺屋 彩々」
Img_7272

近鉄南大阪線の「針中野駅」から歩いて3分くらいで
商店街近くにあるわ。

私が訪問したときは13時過ぎやってんけど
お客さんは6名くらいの待ち。
ランチタイム過ぎたってのにすごい人気やねー。

せっかく来た事やし、
今回はいくらでも待ちまっせ!

待ってる間にメニューを見てみると
期間限定で「味噌つけ麺」ってのをやってるらしい。
Img_7275
Img_7278
Img_7273

これは是非とも食べてみないとな。
味噌ラーメンを注文する予定やってんけど
私の好きなつけ麺も食べられるなんてラッキーやないですか。

こちらはお客の回転はあんまりよくないですね。
店内に入ってわかったんですが、
店長と女性の店員さんの二人で回されてて
若干出てくるのが遅いのかな。
座るまでに30分くらい待ちました。

カウンター席に座って注文。
味噌つけ麺+チャーシュートッピング

唐揚げも食べたかってんけど残念ながら品切れ。
これは次回に持ち越しですな。

部屋の中をなんともいえないいい匂いが
漂う中、本を読んで待っています。
この匂いがまた食欲をそそりますなー♪

さて出てきました。
Img_7276

おー、かなり濃厚そうなつけ汁です。
脂が表面をコーティングしていて
いつまでも熱々を食べる事が出来そう。
具材は白ネギ、シメジと刻んだチャーシュー、温玉が一つかな。
この白ネギが全然苦く無いし、ええ味出してるわ。
これは期待できそうなつけ汁です!

麺は平打ち麺なんやね。
Img_7277

コシというよりはモッチリしてて
喉越しがめっちゃいいで。
このつけ汁をうまい事持ち上げてくれそうやな。
チャーシューが3枚上にのってるんやけど
これもいい色してて美味しそうやわ。

つけ汁は濃厚という言葉がぴったりきますな。
味噌の味がすごくして、
香辛料とミンチを一緒にいためてるのかな。
ピリッとした辛さが後を引く美味しさやわ。
これはきっと味噌ラーメンも美味いやろうなー。

麺もすごくこのラーメンにあっていて、
半分くらいをつけ汁につけて
ずずずっと一気にすするとすごい幸せやで。
美味いなー!
チャーシューも赤身メインなんやけど
ジューシーで美味しいわ。

あっという間に完食です。
忙しそうにしてはる店長さんに申し訳ないけど
スープ割りを頼むと快くつくってくれはった。
パイタンの出汁を追加してくれはったんかなー。
Img_7280

先ほどまでの濃厚やった味噌味が
まろやかになってこれまた美味い。
レンゲで底をすくいながら飲むと
ミンチも一緒に食べられるんやけどええ味してるわ。

これまたあっという間に全汁です。

いやー、美味しかった。
美味い、美味いとは聞いてたけど
ほんまにここはええ感じやなな。

これでもうちょっと空いててくれたら言うこと無いけど
贅沢な悩みってもんなんでしょうな。
次は白鶏麺ってのを食べてみたいな。

満腹、満足、ご馳走様でした!

TEL:06-6609-3030
住所:大阪府大阪市東住吉区駒川5-7-3
営業時間:[月~金]11:30~14:30(L.O)
         18:00~20:00(L.O)
     [土・祝] 11:30~14:30(L.O)
       ※売り切れ次第終了
-----------------------------------
グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
----------------------------------

麺屋 彩々 (ラーメン / 針中野、駒川中野、今川)
★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東大阪市太平寺 「西光園 太平寺本店」

寒い日は焼肉に限るやろー!って私だけですか?

二週間に一度は焼肉を食べないと
禁断症状が出そうなので、
この日は両親も一緒に焼肉に行ってきてん。

今回訪問したお店は「西光園 太平寺本店」
Img_6832
Img_6857

このお店は東大阪に5店舗経営されてて
それぞれの店舗で若干内容が違うみたいやねん。
それでいつもと違う店舗に行ってみることにしてんな。

ここは太平寺小学校のすぐ近くなんやけど
駐車場がなくって隣が私道になってて
みんな停めてるみたいやったわ。

さて店内は入ると白を基調としてて
非常に綺麗な雰囲気やな。

二階もあるみたいやし、テーブル席がたくさんあるので
キャパは結構ありそうやったな。
今回は大人4人、子供2人やったので
6人席に座らせてもらったわ。

ここは七輪で焼いて食べられるのが
売りみたいなんやけど上の鉄板が
網じゃないし、なんか焼きにくい感じやった。

Img_6842

なんで網焼きにしないんやろうか???

不思議に思いつつメニューを見てみます。
Img_6834 Img_6835
Img_6836 Img_6837
Img_6838 Img_6839
Img_6840 Img_6841
Img_6833

たしかに基本は長堂店と似てるんやけど
若干の違いがあるみたいやね。
メニューの表紙に書いてある「イベリコ豚」って
向こうにはなかったと思うな。

後は塩タンに関しても違いがあったわ。
上塩タン、中塩タン、塩タンってあるんやけど
「中塩タン」って表記は中々他ではないかも。

さて、色々頼んでみましょうかね。

定番の生レバー
Img_6845

肉厚の生レバーですな。
プリプリで甘みがあって新鮮なんやろうなってわかるわ。
塩とゴマ油の加減もいいし、
美味しいでー!

ユッケ
Img_6844

結構量が多い目のユッケやね。
リンゴが横に添えられてるんやけど
これは細かく切ってくれたほうがいいかも。
タレはどっちかというとあっさり目で、
肉本来の味を味わうって感じなんやろうか。
相変わらずこれを食べると御飯がほしくなるわー。

まずは上塩タン1人前
Img_6843

中々の厚切り塩タンやで。
ただ、長堂店と比べると貧弱な感じがする。
むこうやと上塩タンやとサイコロステーキのようなタンがでてきて
かなりボリュームもあったと思うわ。
味のほうは柔らかくってジューシーな肉が美味かったで。

中塩タン2人前
Img_6846

やっぱり上塩タンに比べると落ちますなー。
肉の質が一目瞭然で、
サシというか脂分がかなり少ないのがわかる。
実際に食べてみると肉は結構歯応えがあるわ。
Img_6848

うまみは上塩タンにまけるけど、
あっさりと食べたいならこっちがいいかもな。

ロース2人前
Img_6849

これはかなり綺麗なサシがはいってるで。
まだ上に上ロースってあるんやけど
一体どんなんやろうな。
これ以上サシが入ってたら脂っこすぎて胸やけしそうやで。
この肉は歯を立てたらサクッと切れて
めっちゃ柔らかいお肉やったわ!

ツラミ2人前
Img_6850

私の大好きなツラミを二人前注文。
他店と比べて結構肉厚やね。
焼いてみたら結構柔らかくってこれは美味しかったな。
塩焼きでもいい感じやったかも。

ココロ1人前
Img_6852

脂身を綺麗に取り払ってくれてるココロやな。
これまた厚めに切られてて、
きちんと焼いて食べたら歯応えがええわ。
アブシンってのも好きやけどこれもいいな。

お勧めのイベリコ豚塩を注文。
Img_6853

薄く切られてたわ。
脂が結構凄かったけど、
柔らかいので食べやすい肉やったで。

最後の締めに味噌冷麺を注文。
Img_6855

ちょっと時間がかかって出てきたんやけど
これは麺が極細麺やねんな。
実際に食べてみると通常のゴムのような冷麺を想像してたのに
まったく違って、ボソボソしててコシも何もなかったわ。
Img_6856

これはちょっと・・・
こういうものなのかもしれんけど私の口には合わへんかったなー。

トッピングは串に刺さったブドウ、パイナップル、プチトマト。
キムチ、胡瓜、チャーシュー1枚。
ゴマの葉も細かく切られて中に入ってたな。
このゴマの葉も冷麺の風味を壊してしまってる感じで
私はいらんかったかな。

なんやかんか書きながらも無事完食。
基本の料理、味は同じなのではずれはないんやけど
長堂店に比べるとちょっと落ちるって感じかなー。

次行くとしたらまたいつもの西光園にしようかなー。
御馳走様でした!

TEL:06-6736-0849
住所:大阪府東大阪市太平寺2-9-25
-----------------------------------
グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
----------------------------------

西光園 太平寺本店 (焼肉 / 俊徳道、JR俊徳道、JR長瀬)
★★★☆☆ 3.5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東大阪市足代新町 「上方廻鮮問屋 太郎丸」

この日は布施駅近辺で晩飯を食べる店を探しててん。
昼飯にらーめん食べたから「たむら」はあかんし、
飛び込みで入ってみた焼肉屋は満席ではいられへんかったし
18時過ぎやってんけど混んでる店が多くって
なかなか見つかれへんかってんな。

そんな中見つけたお店がこちら。

「上方廻鮮問屋 太郎丸」
Img_7068

なんか新鮮な魚介が食べられそうやし、
興味があって訪問してみました。

高架下にあって一階には天下一品や牛角があるねんな。
こちらは二階にあって、
2009年2月に店名を変更したって言ってはったな。

高架下の二階にあるんやけど店内は結構広いで。
テーブル席や座敷など多数席があるみたいやった。

私たちは4人やってんけど6人掛けを席を作ってくれて
ゆっくりさせてもらえた。
こういう対応は嬉しいですなー。

さて席についてメニューを見てみます。
Img_7069
Img_7073 Img_7074
Img_7075 Img_7076
Img_7077 Img_7078
Img_7079 Img_7080
Img_7081 Img_7083   

藁焼きってのが結構お勧めみたいやなー。
刺身や寿司もあるし、なかなかええ感じじゃないっすか。
魚メインやけど、ちゃんと肉料理もあるから
魚が苦手な人でも訪問することができるなー。

お酒も結構種類があって、
焼酎はボトルの値段が安いめやったで。
Img_7105

これは嬉しいですな。

今回は車やったので気分を出すために
キリンフリーに初挑戦。
Img_7070

一応炭酸で喉越しは味わえたけど
ビールって感じはあんまりせんかったかも。

で、がっつり食べようと今回注文したのはこちら。

付き出し
Img_7072

ヒジキの煮物がでてきた。
結構苦手なんやけど、ここのは
煮付け方がいいのかめっちゃ美味しいわー。
子供にも食べさせたら喜んで食べてたで。

名物藁焼き(二種盛り)
Img_7089

今回はぶりとサーモンが藁焼きででてきた。
二種類ともすごい脂がのっててすごい柔らかいな。
Img_7100
塩をつけて食べると美味しかったで。
ただ量を一杯食べちゃうと胸焼けするかも・・・

厚切りベーコン
Img_7101

やっぱり肉系も食べとかないとね♪
このベーコンすごい分厚さでほんまに厚切りやった。
Img_7104
熱々の鉄板にジュージュー言いながら出てきたんやけど
これは食べ応え有るわ。
値段も安いのにこれは美味かった!

枝豆、ポテトフライ
Img_7084
Img_7087

これは子供たちのお気に入りのため注文。
枝豆は粒が結構大きめでいい感じやな。
ペロッと食べてました。

だし巻き
Img_7093

特製あご出汁で作ったというだし巻き。
結構大きめでこれまた食べ応え有りますなー。
ちょっと甘い目やったので
大根おろしに醤油をかけて食べたらちょうど良いくらいやった。

せせりのニンニクバターしょうゆ焼き
Img_7112

これも熱々の鉄板にのってでてきたで。
シメジとブロッコリーも一緒に焼いて出てくるんやけど
ニンニクの味がしっかりついてて美味いわー。
御飯がほしくなりますな。

エビのクリームドリア
Img_7095

これは嫁さんチョイスで注文。
これまた熱々に熱せられた器に入って来た。
私は食べてないんやけど
これはちょっとボリューム不足かな?
味も普通やったみたい。

海鮮ソース焼きそば
Img_7108

エビ、ホタテ、イカが入ったソース焼きそば。
焼きそばは私は豚肉のほうがいいかなー。
麺は結構細い目でこれもぼちぼちやった。
Img_7111

味付けはちゃんとしてた。

市場寿司(10貫)
Img_7113

魚が結構いけたので寿司も頼んでみた。
しばらくすると出てきたんやけど
この10貫は身もシャリも小さいなー。
1200円やったんやけどこれはちょっと残念・・・
身自体もそれほど活かってなかったで。

最初の料理はよかったんやけど締めのあたりの
御飯系があんまり美味しくなかったなー。

その日のお勧めの魚を丸ごと一匹煮てくれるのやら
他にも美味しそうな料理もあったし、
また来てもいいかなって思わせるお店やった。
店員さんの態度が明るくって元気なのもいいですな。

次回は酒が飲めるように電車できますわ!
御馳走様でした。

TEL:06-6785-1355
住所:大阪府東大阪市足代新町1-48 布施高架下西館201号 あじロード2F
営業時間:17:00~01:00(L.O.24:00)

-----------------------------------
グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
---------------------------------- 

上方廻鮮問屋 太郎丸 布施店 (魚介料理・海鮮料理 / 布施、小路、新深江)
★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (1)

東成区深江北 「金久右衛門」 五回目

この日はちょっと時間があったので
並ぶのを覚悟で久々にこのラーメン屋さんに訪問してん。

「金久右衛門(きんぐえもん)」
Img_7266

場所はわかりにくいんやけど、
高井田インター入り口そばにあるお店。
食べログでも評価高いし、
関西ラーメン店では有名店になってるんちゃうかな。

私が訪問したのは11時半くらいやってんけど
3,4名が並んではったわ。

この日の目的は昼のみの15食限定で提供されているという
「高井田ゴールドWithホルモン」
ホルモン好き、醤油ラーメン好きの私としては
是非とも一度食してみないと!
Img_7262

席について早速注文。
前回つけ麺を食べようとしたら切れてしまってたので
今回ももしかして切れてたりしてと不安になりながら頼むと無事OK。
よかったー!

客層をみると地元のサラリーマンや工場の方が多いのかな。
後は写真を撮られてるブロガーさんも数名いてはった。

さて、待望の麺が出てきました。
Img_7263

直接見てた時はそんなに意識してなかってんけど
すごい脂が表面に浮いてますなー。
これはマルチョウの脂やろうか。
金色に輝くスープとこの脂が食欲をそそります。

厚切りのチャーシューが1枚と
マルチョウが6,7個入ってるかな。
後はネギとシナチク。美味そうやないっすか。

スープは最初あっさりしてるんやけど
マルチョウの脂のうまみがどんどん溶け出していく感じかな。
これが美味しくてごくごく飲んじゃいます。
ホルモンの臭みってのは全然感じへんで。

麺は太麺やね。
Img_7264
モッチリしててええ食感やで。
このスープによくあってて
きっちりとスープのうまみを持ち上げてくれるわ。

マルチョウは先ほども書いたけど臭みもなくって
プリプリしてて美味しいで。
Img_7265

これは大阪ブラックの濃いスープにも合うんじゃないかな。
これからトッピングで提供してもらいたいな!

これは美味い!
途中で鷹の爪を混ぜてみると味がピリッと締まる感じで
これもまたええなー。

アッと今に完食です。
なんかもっと食べたいって思わせる味やった。
御飯頼んで中に入れて食べてもええかも。

あー、こうやってブログを書いてたらまたまた食べたくなってきました!
満腹、満足御馳走様でした。

TEL:06-6975-8018
住所:大阪府大阪市東成区深江北3-2-8
営業時間:[月~水]11:00~14:00
     [木~金]11:00~14:00
         18:00~21:00
     [土]  11:00~16:00

金久右衛門 一回目
        二回目
        三回目
        四回目

グルメランキング参加中です!
ポチッと応援お願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

金久右衛門 (ラーメン / 深江橋、高井田中央、高井田)
★★★★ 4.5

| | コメント (2) | トラックバック (1)

中央区内平野町 「ササラ」

この日は谷四から会社へ帰る途中で
ランチ食べる店を探しててんな。

大体お客さんの所から会社まで歩いて30分強くらいやんけど
ちょうど間くらいの場所にこのお店を発見。

足も疲れてきたことやし、
今回はここで食べてみるかと訪問してみることにしてんな。

お店の名前は「ササラ」
Img_7153

坦々麺がお勧めのお店みたいやわ。
こじんまりした感じで外観も見落としてまうかもしれんな。

この日訪れた時間は13時ちょっとすぎ。
お客さんは私だけで、すぐ後に一人男性がきはったかな。

店内はL字のカウンターで
8人くらい座れるやろうか。
後は二人掛けのテーブルが2席あった。
Img_7156
Img_7157

お店は若いお兄ちゃんが一人でまかなってはったわ。
この人はちょっとぶっきらぼうな感じやね。

さてメニューを見てみます。
Img_7155

金胡麻坦々麺、黒胡麻坦々麺、
あっさりらーめん、ピリ辛ネギラーメンの4種類かな。
後、壁の黒板に黒ゴマつけ麺ってのもあるって書いてたわ。
量は普通、大盛り、半(18時以降注文可)。

とりあえずよくわからんかったので
メインの金胡麻坦々麺大盛り+ライスを注文。
壁を見てみると「御飯をスープと一緒の食べるのがお勧め」
みたいなのが書いてあったので、ライスも頼んでもうてんな。

しばらくすると出てきました。
Img_7158

ちょっと辛そうな赤いスープに白ネギ、水菜。
水菜に隠れてミンチ肉も入ってるわ。
結構食欲をそそるビジュアルやな。

見た目の赤さから汗をかくのを
覚悟してスープを飲んでみるとあっさり系の優しい味やな。
ただ胡麻の風味は口の中に広がるわ。
辛さはスープを飲んでるとちょっと感じるけど
それほど感じないので私的にはあってるかな。

麺は細麺のストレートかな。
Img_7161

コシはそれほどなかったけど
味をしっかりと持ち上げてくれる麺で美味しいわ。
水菜のシャキシャキ感もええ感じやねー。

御飯やねんけど、これがいけてなかった。
Img_7160

レンジでチンしたのが丸わかりやねん。
店員から手渡されたんやけど
器も熱々で思わず落としそうになるくらい。
一言「熱いですよ。」くらいあってもいいんちゃう?

チンしたせいか、御飯の表面はカピカピやし、
ほんまこれはないやろう。
汁をかけて食べたら柔らかくなってたけど、
正直驚きましたわ。

いやー、麺、スープはそこそこ美味しかったのになー。
店員さんの態度、御飯が残念やったわ。

この人はいつもこんなぶっきらぼうなんやろうか?
態度をちょっとでも変えると
ええ雰囲気になるんちゃうかなって思うわ。

住所:大阪府大阪市中央区内平野町2-1-2 ISビル
電話:06-6949-2272
営業時間:11:30~15:00
      17:00~22:00
-----------------------------------
グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
----------------------------------

ササラ (担々麺 / 天満橋、谷町四丁目、北浜)
★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平野区長吉長原東 「釜揚げうどん 桂ちゃん」

この日もせっせとうどん巡礼です。

今回訪問したのは平野区長吉長原にある
「釜揚げうどん 桂ちゃん」
Img_7236

年末から何度か訪問しようと思っててんけど
19時前に玉切れで終わってしまってたりして
タイミングがあわへんかってんな。
年も明けて次こそという事で伺ってみたら
無事訪問する事ができたわ!

店内は綺麗でカウンターが中心かな。
奥にテーブルもあった見たいやけど
一人なので厨房前のカウンターに座らせてもらった。

お水を持ってきてくれた店員さんが
メニューについて説明してくれます。
Img_7240
Img_7241

釜揚げうどんオンリーで、細麺、太麺をチョイス。
豆たぬきってのが1.5玉。
たぬきが2玉。
おたぬきが3玉やったかな。

鴨汁ってのはつけ汁を変更する事ができるんやって。
今回はとりあえず標準のたぬきを食べてみる事に。

まってる間に店長さんと色々話して見ます。
まずやっとこれた旨を伝えたら
年末にTVで持ち帰り、郵送のうどんをやってるって
放映されたらしくて想像以上に注文がきたんやって。
それでそちらにうどんが取られてもうて
店舗の方のが少なくなってたらしい。
人気が出るってのはいい事じゃないっすか。

テーブルの上には昆布、カツオが置かれてて
好きに食べる事ができます。
Img_7242

ショウガも自由にすれるように持ってきてくれる。
Img_7243

水入れを見たらまん丸の氷が中にはいってる。
Img_7249

細かいところやけど、こういうの面白いなー。

思っててんけどめっちゃこの前行った「一忠」に
にてるなーって思っててんけど
家に帰って色んなブログを見たら「一忠」の
親戚の方みたいやね。
Img_7244

さて、でてきました。
Img_7245

これまた一忠と同じく大きい徳利に出汁が入ってくるんやけど
店員さんが器にうつしてくれはるねん。
サービスいいやないっすか。

まずは薬味などを入れずに
そのままの出汁にうどんを入れて食べてみます。
うどん一本一本が結構長いなー。

2本くらいを掴んで食べてちょうどええくらいかも。
茹で上げてあるのでそれほどコシってのは
感じへんけどモッチリしてて美味いなー!
喉越しもツルツルしててええ感じやで。

出汁の方はカツオの旨みがよくでてるんちゃうかな。
それほど濃くなくって直接飲んでも美味しいわ。
うどんによくあってますなー。

途中で、出汁にネギとてんかすを追加して
さらに食べて行きます。
Img_7246


天かすって出汁に入れると甘みがでてきて美味いねんな。
結局お出汁を3回おかわりしてもうたで。

汗をかきながらもあっという間に完食。
Img_7248

これやったらおたぬきでも全然問題なかったな。

店長のきさくさもプラス要素やし、
ここのお店はお気に入りになったなー。
子供も喜んで食べてくれそうやし、
今度は家族で越させてもらいます!

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:06-6790-1555
住所:大阪府大阪市平野区長吉長原東3-1-68
営業時間:11時~15時
     17時~21時
-----------------------------------
グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
----------------------------------

釜揚げうどん 桂ちゃん (うどん / 長原、八尾南)
★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東成区中道 「うどん居酒屋 麦笑」

またまたうどん巡礼です。

大阪市内は結構訪問できてきたけど
兵庫、京都方面がまだまだやねんなー。
これからは土日に家族に相談して回っていかんと!

この日訪れたのは「うどん居酒屋 麦笑」
Img_7128
Img_7136

森ノ宮の駅からテクテク歩いて10分弱くらいかな。

店内はカウンター4,5席
テーブルも4,5席やったかな。
結構広々した感じがあったわ。

結構ぶっきらぼうな感じの女性の店員さんに
席に案内をされてカウンターに座ります。
もうちょっと明るくふるまわれへんのかな?

メニューを見てみます。
Img_7131

Img_7135 

セットやら色々おいてあるなー。
本来ならぶっかけか生醤油を食べたかってんけど
あまりの寒さで冷たいのは厳しくって
今回は釜玉+ちくわ天トッピングを注文。

Img_7129

出てくるまでとりあえず本を読みながら待ちます。

10分弱くらいかな。
釜玉が出てきました。
Img_7133

おー、すでに卵を熱々のうどんに絡められてて
さらにもう一つ卵が上にはられてるんやな。
ぶわぁっと湯気が立っててこれは美味しそうやねー。

ちくわ天ぷらも大きめでええ感じやで。
揚げたて感がたっぷりですごく食欲をそそってくれるわ。

まずはうどんに醤油を二回りほどかけて混ぜていきます。

醤油の匂いが鼻をくすぐっていくわー。
早く食べたくて仕方ないで。
たまらなくなって箸で持ち上げて一口。
Img_7134

このうどんはすごいモチモチ感がありますな。
コシはそれほどあれへけど、
びよーんと伸びるくらいのモッチリ感。
伸ばし過ぎるとうどんが切れて卵が飛び散りそうになるで。
最近剛麺のうどんが多かったので結構珍しいかも。
卵と醤油もええ感じに混じり合ってくれて味付けも美味いな。
これでもうちょっとコシがあったら言うことないかな。

ちくわ天を上にのっけてさらに醤油をちょっとたらします。

天ぷらも衣サクサクしてるわ。
ちくわは大きめて甘い味が口の中に広がっていく。
これも美味しいやないっすか!
とり天もあったからこっちも頼んでみればよかったな。

ハフハフ言いながらあっという間に完食。
美味しかった!
今回はあったかいうどんやったので
冷たいぶっかけや生醤油の場合のうどんのコシを試してみたいな。

これで女性の店員さんの雰囲気が良ければもっと言うことないのになー。
常連さんになったらもうちょっと愛想良くなるんやろうか?

御馳走様でした。

TEL:0066-9670-85219
住所:大阪府大阪市東成区中道1-10-19 
営業時間:11:00~14:30(L.O.14:00) 17:00~23:00(L.O.22:30)
-----------------------------------
グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
----------------------------------

うどん居酒屋 麦笑 (うどん / 森ノ宮、玉造、緑橋)
★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八尾市松山町 「一忠」

この日は子供と八尾のアリオで
「ティンカーベル」を見に行ってきてん。
綺麗な映像と優しい内容で心洗われてきてんけど
あわせて美味しいうどんで体も洗い流そうと
八尾の有名店に行ってきてん。

お店の名前は「一忠」
Img_6897

釜揚げうどんで有名なんやけど、
今回巡礼の第十六番札所にもなってはるねんな。

学生の頃この近所でバイトしてた事もあって
10年以上通ってる事になるかなー。
ここの出汁が大好きやねんな。

さてお店に着いたのは13時半すぎかな。
駐車場に車を停めて店内に入ると
丁度テーブル席が空いてて座る事ができたわ。

席数で言うと40席くらいはあるのかな。
Img_6902
1時過ぎでこの込み具合ってやっぱり人気店やなー。
私の後に2組くらい入ってきてんけど
それでうどんの玉切れになってたで。
タイミングよく入れてよかったわ。

さてここのメニューは非常にシンプルやねんな。
Img_6901

釜揚げうどんで太麺と細麺を選ぶ。
後は麺の量を選ぶだけやねん。
小、大、特大と3種類から選べるで。

テーブルの上に薬味や塩昆布などがおいてあって
これは好きなだけ取る事ができるようになってる。
いつもうどん出てくるまで、塩昆布食べて待ってたなー。
Img_6898

店員さんが先に大き目の徳利に
出汁が入れて持ってきてくれるねん。
Img_6899

セルフで出汁をいれる器をとってきて
ここに出汁をうつして、好きに薬味をいれる。
私はいつも天かすとネギをたっぷりいれるねんな。

大きくって熱々やから針金の部分を持って
徳利自体を倒すようにして出汁を入れる。

この出汁はカツオ、昆布でとってるんかな。
醤油ベースやけどそれほど濃くなくって
非常に飲みやすい味やねん。
ゴクゴクとそれだけで飲めるで!

もうちょっと待つとうどんも運ばれてきました。
Img_6903

おー、綺麗なうどんやなー。
お湯の中でうどんがツヤツヤ輝いてるで。
大にしたんやけど量もそこそこあるで。
これやったら特大でもよかったかも。

腹も減ってるし早速いただきます。

結構うどんの一本一本が長いので
1,2本を箸で摘んでつけ汁につける。
ズズズッと一気にすすると出汁の旨みを
持ち上げたうどんが口の中に広がる。
美味いやないですかー。
コシはそれほど無いけどモチモチしてるわ。

あっという間に完食しちゃいました。
やっぱり特大にしとけばよかった・・・

店内はちょっと雑然とした感じやけど
これも人気店の宿命やろうか。
気さくなお母さんのキャラクターが
この雑然とした雰囲気をええ感じに変えてる気がするわ。

あっさり美味しい出汁は毎日食べてもいいかも。
飽きのこない美味しいうどんでした!

満腹、満足、ご馳走様でした!

TEL:0729-91-5706
住所:大阪府八尾市松山町2-2-11
営業時間:9:30-15:00 麺売り切れ次第終了

-----------------------------------
グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
----------------------------------

一忠 (うどん / 八尾)
★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西成区天下茶屋東 「一斗」 二回目

年末の話なんやけど
久々に弟カップルを含めた家族全員で
天下茶屋の焼肉「一斗」に行ってきてん。
Img_6920
Img_6919

 前回のブログはこちら

ここのお肉はお値打ちやけゃええ肉で美味いねんな。
またユッケ丼が他のお店と違って
メチャクチャ量が多くって私向きやねん。
前回のブログに載せた時は食べられへんかってんけど
その後行ったときは食べれてメチャクチャうまかってん。

もうこれを食べるためだけにでも行きたいって感じ。
さらに二階に座敷もあるので大人数でも行きやすいねんな。

今回は6時に予約をしておいてみんなで向かいます。

入り口に着くとまず陳列ケースの肉と
楯や肉の証明書が目に入ります。
Img_6938
Img_6939

これだけでテンションがあがってきますなー。

10分くらい前に着いたんやけど
店内はすでに満席状態やった。
二階も私達の席以外は満席やったで。

さて、今日もがっつり食べまっせー!

壁に貼られたメニューを見ます。
Img_6924
Img_6925
Img_6926

オードブルってメニュー表もあるんやけど
ローストビーフってのもめっちゃ美味いねんな。
Img_6921

これもたのんどかあきませんな。

まずはタレが運ばれてきて注文です。
Img_6922

あっさり系のタレでサシの大目の肉にはよくあうねん。

ローストビーフ二人前
Img_6927

これメチャクチャ柔らかい!
口に入れたら蕩けていくで。
これは自家製とうたってるけどこれはほんま値打ちあるわ。
あっという間にみんなで食べてまいました。

豆もやし
Img_6928

焼肉屋に来たら定番で食べる一品です。
ゴマがふりかけられてるんやけどええ味付けやわ。
車やからあかんけどビールが欲しくなるな。

生レバー
Img_6936

これも定番です!
四角に切られたレバーが
プリプリで甘くて美味いでー。
生系の臭みってのが全く無いところが食べやすいな。

塩タン
Img_6929

かなりの厚切りやで。
表面をさっと炙って食べたら美味いな!
ただもうちょっと塩振ってくれたほうがええかなー。

申し訳ない・・・
この後の肉の名前がよくわからへん。
たしか、ラムシン、カイノミを頼んだ記憶があるんやけど
食べるのに夢中で・・・

Img_6930
Img_6933 

これめっちゃ肉が分厚いんやけど
柔らかくってあんまり噛まんでもとけていくで。
さらにそれほど脂っこくも無いから食べやすいで!
子供も喜んで食べてるわー。

ただこれはごつすぎて下の子供が
食べにくいので子供用に赤身の薄切りの肉を注文。
Img_6937

店員さんにお願いしたら快く薄切りで出してくれはったわ。

そして最後にユッケ丼
Img_6932

これです、これです!
もう丼に並々とのせられたユッケがたまりませんなー。
見た目は綺麗じゃなくって申し訳ないけど
全体をかき混ぜて食べて行きます。
Img_6935

甘いタレと卵黄、ユッケが混ざり合って美味しいで。
ご飯によくあうわ。
これやったら3杯くらいは食べられるかも。

あっという間に完食です。

いやー、やっぱり美味しかった。
家族全員満足で「いい年末を迎える事が出来るなー。」
なんて言いながら家路へとつく事ができました。

満腹、満足ご馳走様でした。

TEL:06-6659-8618
住所:大阪府大阪市西成区天下茶屋東1-23-18
営業時間:[火~金]17:00~24:00
     [土・日・祝]17:00~24:00
-----------------------------------
グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
----------------------------------

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東大阪市御厨栄町 「本格インド料理 ビンドゥ」 二回目

先日うちの長女さんがカレーを食べたいというので
以前に行って美味しかったカレー屋に再度行く事にしてん。

お店の名前は「本格インド料理 ビンドゥ」
Img_6940
Img_6941

インドの方だけで営業されてるお店で
カレーも子供向けの甘口もあるので
家族連れでも行きやすいお店やねんな。

 一回目のブログはこちら

この日お店に着いたのは12時半くらい。
お店には3組のお客さんがきてはったわ。
テーブル席が空いてたので座らせてもらうことができた。
Img_6952

前回よく話してくれた店員は
厨房で料理をしてるみたいで
今回は違う人が接客してくれるみたいやな。
前の人は明るくって面白かったのにな。
Img_6951

厨房を見ると女性も一人いてはった。
女性が厨房にいてはるのって今まであんまり見たこと無いな。

この前来た時は誕生日の月やったので
誕生日用コースにしたんやけど、
今回は何にしようかなー。

ランチメニューがあったので見てみると
4種類のセットメニューがあった。
Img_6942_3

一番安いので785円。
中々お値打ちちゃいますか?

ただ私はがっつりと食べたかったので
CSetを注文する事に。

お香の匂いの漂う店内で
しばらく待ってると出てきました。

まずはサラダ
Img_6943

前回もそうやってんけど
このサラダのドレッシングが美味しいねんな。
私は酸っぱいのが苦手なんやけど全然すっぱく無いし
めっちゃ食べやすいねん。
これやったら野菜一杯食べられるわ。

トマトスープ
Img_6944

これもそれほど酸味が無くて飲みやすいスープやで。
見た目も綺麗やし中々いいですなー。
子ども達は飲めへんかったけど
私的にはお代わりしたい感じやった。

タンドリーチキン
Img_6945

熱々の鉄板の上にのって出てきたわ。
もうジュージューいうてて湯気がすごいで。
Img_6947

フォークとナイフで切り分けて食べるんやけど
この鶏肉めちゃくちゃジューシーで美味しいわ。

チーズナン、パーパル
Img_6949

チーズナン4切れとパーパルがでてきた。
パーパルはパリパリでエビせんべいみたい。
Img_6950
ビールが飲みたくなってくるで。

チーズナンは熱々で出てきて
手でちぎるとびよーんとチーズが伸びるわ。
これはカレーにあいそうやで。

ひき肉玉子カレー
(チキンカレー、エビカレー、野菜カレー、シーフードカレーから選べる。)
Img_6948

ひき肉玉子カレーって初めて食べるな。
キーマカレー見たいな感じかなと思ったら
結構スープがあるで。
辛さは普通で頼んでんけど結構甘い目やねん。
チーズナンも甘い目やからこれはお子様向けかも。
もうちょっと辛口にしてもよかったなー。

後ラッシーもでてきたんやけど、
写真撮り忘れてしまった・・・
これも前回と同じく甘かったわー。

いやー、今回も美味しかったわ。
全体的に甘い目で子ども達も喜んで食べるし、
ここのお店はお気に入りやな。
前回の店員さんが途中で出てきてくれて
ナンのお代わりを聞いてくれたり
辛さの加減を聞いてくれたりと色々と
気を使ってくれるのも嬉しいな。

満腹、満足、ご馳走様でした!

TEL:06-6788-2006
住所:大阪府東大阪市御厨栄町1丁目
営業時間:平日・ランチ11:00~15:00、ディナー17:00~23:00
     土日祝11:00~23:00
-----------------------------------
グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
----------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生野区巽東 「麺や ながしろ」

やってまいました・・・
新型インフルにかかってしまい、
一週間の自宅待機です。
39.4度の熱にさいなまれて苦しんでおります。

なので過去の日記を書いておきます。

この日は車の定期点検があって
北巽のあたりに行っててんな。
昼から車を持っていかないといけなかったので、
どっかで昼飯を食べようかと見つけたのがこちらのお店やってん。

「麺や ながしろ」
Img_6909

南巽の駅からすぐのところにあるお店やねんな。
引っ越す前の家が結構近くって
気になっててんけど行けてなかったお店やねんな。

寒いし、腹も減ってたのですぐに店内に入ります。

落ち着いた照明の店内ですな。
カウンターは6席くらいで、
後はテーブルが5,6席あったで。
Img_6912
Img_6914
(真ん中に大きい柱みたいなのがあって全体がよくわからんかったわ。)

店内には2組のお客さんがいてはって
一人は常連さんみたいでずっと店員さんと話してはった。

メニューは鶏がら&豚骨をベースにした「元味」
魚介系Wスープの「新味」、あとは「鬼味」(辛い目)や「チャーシュー麺」があるわ。
ご飯系や一品も色々とおいてあるし、
セットも充実してるみたいやな。
Img_6911

Img_6910

今回注文したのはこちら。

元味+ラーメン屋さんの卵かけご飯セット

卵かけご飯をわざわざこう書くってのは
非常に興味があるやないっすか。

しばらくすると出てきました。

まずはラーメン。
Img_6915

最初にスープを一口。
表面に結構背脂が浮いてるんやけど、
それほど豚骨の味はせえへんなー。
背脂の甘みを感じるってのもなくって醤油の味がかなり濃い気がするで。
ドロドロこってりではなくって
さらっとしてるけど濃いめの醤油味やね。

麺はストレートの細麺かな。
Img_6917

あんまりコシや歯応えを感じることはなかったけど、
このスープにはあってると思うわ。

続いてラーメン屋さんの卵かけご飯
Img_6916

通常の卵かけご飯に
刻んだチャーシューとネギが入ってるわ。
卵自体は普通やな。
味もいたって普通やったわ。

何やら店員さんがずーっと雑談をしてはって
うるさいくらいやってんな。
お客さんと仲良くってのはいいけど、
自分からでっかい声で話してはるのはどうやろうか?
第3者から見ててあんまりいい感じじゃないなと思ったで。

御馳走様でした。

TEL:06-6757-7546
住所:大阪府大阪市生野区巽東2-19-24
営業時間:AM11:30 ~ 24:00
         金土祝前日 ~ 25:30
-----------------------------------
グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
----------------------------------

麺や ながしろ (ラーメン / 南巽)
★★★☆☆ 3.0

| | コメント (5) | トラックバック (0)

左京区岡崎南御所町 「山元麺蔵」

この日もせっせとうどん巡礼に行ってきました。

今回は京都方面をせめて見ようかと
最初に向かったのはこちら。

京都市左京区にある「山元麺蔵」
Img_7186
Img_7188

平安神宮の近くにあって、
この日は出初式があったので
車は渋滞、お店もめちゃくちゃ混んでたわ。
近くの駐車場を探して、行列に並んでうどんを食べるまでに
2時間弱かかってまいました・・・

ちなみに出初式をちょっと見てみたんやけど
消防車だけじゃなくって
ヘリコプターも出たりして結構立派やった。

毎年1月11日が開催の日やのに
今年は1月10日やってんて。
こんなに混むのがわかってたら別の日にしたのにな。

私たちが並んだ時には14,5人くらい。
その後にも続々と来て
最終的には30人以上が並んでたんちゃうかな。

並んでる間にメニューを見せていただけたので
注文する料理を考えます。
Img_7178
Img_7179
Img_7180
Img_7182
Img_7184   

期間限定メニューがあったり、
温かいうどん、ざる・湯だめのうどん、カレーうどん、つけ麺と
色々あって何を頼むか迷いますなー。

最初はつけ麺を頼もうかと思ってんけど
並んでるうちに結構冷えてきたので
今回は温かいうどんを食べてみることに。

1時間くらい並んでやっと店内へ。
Img_7190

10人くらいのカウンターと4人席のテーブルが2つ。
私たちはテーブルに座らせてもらいました。

今回注文したのはこちら。
「辛味噌うどん、鳥ささみ天丼」

本来なら今日はもう一軒いくつもりやから
ご飯はやめようと思ってんけど、
天丼はうちの子供たちも喜びそうやったので取り分けるため注文。

テーブルの上にはゆず胡椒、一味、七味、山椒が
それぞれおかれてて自由に入れることが出来る。
Img_7191

ゆず胡椒って珍しいなー。
なんか宮崎料理くらいしか見たことないかも。

10分くらい待つと出てきました。
Img_7192

なかなかのボリュームやないっすか。

うどんは辛味噌が別の器ででてくるんやね。
自分の好みの量を入れて食べれるんや。
これは嬉しいですな。

まずは鳥ささみ天丼から食べてみます。
Img_7193

大き目の鳥ささみ天が3個のってて
てんぷらとご飯の間には卵黄がおかれてる。
きざみ海苔、刻んだねぎが振りかけられてるな。
しょうゆベースの甘いタレが全体に掛かってるので
混ぜてから食べていきます。

ささみ天は脂身が少ないはずやのに
めっちゃジューシーやで。
このタレが甘い目でめっちゃあってるわ。
これは美味しいで。
タレ、卵黄を混ぜたご飯もええ味で
ささみ天にあってるわー。
どんぶり自体は小さめなんやけど、
これは普通サイズで食べたいな。

続いて辛味噌うどん。

まず辛味噌を入れる前にかけうどんの状態で一口。
スープは綺麗で薄く見えるけどしっかりと出汁がとられてて
凄く風味があるわ。
関西風のお出汁って感じかなー。
これだけで十分美味しいな。
うどんはそれほどコシを感じなかったけど
もっちりしてるな。
Img_7195

あまり形が整ってなかったのは手打ちやからかな?

それでは辛味噌を入れてみます。
Img_7194

まず蓮華にちょっと乗せてスープにといてみる。
それで一口。

おー、結構ニンニクの味が口に広がるわ。
ニンニク好きの私にはストライクの味付けかも。
ただしそのあと辛さがじわーと広がってくる。
調子に乗って入れてまうと結構辛いぞ。
これはクセになってまう味やな。

うどんに入れなくっても
これはご飯にちょっとのせて食べてみたり
いろんな用途で使えそうな味噌やなー。

結局3分の1くらいをうどんに入れて
食べてんけど、食べ終わった後には
滝のような汗をかくおやぶんがおりました。
美味しかったので調子に乗って入れすぎたみたいです。
ニンニクは丁度良い感じやから
辛さがもうちょっとマイルドなほうが私は好きかなー。

お勘定をするときに店長さんが
「辛くなかったですか?」と聞いてくれはったので
「全然大丈夫でしたよ!」と答えましたが、
汗だくの私がいっても説得力は無かったかも。

いやー、良い汗かかせてもらいました。

場所的に家から遠くてなかなか来る機会はありませんが、
こっちに遊びに来たときはまたこさせて頂きます!

満腹、満足、ご馳走様でした。

住所:京都府京都市左京区岡崎南御所町34
TEL:075-751-0677   
営業時間:[月・火・金~日] 11:00~19:45(L.O)
      [水] 11:00~14:30(L.O)
-----------------------------------
グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
---------------------------------- 

山元麺蔵 (うどん / 東山、蹴上)
★★★☆☆ 3.5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大阪市東石切町 「錦泉堂」

先日東大阪にある石切神社へ
両親が破魔矢を返しに行くというので
家族共々運転手として付いていってきてん。

詳細はこちらに載ってるので良かったら見てみてなー。

ちなみにここは「でんぼの神様」として有名な神社。
関西以外の人は「でんぼ」って言葉の意味がわからんかも。
でんぼってのはお尻にできる腫れ物のことやねん。

うちのじいちゃんが「おいどにでんぼが出来た。」って
子供のころに言ってるのを聞いたんやけど
最初意味がわからんかった記憶があるわー。

まあこの神社への参拝をしてきてんけど
ここは細いけどお店がたくさん並んでる商店街があるねん。
Img_7165

漬物やら七味やらが売られてたり
占い屋があったりと結構にぎわってる。

そんな中に本日訪れたお店もあるねんな。

店の名前は「錦泉堂」
Img_7168
Img_7175

明石焼きを専門で売ってはるお店やねんって。
親父がこちらの店を好きらしく
石切さんに参ったら毎回ここで食べていくねんな。

この日は11時くらいにお店についたんやけど
すでに満席で待ちは1組やった。
私らの後にも続々とお客さんがくるし、
人気のあるお店やでー。

店内は座敷が3席とテーブルが3,4席かな。
こじんまりしてて広くは無いな。
Img_7169

しばらく待ってテーブル席に。
ここはメニューは一つしかないねんな。
「明石焼き 10個 600円」
Img_7174

とりあえず子供らは二人で一人前として5人前を注文。

この日はかなり寒かったので
私と親父は甘酒を頼んでみたわ。
Img_7170

これは一杯400円
値段的にはぼちぼちなんかなー。
しょうがが効いてて体がぽかぽかしてきたで!

店内は女性の店員さん2名と
男性1名でやってはる。
男性の店員さんがホールをやってるわ。

注文を受けてから焼きはるので
ちょっと時間がかかって10分くらいかな。
明石焼きが出てきました。

Img_7172

別で徳利にだしが出てくるので
それを器に入れて、好みでしょうがと刻んだ三つ葉、
一味唐辛子を加えるねん。
このだしは綺麗な色をしててかなりあっさりやけど
薄いって事は無くって美味しいねんな。
三つ葉、一味を入れるのが私は好きやわ。

さて、明石焼きを出汁に付けていただきます。
Img_7173

できたてでめっちゃ熱々やわ。
中身はとろとろで出汁につけると蕩けていってまうな。
具は大きな蛸がどーんと入ってるで。
そのまま食べてもいいけど、
私は出汁につけて出汁を吸いながら食べるのが好きかなー。
ただやわらか過ぎて苦手な人もいてるかもしれへんね。

ハフハフいいながらあっという間に完食。
10個もあると正直途中でちょっと飽きがきてもうて
できたらソースも置いてあるといいなって思うけど
ここのお店ではそんなこと言われへんな。
出汁まで残さずに食べてお腹一杯になってまいました。

常々食べたいとはおもわへんけど、
一年に一度の行事として定期で食べる楽しみのあるお店でした。

ご馳走様でした。

P.S
    そういえばここでもゆるキャラを見つけました。
    その名も「いしきりん」

     Img_7162

 ちょっとベタ過ぎないか?

住所:大阪府東大阪市東石切町1丁目5-7
電話:072-982-3626
-----------------------------------
グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
----------------------------------

錦泉堂 (明石焼き / 新石切、石切、額田)
★★★☆☆ 3.0

| | コメント (3) | トラックバック (0)

八尾市本町 「新竹」 二回目

おかんが寿司を食べたいとのことで
近所にある回転寿司屋に行ってきてん。
すでに何度かいってる「新竹」。
Img_6472
Img_6452

この日は18時半くらいに着いたんやけど
思ったよりも客が少なくって待つことなく
テーブル席に座らせてもらうことができたわ。

さて、ちょっと久々なんやけど
メニューは変わってるやろうか。
壁には皿と一緒に値段が書いてあるねん。
Img_6453
一番高いので698円やって。

メニューは特に何も変わってない見たいやね。
Img_6454
Img_6455

ホワイトボードには
その日のお勧めメニューがあってんけど
たらの白子とか美味そうなのが何種類か書いてあったわ。
Img_6464

さて、今回注文したのはこちら。

ハマチ
Img_6456

大きめに切られたネタが中々ええ感じやな。
活かっててコリコリしてるで。

中トロ鉄火
Img_6457

細かい中トロを何個か重ねて
巻き寿司にしてくれてるねん。
海苔はパリッとしてるし、中々美味しいね。

ホタテ
Img_6458

これまた結構大きめのネタやで。
レモンが挟まれてるんやけど
私はこれはいらんかなー。
甘みたっぷりで美味しいっす。

貝4種にぎり
(アワビ、とり貝、ホタテ、つぶ貝)
Img_6459

さっきもホタテ食べたのにここにも入ってたなー。
アワビ、つぶ貝はコリコリしてて
新鮮なんがわかるなー。
貝の独特の甘みがあって美味いで!

ウナギ3種焼き
(蒲焼、白焼き、醤油焼き)
Img_6460

ここのウナギは結構肉厚で
油の乗りがすごいねんな。
一番好きなのは白焼きで、
ちょっと醤油をたらして食べたら美味いなー。

かんぱち
Img_6461

これまた大き目のネタで
プリプリしてて活かってるで!
ハマチよりもさらにコリコリ感があるな。

牛ユッケ軍艦
Img_6463

ユッケのタレって酢飯にあうねんな。
うずらの卵もこのユッケにあってる。
使われてる肉は柔らかくってええ感じやねー。

新竹巻き
Img_6465

カリフォルニアロールっていうのやろか?
海苔と御飯が逆転してるねん。
ウナギ、たくあん、エビ、中トロ、いくらが入ってて
それぞれの味がいい感じで中和してるで。
これは美味い!

赤だし(玉子)
Img_6466

寿司といえば赤だしやね。
半熟の卵が入ってて途中で混ぜたら
味がまろやかになって美味い。

いかゴージャス
Img_6467

けったいなネーミングでどんなんやろうかと
興味をもって注文してみてん。
もんごうイカの上にイクラとウニが乗ってるねん。
このイカは結構噛み応え有るんやけど
イクラの味がイカにしみ込んでいく感じがするで。

エビアボガト巻き
Img_6468

アボガドって結構好きやねんな。
醤油をたらすと中トロみたいな味になるし、
エビの甘みとええ感じやねん。

フォアグラ軍艦
Img_6469

これはおかんが注文。
すごい脂がのってるのが見ててわかるな。
最後に頼んでんけど私は腹が一杯で食べられへんかった・・・
ちょっと濃すぎへんか?

アイスクリーム(サツマイモ)
Img_6470

デザートとしてこれを頼んでん。
アイスはバニラ、チョコ、
ラムレーズン、サツマイモから選ぶねん。
表面を砂糖まぶして火で炙ってくれてる。
サツマイモの甘みがすごくって美味しかったな。

いやー、今回も腹いっぱい食べちゃいました。
ネタに関していうと問題は全然あれへんな。

ただ気になったのは
ここはシャリは職人さんではなくって
機械が握ってるねんな。
Img_6462

かなりギュッと握られてて大き目やねん。
寿司を箸で掴んでもバラけはしないけど、
硬すぎる気がして、あんまりやったかな。
せっかくネタが良いねんから
握るところから職人さんにお願いしたいところやったなー。

値段の事をいうと
贅沢かもしれないけど
ちょくちょく行かせてもらうだけにちょっと書いてみました。
御馳走様でした。

住所:八尾市本町4-2-20
電話:072-999-4446
営業時間:平日11:30~14:00
       17:00~22:30
     土日祝11:30から22:30
-----------------------------------
グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
----------------------------------

回転寿司 新竹 八尾店 (回転寿司 / 近鉄八尾、久宝寺口)
★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良市尼辻町 「まりお流」

正月休みの間に久々に弟とサシでラーメンに行ってきてん。
普段は時間がなくってなかなか話をせんねんけど、
久々に2人で車で会話をしたわ。

28歳にしてアルバイトというこの状況を彼はどうするんやろうなー。

って話はおいておいて
この日訪問したお店はこちら。

らーめん「まりお流」
Img_7046

奈良県にあって、夜から営業ということで
行く機会になかなか恵まれずに行けなかった店やねんな。
ただよく名前を聞くし、一度は行ってみたいと思ってて
この日やっと訪問できてん。

場所は奈良バイパス(24号線)沿いにあって
中古車センターの対面やったかな。
結構わかりやすい場所にあるで。

私たちが訪問した時間は20時過ぎくらい。
店内はほぼカップルさんで満席状態やった。

テーブル席に案内されてメニューを見ます。
Img_7047 Img_7049
Img_7050
Img_7051
Img_7052

Img_7053   

なんかよくわからへんなー。
事前情報を仕入れずに訪問してもうたので
どういうラーメンなのかわからんかったし、
つけ麺があるって聞いたと思ったけどメニューに載ってないねん。
(サイトを見ると平日や時間のある時じゃないとダメみたい)
何頼んだらええやろう・・・

それにカレーも大々的に記載されてて
高いのやと3000円とかするで。
一体どんなのがでてくるんやろうな。

と、テーブルの横に濃厚3兄弟って書いてる
メニューの貼り紙を見つけてん。

長男はカツオが香る桜島
次男は濃厚レベル9の鶏白湯スープ
三男は貝と豚のダブルスープ

迷ってても仕方ないのでとりあえず私は
次男の鶏白湯らーめんをチョイス。
弟は三男のダブルスープを注文。

ほんまはミニカレーも頼んでみたかってんけど
この日は腹が一杯でこれ以上食べれそうになかってんな。

しばらくするとでてきました。
Img_7054

うわぁー、すごい濃厚なのが伝わってくるビジュアルやな。
ぱっとみた感じ天下一品のらーめんぽいかなって思ったで。
表面に膜が入っててほんまにどろっとしてそう。
これはガツンと腹にきそうやー。

早速食べてみます。
まずはスープを一口。

レンゲですくってみるんやけどかなりの粘度を感じるで。
熱々のスープを口に含んでみると
鶏の風味がぶわぁっと口に広がります。
味は醤油ベースなんやろうけど、鶏が強いな。
豚骨と違って思ったよりも臭みはなくって飲みやすいかも。
味も濃い目ではなくってええ感じやな。
ただ全部飲みきるのは無理やろうなー。

麺のほうはモッチリ、プリプリの太麺やで。
Img_7055

書いてあってんけど店長が長年研鑽したという
この麺はほんまに美味しいな。
ただスープが強烈過ぎて麺の旨みってのはよくわからんかった。
私的にはこれでつけ麺をとも食べてみたいなー。

具材としてトッピングされているチャーシューは
厨房で大きい機械を使ってスライスされてるんやけど
これまたジューシーで美味しいやないっすか。
これだけで食べてみたいかも。

シナチクもしっかりした味付けと太い目の形が
好感持てますなー。
こちらはスープに負けてない味付けやで。

豚骨よりもあっさりと言いながらも
かなりの胸やけを感じそうになりながら何とか麺を食べきりました。
なんか口の周りが脂でコーティングされたみたい。
ツルツルしてるで。

後で弟の三男ダブルスープをちょっと飲んでみてんけど
これはすごい貝の味が広がるわ。
次男を食べた後やとこれがあっさりしててすごく美味しい。
こっちやったら全部汁まで飲めるかも。

いやー、中々奥の深いお店やな。
興味本位で高価なカレーも食べてみたいし、
つけ麺も是非とも食べてみたい。

機会を見つけて今後も訪問してみたいお店でした。

御馳走様でした。

TEL:0742-35-1102
住所:奈良県奈良市尼辻町433-3
営業時間:18:00~翌3:00

-------------------------
グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
-------------------------

まりお流 (つけ麺 / 新大宮、尼ヶ辻、奈良)
★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西区立売堀 「麺屋 あわざ」

西長堀のお客さんのところに行ってきてんけど
たまには歩こうかと北浜に向かって歩いててんな。
そしたら途中でこんなお店を見つけてもうてん。

11時半くらいやってんけど
「ラーメン」の文字が見えたし、
これは是非とも寄ってみないとね!

というわけで今回立ち寄ったお店がこちら。

「麺屋 あわざ」
P1010459
P1010456

阿波座の駅の出口を上がってすぐの
ところにあって場所は非常に分かりやすいかな。
ただ駐車場はなさそうやったで。
ラーメン屋でいうと「武士道」も近くにあるな。

入口でメニューを見てたら女性の店員さんが
出てきて、案内をしてくれはった。
店内は綺麗でカウンター6席くらいの
テーブルが3卓くらいあったかな。

女性の店員さん1名と
厨房には2名の男性の店員さんがいてはったな。

店長さんに聞いたら10月1日にオープンしたばかりやって。
なので今まで気づいてなかったんやな。

さてメニューを見てみます。
P1010457
P1010458

ラーメンは3種類。
エビ塩ラーメン、煮干し醤油ラーメン、あわざラーメン。
あわざラーメンってのはエビ塩味でトッピングが違うみたいやった。

セットも結構充実してて餃子や唐揚げをつけたり
丼物を一緒にすることができる。

今回私はAセットの「エビ塩ラーメン+肉みそ丼+唐揚げ」にしといた。
店長にお勧めを聞いたらエビ塩をえらい勧めはったので
これは一度食べてみんとね。

しばらくすると出てきました。

まずは肉みそ丼
P1010461

レタスの上に味噌で味つけられたミンチが乗ってるねん。
ちょっと具材が少ないかなーって
思ったけど味噌の味がしっかりとついてるので
この量がちょうど適量やったわ。
これ以上あると辛くなってまうやろうな。
背脂の部分やろうか、結構脂身があって
これが甘みを出してくれてるわ。

続いて唐揚げ3個
P1010462

盛り付け方はあんまりうまくありませんなー。
これでもまだ寄せたほうやねんけど
出てきたときはバラバラやった。
塩とマヨネーズが添えられてるわ。
食べてみると皮はパリパリ、肉は熱々でジューシー。
味付けもしっかりしてて美味いな!

最後にメインのエビ塩ラーメン
P1010460

綺麗に澄んだスープとはいかないけど
結構いい感じの色合いやな。
白髪ねぎと水菜がいい感じでアクセントをつけてるで。
チャーシューは二枚入ってた。

まずはスープを一口。
あっさり目かなと思ったらちゃんと塩の味と
エビの風味が口の中に広がるで。
でも濃すぎることはなくって優しい味やなー。
これは飲んだ後に食べたくなる感じかも。
エビの風味が広がるのが癖になりそうやわ。

麺のほうは細麺やねんけど
茹で加減がいいのかコシもそこそこある。
P1010463

スープにあっててうまいことエビ塩を持ち上げてくれるわ。
白髪ねぎや水菜にもあってて
一緒にたべるとシャキシャキ感も味わえて美味しいで。

チャーシューは結構脂身がおおめかな。
私はもうちょっと赤身メインが好きなので、
2枚でもちょっと多いくらいやったな。
これ以上食べると胸焼けしてまうかも。

何よりもスープが美味しかったなー。
あっという間に汁まで完食。

ただ丼もそれぞれ美味しいねんけど
組み合わせを考えなあかんかったかな。
丼は結構濃いめの味噌味なので
エビ塩を殺してまう気がするわ。
私は今度は明太子丼にしてみようかなー。

ちなみに帰り際に店長さんに聞いたら
今つけ麺を考案中らしく、2月頃に発売できるそう。
つけ汁は味噌ベースにするとのことなので
これも是非とも食べに行かんとあきませんな。

満腹、満足、御馳走様でした!

 そういえば、ホールの女性の店員さんなんやけど
 どうやらダンサーのようで、
 待ってる間何やらずっと踊ってはるねん。
 ラーメンを食べてる眼の端にちらちらと写って
 人を笑かそうとしてるのかとめっちゃ気になったわ。
 こういう時は注意したほうがいいんやろうか???

TEL:非公開
住所:大阪府大阪市西区立売堀4-9-10
営業時間:【月~日】11:00~22:30

-------------------------
グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
-------------------------

麺屋 あわざ (ラーメン / 阿波座、西長堀、西大橋)
★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

交野市幾野 「手造りうどん 楽々」

この日もまたうどん巡礼の旅へと出てまいりました。

本日お伺いした店は十三番札所であり交野市にある
 
「手造りうどん 楽々」
Img_6993
Img_6994

11時から開店してるみたいやな。

すぐ横に駐車場があるので停めてお店に向かいます。
私が訪問したのは11時半くらいやってんけど
すでに4組ほどのお客さんがいてはったわ。

座席はカウンターが8席
4人掛けのテーブルが1卓と座敷があったかな。
私は一人やったのでカウンターに座る事に。

さてメニューを見てみます。
Img_6995
Img_6996

単品のうどんも色々あるし、
セットメニューも豊富やな。
残念ながら鳥天は置いて無いみたいやわ。
セットメニューは
かやくご飯と卵かけご飯を選ぶとの事。

今回注文したのは「肉ぶっかけセット」

大盛にしようか迷ってんけど
今回は普通にしておいたわ。

おかあさんが「今から湯がくからちょっと待ってねー。」
と一声駆けてくれてから調理開始。
Img_6998

美味しいうどんを食べるためならいくらでも待ちますよ!

待ってる間周りを見てみると壁にこんなものが。
こちらのうどんのお出汁の材料が書かれてるわ。
Img_6999

利尻の昆布、焼津の鰹節とかって有名やんなー。
こんなんでとった出汁やったら絶対美味いで。
これやったらかけうどんにしといたらよかったかな。

色々見てたらピピピってタイマーの音が鳴って
何事かと厨房を見てみたら
こちらはうどんを圧力釜で茹でてはるねんな。
その時間が来たみたいで店長が取り出してはった。
取り出すところ見ててんけどこういうのって
あまり見た事が無いので面白いなー。

しばらくすると出てきました。
Img_7000

おー、中々のボリュームやないですか。
肉もたっぷり入ってるで。

卵かけご飯頼んだのに
ぶっかけうどんの中にも卵黄が入ってきてた。
玉子食べすぎか???

まずは卵かけご飯
Img_7001

ご飯の上に玉子を割ってついてきた醤油を
一回り半くらいかけてみる。
ワシワシと混ぜて口の中にかきこむと
玉子と醤油の旨みがふわぁっと口の中に広がるで。
美味いやないっすか。
すごいシンプルやけどこれが好きやわ!
後は味付け海苔くらいついててもええかもな。

さてメインの肉ぶっかけ
Img_7002

肉、刻み海苔、大根おろし、ネギ、鰹節、卵黄が上にのってる。
とりあえず混ぜて見ると
玉子のおかげでうどんがいい色になるわ。
まずはうどんを一口。
Img_7004

かなりの弾力のあるうどんやで。
噛み切るのにちょっと力がいりますな。
モチモチの麺よりも剛麺という言葉がぴったりでこれは美味いで。
しっかりと冷水で締められてるのがいいのかな。
太さも丁度ええ位で食べやすいんちゃうかな!

続いてお肉をいただきます。
Img_7006
これまたええ肉やでー。
あっさりした味付けなんやけど
口の中に含むとそれほど噛まんでも蕩けそう。
サシも入ってるし、良い肉を使ってはるんやろうな。

肉とうどんを一緒に食べると違う食感を味わえるし
味が交わりあって美味いわ。

ズルズルっと一気に食べちゃいました。
いやー、美味しいやないっすか。
今回巡礼で回った中でもトップクラスの美味しさかも。

非常に満足しながらお勘定をしようとしたら
店長が出てきてくれはって
「うどん固くなかったですか???」と一言。

「全然いけますよ!美味かったです。」と答えて
スタンプをしてもらおうと巡礼のシートを見せたら
「おー、かどっこ行かれてたら大丈夫ですわ!」って言ったはった。
たしかに「かどっこ」はかなりの剛麺やったなー。

笑顔の店長さんに挨拶をして店を後にしました。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:072-891-8833
住所:大阪府交野市幾野6-6-1
営業時間:[火~金]11:00~15:00
         [土・日]11:00~15:00
                17:30~20:00
-------------------------
グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
-------------------------

楽々 (うどん / 村野、郡津)
★★★★ 4.5

| | コメント (4) | トラックバック (1)

西区江之子島 「博多ラーメン よかよ」

-------------------------
グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

-------------------------

同僚に阿波座に美味い豚骨の店があると聞いたので
客先に行く途中にランチに行ってきてん。

お店の名前は「博多ラーメン よかよ」
P1010445_2 

阿波座の10番出口を出て歩いて3分くらいのところかな。
駐車場はなさそうやったで。

まず店の入り口の壁のところに
メニューが張り出してあるねん。
P1010446
P1010447

通常の豚骨にトッピングをするのと、
うま辛らーめん、味噌豚骨などがあるみたい。
これを見ながらしばし何を注文しようか検討。

まあ初めてやし、基本のラーメンにしとこうかな。
後は4種類のセットが選べるようになってる。
今回はBセットのチャーシュー丼にすることに。
これで50円お得になるみたいやで。

店内はコの字型になったカウンターが15席くらい
後はテーブル席が3つやったかな。
私は一人やったのでカウンターに座ることに。

注文をしてしばらく待ちます。
ランチタイムって事もあるのか、
結構お客さんが入ってくるなー。
すぐに満席になってたで。

「お待ちどうさま!」という
おばちゃんの元気な声とともに出てきました。

まずは博多ラーメン。
P1010450

たっぷりのもやしとネギがええ感じやねー。
チャーシューは二枚入ってたかな。
みた感じはドロってよりもさらっとしたスープ。
さてさてお味のほうはどうでしょうか。

まずはスープを一口。

豚骨の味よりも甘みが先に来る感じやな。
甘い目が好きな私には結構ええ感じの味付けやで。
豚骨臭さがないのでほんまのこってり豚骨が好きな人にはあかんかも。

麺のほうはストレートの細麺かな。
コシはそれほどなくって柔らかくなってもうてたわ。
最初に固めと言っておけばよかったかな。
ただもやしと一緒に食べると
シャキシャキ感も味わえるし、スープの持ち上げもいいので
これまた結構いけますな。
私的には中々いい感じです。

チャーシューも炙られてるんかな。
ジューシーで柔らかいで。
持ち帰りとかもやってはるみたいやったで。
これは頼む人いてるかもしらんなー。

続いてチャーシュー丼が出てきました。
P1010449

ラーメンと同じチャーシューに
もやし、キムチがトッピングされてでてくるねん。
キムチが入るとまた味が変わって美味しいな。
このキムチあんまり辛くないし、
若干の甘みがあって美味しかったわ。

それぞれあっという間に完食。
なかなかええ感じやないっすか。
純粋な豚骨って感じじゃないので好みによると思うけど
私はこのあっさり目の博多ラーメン結構好きやな。

次は味噌豚骨を食べてみたいし、
また訪問させていただきます。

満腹、満足、御馳走様でした。

TEL:06-6444-6439
住所:大阪府大阪市西区江之子島1-8-20 ボーノビル 1F
営業時間:11:00~24:00

博多ラーメン よかよ (ラーメン / 阿波座、西長堀、玉川)
★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八尾市本町 中華そば「Hanzen」

最近高井田系ラーメンが熱いのか?

八尾で高井田系ラーメン店が増えてるようで
先日JR八尾駅近くにある「晋作」ってお店に行ったんやけど
今回はUPちゃんのサイトを見て
こちらのお店に行ってきました。

店の名前は中華そば「Hanzen」
Img_7121

どういう意味なんやろうか?
気になりつつ突撃です。

店内はカウンターのみ10席くらいかな。
入り口横に3席あるんやけど
椅子じゃなくって座敷っぽくなってたで。

私が訪問したのは19時半くらいやってんけど
お客さんは私のみやった。
場所が近鉄八尾ファミリーロードって商店街にある
ジャスコの裏にあるんやけどちょっとわかりずらいかな。
この時間やと人通りがかなり少なくなってるわ。

カウンターに座ってまずメニューを見ます。
Img_7122

おー、この前の晋作とよく似てるわ。
「茹で上げに8分かかります」ってのも同じやな。
何か関係があるんやろうか???

品数はあそこよりも種類は多い目やな。
天津麺とか酢豚とか中華料理もちょっとおいてるで。
こういうのにもちょっと興味がありますなー。

色々迷いながらも初志貫徹で今回注文したのは
「チャーシューそば 中 極太麺」+「若鶏唐揚げ」

待ってる間に店長さんと色々話をさせてもらいました。

まず店名について、これは店長さんのお祖父さんの名前を
取ってつけはったらしい。
漢字やと固いのでローマ字にしたんやって。
「飯善」って書くとの事。食に困らなそうな良い名前ですな。

晋作」との関係については、
店長が過去に別の場所でラーメン屋をやってはったらしいねんけど
そこで共同経営をしてた友達のお兄さんが晋作の店長やねんって。
ラーメン屋をやりたいので教えてほしいという事で
お兄さんに教えてあげて出来たお店が晋作。
そりゃメニューも似てくるわな。

他にも色々教えてもらったけど
すごい気さくで話しやすい店長さんやわ!

ちょっとアクシデントがあり、店を離れたんやけど
戻ってきたら料理が出てきました。

まずはチャーシューそば
Img_7123

おお!綺麗な赤身のチャーシューですな。
脂身大目は苦手なのでこれは嬉しいわ。
厚めに切られたチャーシューが8,9枚は入ってる。
食べ応えもありそうやねー。
ざく切りのネギもええ感じやないですか。

まずはスープをいただきます。
Img_7124

レンゲですくうとす澄んだ醤油スープってのがわかるな。
飲んでみるとあっさり系で飲みやすいわ。
飲んだ後にめっちゃ飲みたくなるかも。

店長に聞くと本来はもっと濃い目やったのが
お客さんが高齢の方が多くってスープが濃いといわれたので
この味付けにしてるらしい。
リクエストがあればもっと濃くできるそうやで。
次は濃い目で頼んでみようかな。

続いて麺を食べてみます。
Img_7125

さすが極太麺やで。
モチモチしてて食べ応えあるわ。
高井田系ラーメンにはこの麺じゃないとなー。
ただ私が席をはずしてしまったせいか
ちょっとコシがなくなってしまってたかも。

チャーシューは見た目どおりに赤身メインで
あっさりして醤油スープにあってる。
脂っこくないのでどんなけでも食べられるな。
メンマもしっかりした味付けでシャキシャキやで。
これもてちゃんと調理されてるのがわかるなー。

大きめに切られたネギも苦味が全くなくって食べやすい。
スープまで残さず完食。
この味やと濃すぎないし全部飲んじゃえますな。

続けて若鶏唐揚げ
Img_7126

そこそこの大きさの唐揚げが5個でてきた。
これで450円やったら安いんちゃうかな。

細かい粒の塩コショウが横に添えられてて
それを漬けていただきます。
かなりジューシーで美味い。
下地もちゃんと味付けされてて
塩をつけんでも十分味がするし美味いで。
これはご飯が欲しくなりますねー。

こちらもあっという間に完食です。

いやー、美味かった!
八尾にはあんまり好きなラーメン屋ってなかってんけど
ここはかなりいい感じのお店やと思うわ。

残念ながら周りの住宅事情で
10時には閉店されるらしいので
飲んだ後の締めに行くってのは難しいけど
子供らを連れてきてもいいかも。

これからちょくちょく行かせていただきます!
満腹、満足、ご馳走様でした。

住所:八尾市本町4丁目2-28
電話番号:072-991-3200
営業時間:AM11:30~PM10:00

中華そば Hanzen (ラーメン / 近鉄八尾、久宝寺口)
★★★☆☆ 3.5

-------------------------
グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

-------------------------

| | コメント (6) | トラックバック (0)

中央区淡路町 「アンソリットギャルリー&カフェバー フレイムハウス」

グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

-------------------------

会社近くでランチできる場所を探しててんけど
前から気になってるお店があってん。
非常に怪しげというか前衛的というか
なかなか入ろうという気にならない雰囲気を持ってるねん。

この日は一人で気楽やってのもあって
チャレンジしてみることにしてんな。

お店の名前は
「アンソリットギャルリー&カフェバー フレイムハウス」
P1010444

アンソリットギャルリーってなんやろう?

入店するといろんな小物が置かれてたりして
ちょっと雑然とした雰囲気の店内やわ。
P1010442

私的にはこういう雰囲気結構好きや。

12時過ぎやってんけどカウンターに女性のお客さんが2名。
テーブルには年配の男性が1人いたかな。
満席じゃないってのもこの店の雰囲気にあってる気がするわ。

私もカウンターに座らせてもらった。

メニューをみてみるとハヤシライスがメインみたい。
P1010439
P1010440
カレー、ハンバーグもおいてあったかな。

色々食べてみたい私としては
ハヤシライスもカレーも食べてみたかったので
ちょうどよいハーフ&ハーフってのを注文。

ハヤシライスは通常のと「電気ハヤシライス」という辛いのを選べる。
カレーもイカスミ入りとか3種類くらいから選べたかな。

今回私は通常の「昔懐かしのハヤシライス」+「ブラックカリー」をチョイス。
鶏から揚げをトッピングしてもらうことにしてんな。

雑誌やらを読みながら待ってると出てきました。

まずはポテトサラダ。
P1010443

大きめのジャガイモが結構入ってるわ。
腹には結構溜まりそうやねんけど
これ味がめちゃくちゃ薄いねん。
塩かかってるのか?ってくらいうす味でした。
私にはちょうどいいんやろうか・・・

続いてハーフ&ハーフ
P1010441

おー、中々綺麗なビジュアルやないですか。
携帯の写真でわかりずらくて申し訳ないんやけど、
ハヤシライスの赤とブラックカリーの黒がええ感じで
盛りつけられてるで。
一筋入ったミルクの白い線も綺麗ですなー。

昔「赤と黒のエクスタシー」なんてコピーの
「天と地と」って映画があったなーなんて思いだしてもうたで。
当時武田信玄が好きやってんけど、
この映画で上杉謙信ファンになってんな。
本来なら渡辺謙さんがやるはずやったのに病気で
榎木孝明さんがされてんな。
残念やったけど彼は彼でカッコよかった記憶があるで。
って話がそれたので戻さなあかんな。

早速食べてみます。
まずはハヤシライス。

通常の辛さのにしてんけど
かなり甘い目の味付けやなー。
トマトと玉ねぎの甘みが合わさってて甘い!
これやったら電気ハヤシライスでもよかったかもな。
なんか昔おかんに作ってもらった味って感じが郷愁を感じさせるで。

一転してブラックカリーのほうは
ビターな大人の味というか結構辛い目で
しっかりとして味付けやわ。
ハヤシライスを食べた後やからさらに感じたんかもしれんけど
結構辛いっすねー。

鶏のから揚げは4個入ってたかな。
しっかりと味付けされてるし、
肉はプリプリで美味しかったで!
あっという間に完食。
大盛りにせんかってんけど結構お腹一杯になったわ。

私が食べてる後も数名のお客さんが
入って来たけど常連さんって感じで
あわただしさがあれへんねん。
なんかゆっくりできる感じやし、
たまにはこういうところでボーっとしたいかも。

夜はバーになってるようやし、
気の合う同僚と来てみるのもいいかもなー。

御馳走様でした!

TEL:06-6226-0107
住所:大阪府大阪市中央区淡路町1丁目6-4
営業時間:11:30~14:00(月~金)
         18:00~24:00(月~土)

フレイムハウス (カフェ / 北浜、堺筋本町、本町)
★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北区曽根崎新地 「播鳥 北新地店」

グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

-------------------------

学生時代の連れとの飲み会に行ってきてん。

みんな忙しいし、離れてるので
年に1,2回しか集まって飲まれへんねんけど
とりあえず続けてる飲み会やねんな。

今回は連れのお勧めのお店を予約しといてもらって
18時に集合する事になっててん。

お店の名前は「播鳥 北新地店」
Img_6967
Img_6968

新地のど真ん中にあって
宮崎地鶏が食べられる焼き鳥屋やねんて。
楽しみやないっすか!

さて開店が18時なので丁度の時間に入店。
5人で予約をしてんけど4人席を2席用意してくれはったわ。
なんかその後も続々とお客さんが来て
予約で一杯やからって断っててんけど
ここはすごい人気なんやね。

店内は照明が結構暗くって雰囲気はええ感じかも。
細長い店内で手前が4人がけのテーブル。
奥にカウンターがあったかな。
カウンターは厨房と向かい合ってる形式やったで。

さてメニューを見てみます。
Img_6970 Img_6971
Img_6972 Img_6973
Img_6975

宮崎地鶏のモモ炙り炭火焼やチキン南蛮から
焼き鳥まで色々ありますなー。
サラダやご飯ものも豊富やで。
何食べるか迷いますな。

日本酒や焼酎も豊富やで。
ボトルでも頼めるみたいやし
今日はがっつり飲みましょうかね。
Img_6977

今回注文したのはこちら。

きもお造り
Img_6978

かなり身が厚く切られててプリプリしてる。
甘い目のタレがかかってるんやけど
スライスされたニンニクと一緒に食べたら
めっちゃ美味いわー。
甘みたっぷりやで。

もも炙り炭火焼
Img_6983

これぞ宮崎地鶏!って感じちゃう?
これまた身がめっちゃ大きいねん。
もうちょっと量が大きければ言うこと無いけど
それは贅沢言い過ぎやろうか。

チキン南蛮
Img_6984

自家製のタルタルソースと共に出てきたわ。
チキン南蛮って言うと甘辛いタレがかかってるイメージなんやけど
これはササミの鳥天って感じやな。
あっさりしててすごく食べやすいわ。
美味いっすねー!

地頭鶏ユッケ
Img_6980

これは「じとっこ」って読むねんて。
温玉を割って一緒に食べると玉子の甘みも加わるねんな。
歯ごたえもいいし、この鶏は美味いわー。

鶏唐揚げ
Img_6987

連れが一個食べてもうたので
全部で3個が出てきたかな。
これもプリプリジューシーな身で旨い。

せぎも串焼き
Img_6981

またまた肝を頼んじゃいました。
これもキモにパサパサ感も無いしタレの甘みが
すごい染み込んでるねんな。
ええやないっすか。

モモ肉たたき
Img_6988

これまたなかなかのボリュームやねー。
輪切りのにんにく、しょうが、カラシ、ネギが添えられてくる。
綺麗な色をした肉が旨そうじゃない?
実際噛むとジュワーっと肉の味が広がって旨いで。

ぴりぴり焼き
Img_6992

店員さんにどんなんか聞いたら
かなり辛いとの事。
「私は無理やけどいけるんちゃいますか?」って。
おいおい、なんて無責任な。
まあ冗談で話してたんやけど、
実際に食べてみたらほんまに辛かったわ。

卵黄とタレに絡めて食べるんやけど
つくね自体がかなり辛いので
卵黄つけても辛さが消えへん。
一気に汗が出てもうたわ。

これ以外にも色々串を頼んでんけど
写真撮るのを忘れてしまった。
ほんで持って最後には5円で注文できるスープで締め。

これがまためっちゃ美味しかってんけど
残念ながら写真撮り忘れ・・・
焼酎で酔っ払ってたんかなー。

いやー、中々美味しい料理を食べさせていただきました。
一年間のお互いの積もる話も出来たし
楽しい時間を過ごせたわ。

場所もええところにあるし、
また訪問させていただきます。

満腹、満足、ご馳走様でした!

TEL:06-6342-5252
住所:大阪府北区曽根崎新地1丁目7-16 花柳ビル1階
営業時間:月~金 18:00~3:00 土 23:00(LO)

播鳥 北新地店 (焼鳥 / 北新地、東梅田、西梅田)
★★★★ 4.0

| | コメント (2) | トラックバック (0)

八尾市北本町 「お好み焼き・鉄板焼き hanako」

この日は親父達がお好み焼きを食べたいということで
八尾にあるお店を色々探してみてん。

最初は違う店に行こうと思ってんけど
おかんの要望により中止になってもうて、
急遽訪れたのがこちら。

「お好み焼き・鉄板焼き hanako」
Img_6830
Img_6814

場所は旧サティ跡の近くにある郵便局の対面かな。
一階がサンクスがあったと思うわ。

一階に看板があってんけど
ランチメニューって文字が消されてたから
やってないのかと不安になりつつ訪問。

階段をあがって二階に行くと
ちょうど開店したところやったみたいで
無事に入る事が出来たで。

さて店内は非常に綺麗な感じやな。
Img_6815
座敷が4席、カウンター5,6席、テーブルが4席くらいかな。
思ったよりも広めでゆっくりできそうやで。
私達は大人4人、子供二人という事で
座敷を二つ使わせてもらえた。

席についてメニューを見てみます。
Img_6816 Img_6817
Img_6819 


お好み焼き、焼きそば、ネギ焼きと基本は一通りありますな。
焼きそばは追加料金でロールに出来るし、
お好みも追加でモダンにできるんやって。
それから一品料理も色々あるで。
焼酎やお酒も色々あるみたいやから
夜にちょっと飲みながらってのもええんかもな。

壁を見るとこの時期のお勧めという事で
牡蠣料理が張られてるわ。
Img_6820

カキ玉ってのもええけど子ども達と食べるからなー。

迷いながら今回注文したのはこちら。

ツラミ塩焼き
Img_6821

また肉かよ!と嫁さんに突っ込まれながらも
負けじと注文しちゃいました。

鉄板の上にアルミホイルでおいてくれるんやけど
出てきたときは冷めててん。
これって鉄板で温まるからわざとなんやろうか?
Img_6822
結構濃い目の塩加減でビールが欲しくなってくるわ。
枚数は7,8枚入ってるで。

カキとホウレン草のバター炒め
Img_6825_2

カキが10個くらい入ってたかな。
これまた味付けが濃い目やなー。
車じゃなかったらビールを是非ともいただきたい。
カキはそれほど大きめじゃなかったな。
まあ普通のカキって感じやろうか。

エビ焼きそばロール大盛
Img_6826

子ども達は焼きそばロール好きやし
大盛にしてみんなで食べる事に。
紅ショウガを別に持ってきてくれるんやけど
かけんといてもらったわ。
最初に入れられてるときあるんやけど
ちゃんと聞いてくれるのは嬉しいな。

ここの焼きそばは結構太い麺やねんな。
Img_6827

ちょっと甘い目の味付けで子供らには好評やで。
私も嫌いじゃない味やったし、
玉子が美味しくってみんなであっという間に完食やで。
ちなみに入ってるエビは非常に小さくって
食べたか食べてないかよく分からん感じやったな。

はなこ焼き+モダン
Img_6828

オリジナルメニューらしいねん。
具材は、豚、ゲソ、油かすが入ってるんやって。
私は油かすが好きで、お好みのトッピングにあれば
大体注文するねんな。
牛の旨みがジュワーッとお好みに広がってくれて美味いねん!

たっぷりのマヨネーズとカツオがええ感じやで。
早速割って食べてみます。
Img_6829

さっきのエビ焼きそばはエビがよくわからんかったけど
こっちのは結構な量入ってるな。
ゲソもプリプリしてるし、油かすも生地にちゃんと溶け込んでるわ。

親父達はモダンじゃなくって普通のお好み焼きを
頼んでてちょっと貰ってんけど、
そっちに比べるとちょっとベチャッとしてるかも。
もうちょっと外はカリカリのほうが私は好きかな。
味付けはこれまた甘い目で子ども達には好評やで。
量的にも多くって大盛にせんでよかったわ。

ハフハフ言いながらあっという間に完食。

思ったよりもお好み焼き、焼きそばは
しっかりしてて美味しかった。

名古屋時代には色々失敗したんやけど、
大阪ではお好み焼き屋ではずす店って
そうそうあれへんもんやなー。

帰り際に子ども達に落書き帳をくれはってん。
こういうサービスも嬉しいやないですか。

またこちらに来た時にはよらせてもらいます。
ご馳走様でした!

住所:大阪府八尾市北本町2-9-11北本町プラザ2F
電話番号:072-994-0875
営業時間:土・日・祝 11:30~14:00
         月・水~日・祝 17:00~22:30

お好み焼・鉄板焼 hanako お好み焼き / 近鉄八尾駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北区梅田地下街 「赤垣屋 梅田店」

この日は大学時代の連れが集まって
飲み会をする事になっててんけど
時間がちょっと早かったので0.5次会をする事になってん。

仕事の関係で付き合いがあるから
一度寄ってみたかったらしく、
時間があまり無い事も踏まえて
立ち飲み屋に行ってみる事に。

お店の名前は「赤垣屋 梅田店」

Img_6966

大正12年に立呑酒処として大阪福島で創業されてんて。
立ち飲み屋のチェーン店としては結構人気店らしいで。
私達が入った時は17時くらいやってんけど店内は満席。
「おっちゃんばっかりかなー。」とかって
話しててんけど、2,3人若い女性もいてはったわ。
まあほぼ一人できてるおっちゃんやったかな。

店内はかなり狭いね。
長いカウンターがあって15,6人は立てるようになってるかな。
テーブルの上にこんなのがおいてあった。
Img_6959

なんか良い感じやなー。
効率よくみんな仲良く飲みましょうって感じやね。
今更ダークダックスって・・・

さて厨房上にかかってるメニューを見てみます。
Img_6955
Img_6960

おー、やっぱり立ち飲みってのは安いなー。
一番高い料理で380円かな。

とりあえず生中を注文して乾杯。
Img_6958

今年一年色々とお疲れさんやったな。
お互い大阪に戻ってきて昼飯一緒に行ったりと
仲良くしてもらったわ!

さて注文した料理はこちら。

戻りカツオタタキ
Img_6961

思ったよりもカツオに脂のってるし
これ美味いやないっすか。

馬ホルモン味噌炒め
Img_6962

とり肝旨煮
Img_6957

赤垣屋名物 どて焼
Img_6956

厨房の壁にも書いてあってんけど
どて焼きが名物やねんって。
Img_6963 

あげシュウマイ
Img_6964

串カツ(牡蠣)
Img_6965

全体的に安くって量が少ない目やな。
それぞれのアテの味付けはしっかりしてるし、
刺身系は脂ものってるで。
この中やと一番美味しかったのがどて焼かな。
名物って言うだけあって柔らかくって旨かったわー。

串カツの牡蠣は逆にかなり小さめやった。
一口かじったら身が全て入ってて
衣だけが残ってもうたで。
もうちょっと身が大きければ嬉しいかな。

次の店でがっつり食べるつもりやし
ここでの注文はこれくらいで終わり。
合計2000円ちょっとやったかな。

まわりのおっちゃん達を見てても
酒一杯と2,3品の料理を食べて
さっと帰るみたいで、長々と飲む人って少ないみたいやで。
さくっと飲んでさくっと帰るのがいいかな。

さて続いてメインのお店に向かいまっせー!
ご馳走様でした。

TEL:06-6643-2348
住所:大阪府大阪市北区梅田地下街2-5
----------------------------------
グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
---------------------------------

赤垣屋 梅田店 (居酒屋 / 梅田、東梅田、大阪)
★★★☆☆ 3.5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東住吉区今川 「讃岐うどん工房 かどっこ 」

グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

-------------------------

皆様、新年明けましておめでとうございます!
早いもので2009年2月よりこのブログを開始して
2010年を迎える事が出来ました。

めんどくさがりなので途中でやめちゃうかと思ったんですが、
何とか続けてくることが出来ました。
それもこのブログに訪問をしていただける皆様のおかげです。
これからも長く続けて行きたいと思います!

2010年もよろしくお願いしますー。




本日もうどん巡礼に行ってきてん。
今年中に10軒訪問するという目標に向けて
時間を見つけては回っております。

この日うかがったお店はうどん巡礼7番所である

「讃岐うどん工房 かどっこ 」
Img_6904

東住吉区にあってほんまに交差点の角にあるねんな。

訪問した時間は2時前くらいやったかな。
地元の子供やろうか、子供だけの3人で食べにきてやったわ。
後は2組お客さんがいてたかな。

店内はカウンターのみで10席くらい。
奇麗でこじんまりとした雰囲気がええなー。
店長はすごい素朴で優しそうな人で
そんなに腰低くなくてもええのにってくらい
丁寧な接客をしてくれはりますわ。

メニューを見てみます。
Img_6905
Img_6907
Img_6906 

温かいうどんは通常のからカレーうどん、釜玉と一通り揃ってる。
冷たいのもぶっかけ、醤油うどんと色々あるなー。
ただ一品が無くって残念ながら鳥天は置いてなかったわ。

今回注文したのは「醤油うどん大盛」
料金は550円やって、メチャクチャ安いなー。

トッピングでちく天もらえるか聞いたら
醤油うどんには一本ついてるとの事。
さらにお得やないですか!

しばらく待ってると出てきました。
Img_6908_2

おー、ツヤツヤと光ってええ感じやないっすか。
ボリュームもたっぷりやな!
醤油うどんって最初に醤油かけてくれてるんやな。
ちく天は一本を半分にしたのが入ってるみたいやで。

まずはうどんを一口。

メチャクチャ剛麺やで。
歯ごたえがすごくって噛み切るのに
力が結構いるって感じやわ。
モチモチしたうどんってのは最近結構食べてたけど
ここまでの剛麺って久々かも。
これは食べ応えあるわー!

かかってる醤油も辛すぎず美味しいな。
店長さんから「味が薄かったら醤油足しますよ。」
なんていわれたけどこれで丁度ええわ。
美味いっすなー!

ちく天のほうやねんけど
これは普通やなー。
鯛ちくわとかじゃなくって
普通のちくわを使ってるんかな。
勿論美味しいんやけどもうちょっと大きいと嬉しいかな。

テーブルの上に天かすが置いてあるので
途中でこれを追加。
醤油がしみてこれまた美味いわー。
サクサクした食感がいいですな。

あっという間に完食。
料理が出てきてから3,4分かかってないで。

私以外にお客さんがいてなかったので
ちょっと店長さんと話をしててんけど
香川にある「凡蔵」というお店で修行をされて
ここのお店をはじめて7年やねんて。
これだけ続けていけるってのも味と共に
店長さんの人柄ってのもあるんちゃうかな。

今度はまた違ううどんを食べさせていただきに伺います!

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:06-6701-8980
住所:大阪府大阪市東住吉区今川4-18-12
営業時間:11:00~15:00
         18:00~21:00

讃岐うどん工房 かどっこ (うどん / 今川、北田辺、駒川中野)
★★★☆☆ 3.5

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »