« 西区江之子島 「博多ラーメン よかよ」 | トップページ | 西区立売堀 「麺屋 あわざ」 »

交野市幾野 「手造りうどん 楽々」

この日もまたうどん巡礼の旅へと出てまいりました。

本日お伺いした店は十三番札所であり交野市にある
 
「手造りうどん 楽々」
Img_6993
Img_6994

11時から開店してるみたいやな。

すぐ横に駐車場があるので停めてお店に向かいます。
私が訪問したのは11時半くらいやってんけど
すでに4組ほどのお客さんがいてはったわ。

座席はカウンターが8席
4人掛けのテーブルが1卓と座敷があったかな。
私は一人やったのでカウンターに座る事に。

さてメニューを見てみます。
Img_6995
Img_6996

単品のうどんも色々あるし、
セットメニューも豊富やな。
残念ながら鳥天は置いて無いみたいやわ。
セットメニューは
かやくご飯と卵かけご飯を選ぶとの事。

今回注文したのは「肉ぶっかけセット」

大盛にしようか迷ってんけど
今回は普通にしておいたわ。

おかあさんが「今から湯がくからちょっと待ってねー。」
と一声駆けてくれてから調理開始。
Img_6998

美味しいうどんを食べるためならいくらでも待ちますよ!

待ってる間周りを見てみると壁にこんなものが。
こちらのうどんのお出汁の材料が書かれてるわ。
Img_6999

利尻の昆布、焼津の鰹節とかって有名やんなー。
こんなんでとった出汁やったら絶対美味いで。
これやったらかけうどんにしといたらよかったかな。

色々見てたらピピピってタイマーの音が鳴って
何事かと厨房を見てみたら
こちらはうどんを圧力釜で茹でてはるねんな。
その時間が来たみたいで店長が取り出してはった。
取り出すところ見ててんけどこういうのって
あまり見た事が無いので面白いなー。

しばらくすると出てきました。
Img_7000

おー、中々のボリュームやないですか。
肉もたっぷり入ってるで。

卵かけご飯頼んだのに
ぶっかけうどんの中にも卵黄が入ってきてた。
玉子食べすぎか???

まずは卵かけご飯
Img_7001

ご飯の上に玉子を割ってついてきた醤油を
一回り半くらいかけてみる。
ワシワシと混ぜて口の中にかきこむと
玉子と醤油の旨みがふわぁっと口の中に広がるで。
美味いやないっすか。
すごいシンプルやけどこれが好きやわ!
後は味付け海苔くらいついててもええかもな。

さてメインの肉ぶっかけ
Img_7002

肉、刻み海苔、大根おろし、ネギ、鰹節、卵黄が上にのってる。
とりあえず混ぜて見ると
玉子のおかげでうどんがいい色になるわ。
まずはうどんを一口。
Img_7004

かなりの弾力のあるうどんやで。
噛み切るのにちょっと力がいりますな。
モチモチの麺よりも剛麺という言葉がぴったりでこれは美味いで。
しっかりと冷水で締められてるのがいいのかな。
太さも丁度ええ位で食べやすいんちゃうかな!

続いてお肉をいただきます。
Img_7006
これまたええ肉やでー。
あっさりした味付けなんやけど
口の中に含むとそれほど噛まんでも蕩けそう。
サシも入ってるし、良い肉を使ってはるんやろうな。

肉とうどんを一緒に食べると違う食感を味わえるし
味が交わりあって美味いわ。

ズルズルっと一気に食べちゃいました。
いやー、美味しいやないっすか。
今回巡礼で回った中でもトップクラスの美味しさかも。

非常に満足しながらお勘定をしようとしたら
店長が出てきてくれはって
「うどん固くなかったですか???」と一言。

「全然いけますよ!美味かったです。」と答えて
スタンプをしてもらおうと巡礼のシートを見せたら
「おー、かどっこ行かれてたら大丈夫ですわ!」って言ったはった。
たしかに「かどっこ」はかなりの剛麺やったなー。

笑顔の店長さんに挨拶をして店を後にしました。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:072-891-8833
住所:大阪府交野市幾野6-6-1
営業時間:[火~金]11:00~15:00
         [土・日]11:00~15:00
                17:30~20:00
-------------------------
グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
-------------------------

楽々 (うどん / 村野、郡津)
★★★★ 4.5

|

« 西区江之子島 「博多ラーメン よかよ」 | トップページ | 西区立売堀 「麺屋 あわざ」 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

楽々さん、おいしかったでしょ?
私の家の近所でよく行くのですが、私の中でうどんナンバー1のお店です。

店主さんはいつもお会計の時に声をかけてくださって、ほんと気遣いのある優しいお方です。

となれば、ちょっと大阪の市内からは行きにくいところですが、いつも繁盛してるのが納得できます!

おやぶんさん巡礼順調のようですね。
私まだ2個…(汗

投稿: miso | 2010年1月 8日 (金) 12時48分

misoさん

 こんばんは!

 ここはほんまにええ感じでした。
 うちの家からは遠いけど
 近かったら行きつけになってると思います。
 最初は強面かなと思ったけど
 店長さんいい人ですよねー。

 私は16個まで行きましたよ。
 これから南部を攻めていこうかと思ってますが、良ければご一緒しますか???

投稿: おやぶん | 2010年1月 8日 (金) 21時55分

アルバイトの行き帰りに必ずとうりますが、店が開いている時はいつも行列が出来ています、観察していて、上手く入れるのは11時半までか2時半過ぎ頃と、天候が何となく優れない時などはスンナリ一発で席に付けるようです、、、近くの特権でしょうか。
私の何時ものメニューは"肉カレーうどん"汁も残さずにたいらげます、ああー幸せ。

投稿: よっさん | 2010年12月20日 (月) 17時25分

よっさん

 こんばんは!
 コメントありがとうございますー。
 ご近所なんですね。
 めちゃくちゃ羨ましいな~。
 私も近ければめっちゃ通ってると思います。
 書いてたらまた行きたくなってきましたよ。

投稿: おやぶん | 2010年12月21日 (火) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/32896853

この記事へのトラックバック一覧です: 交野市幾野 「手造りうどん 楽々」:

» 手造りうどん 楽々(らくらく) in 交野・村野・郡津 1/30 [<毬藻Kunの徒然日記 />]
交野の超有名店、楽々さんへ。 巡礼の旅も少しづつ終りが見えかけてきました。 楽々さんの外観、早くつきすぎて30分前だけど既に一人並んではります。 営業時間 メニュー1 メニュー2 説明 楽々のお出汁 ぶっかけうどん ぶっかけアップ 麺アップ 第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼の 第十三番札所のようです。 巡礼詳細はコチラ Popularity: unranked [?]...... [続きを読む]

受信: 2010年2月 7日 (日) 16時46分

« 西区江之子島 「博多ラーメン よかよ」 | トップページ | 西区立売堀 「麺屋 あわざ」 »