« 東住吉区駒川 「麺屋 彩々」 | トップページ | 西宮市山口町 「いわしや」 »

西成区南津守 「あげたて饂飩 つきろう」

この日もせっせとうどん巡礼です。

本日は嫁さんが出勤のため、子供達二人と
スーパー銭湯でゆっくりしようかと北加賀屋方面へ。

丁度近くに巡礼のお店があったのでそちらによってみてん。

お店の名前は「あげたて饂飩 つきろう」
Img_7281

北加賀屋の駅からすぐやし、
近くにコインパーキングもあるので行きやすい場所にあるわ。

11時半の開店すぐに行ったんやけど
すでにお客さんが2組いてはった。
地元のおっちゃんって感じやったかな。

店内はまだ新しくて綺麗なー。
Img_7286

カウンターが6席くらいと
テーブルが4席くらいあったで。

メニューを見てみます。
Img_7284 Img_7282
Img_7283
Img_7285

冷たいのから暖かいのまで一通り揃ってるな。
お勧めはカレーうどんなんやろうか。
説明を読んでるとめっちゃ惹かれるけど
さらに惹かれる「とり天」があるわ。

うどんは2玉までは無料で増やしてくれるんやって。

迷いながら注文したのがこちら。

子ども達用に「きつねうどん 1,5玉」+「ライス」
私用に「とり天ぶかっけ 2玉」

ライスを単品で頼んだらセットのほうがお得やって
教えてくれはったのでそちらに変更。
一品がついてくるんやけど「温玉天」「ちくわ天」から選ぶねん。
今回は「ちくわ天」にしといた。

私達が入店した後も続々とお客さんがきて
すぐに満席になってたで。
人気店ですなー。

さて料理が出てきました。

まずは子ども達用のきつねうどん。
Img_7287

ネギは好きじゃないので抜いてもらってます。

厚めの揚げさんが二個と蒲鉾が一切れ。
ふわぁっとカツオ出汁のええ匂いが鼻をくすぐるわ。

小皿に取り分けていってあげます。
うどんはちょっと細い目かな。
Img_7288

子供らには食べやすいやろうな。
ちょっと貰ってんけどモチモチしてて美味しいわー。

出汁はすごい優しい味つけやね。
ゴクゴク飲めちゃうし、子供は喜びそう。
その分揚げさんが甘い目でこれも喜んで食べてるわ。

ええ感じですなー。
とり天ぶっかけが非常に期待できまっせ!

続いて私の鳥天ぶっかけ+ちくわ天
Img_7289

おお、二玉を頼んだだけあってかなりのボリューム。
ええ匂いがするなと思ったら
鳥天は紅ショウガを一緒に揚げてはるんやね。
紅ショウガの匂いって食欲をそそります。

ちくわ天は半分に切ってあって二個になってる。
熱々でこれまた美味そうや。

出汁を上からかけて食べて行きます。

まずは期待の鳥天
Img_7290

紅ショウガは匂いはけっこうするんやけど
味を邪魔はして無いなー。
ササミの部分かな、赤身メインであっさりと食べる事が出来る。
でもカスカスにならずにジューシーやで。
これはええ感じや!

続いてうどん。
こちらも思ったよりも細いうどんやな。
Img_7291

綺麗なツヤをしてて美味そうやわー。
食べてみると思ったよりもしっかりとした歯ごたえで
コシがあってモチモチしてるで。
美味いやないっすか。

出汁はきつねうどんと同じく優しい味付けやな。
私的にはもうちょっと濃い目の味付けのほうがいいかも。
薬味として大根おろし、ショウガか入ってるんやけど
大根おろしのために出汁がさらに薄くなってまう。
ちょっと物足りへんかなって思ってもうたわ。
本来ならこれくらいが体にええんかもなー。

ちくわ天は子ども達にあげてんけど
一口食べてみたらモチモチして食感と
ちくわ本来の甘みで美味しかった!
Img_7292

子供らを連れて食べるうどん屋としては
ここは味つけ、量共に丁度ええなー!

カレーうどんや生醤油うどんはどんなんやろうか。
周りのお客さんはカレーうどん率が高かったし
次は是非ともカレーうどんに挑戦してみんとあきませんな。

満腹、満足ご馳走様でした。

TEL:06-6652-4408
住所:大阪府大阪市西成区南津守7-14-7
営業時間:11:30-14:30
         17:30-20:30
-----------------------------------
グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
----------------------------------

つきろう (うどん / 北加賀屋、玉出、粉浜)
★★★☆☆ 3.5

|

« 東住吉区駒川 「麺屋 彩々」 | トップページ | 西宮市山口町 「いわしや」 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/33128616

この記事へのトラックバック一覧です: 西成区南津守 「あげたて饂飩 つきろう」:

« 東住吉区駒川 「麺屋 彩々」 | トップページ | 西宮市山口町 「いわしや」 »