« 中央区淡路町 「アンソリットギャルリー&カフェバー フレイムハウス」 | トップページ | 西区江之子島 「博多ラーメン よかよ」 »

八尾市本町 中華そば「Hanzen」

最近高井田系ラーメンが熱いのか?

八尾で高井田系ラーメン店が増えてるようで
先日JR八尾駅近くにある「晋作」ってお店に行ったんやけど
今回はUPちゃんのサイトを見て
こちらのお店に行ってきました。

店の名前は中華そば「Hanzen」
Img_7121

どういう意味なんやろうか?
気になりつつ突撃です。

店内はカウンターのみ10席くらいかな。
入り口横に3席あるんやけど
椅子じゃなくって座敷っぽくなってたで。

私が訪問したのは19時半くらいやってんけど
お客さんは私のみやった。
場所が近鉄八尾ファミリーロードって商店街にある
ジャスコの裏にあるんやけどちょっとわかりずらいかな。
この時間やと人通りがかなり少なくなってるわ。

カウンターに座ってまずメニューを見ます。
Img_7122

おー、この前の晋作とよく似てるわ。
「茹で上げに8分かかります」ってのも同じやな。
何か関係があるんやろうか???

品数はあそこよりも種類は多い目やな。
天津麺とか酢豚とか中華料理もちょっとおいてるで。
こういうのにもちょっと興味がありますなー。

色々迷いながらも初志貫徹で今回注文したのは
「チャーシューそば 中 極太麺」+「若鶏唐揚げ」

待ってる間に店長さんと色々話をさせてもらいました。

まず店名について、これは店長さんのお祖父さんの名前を
取ってつけはったらしい。
漢字やと固いのでローマ字にしたんやって。
「飯善」って書くとの事。食に困らなそうな良い名前ですな。

晋作」との関係については、
店長が過去に別の場所でラーメン屋をやってはったらしいねんけど
そこで共同経営をしてた友達のお兄さんが晋作の店長やねんって。
ラーメン屋をやりたいので教えてほしいという事で
お兄さんに教えてあげて出来たお店が晋作。
そりゃメニューも似てくるわな。

他にも色々教えてもらったけど
すごい気さくで話しやすい店長さんやわ!

ちょっとアクシデントがあり、店を離れたんやけど
戻ってきたら料理が出てきました。

まずはチャーシューそば
Img_7123

おお!綺麗な赤身のチャーシューですな。
脂身大目は苦手なのでこれは嬉しいわ。
厚めに切られたチャーシューが8,9枚は入ってる。
食べ応えもありそうやねー。
ざく切りのネギもええ感じやないですか。

まずはスープをいただきます。
Img_7124

レンゲですくうとす澄んだ醤油スープってのがわかるな。
飲んでみるとあっさり系で飲みやすいわ。
飲んだ後にめっちゃ飲みたくなるかも。

店長に聞くと本来はもっと濃い目やったのが
お客さんが高齢の方が多くってスープが濃いといわれたので
この味付けにしてるらしい。
リクエストがあればもっと濃くできるそうやで。
次は濃い目で頼んでみようかな。

続いて麺を食べてみます。
Img_7125

さすが極太麺やで。
モチモチしてて食べ応えあるわ。
高井田系ラーメンにはこの麺じゃないとなー。
ただ私が席をはずしてしまったせいか
ちょっとコシがなくなってしまってたかも。

チャーシューは見た目どおりに赤身メインで
あっさりして醤油スープにあってる。
脂っこくないのでどんなけでも食べられるな。
メンマもしっかりした味付けでシャキシャキやで。
これもてちゃんと調理されてるのがわかるなー。

大きめに切られたネギも苦味が全くなくって食べやすい。
スープまで残さず完食。
この味やと濃すぎないし全部飲んじゃえますな。

続けて若鶏唐揚げ
Img_7126

そこそこの大きさの唐揚げが5個でてきた。
これで450円やったら安いんちゃうかな。

細かい粒の塩コショウが横に添えられてて
それを漬けていただきます。
かなりジューシーで美味い。
下地もちゃんと味付けされてて
塩をつけんでも十分味がするし美味いで。
これはご飯が欲しくなりますねー。

こちらもあっという間に完食です。

いやー、美味かった!
八尾にはあんまり好きなラーメン屋ってなかってんけど
ここはかなりいい感じのお店やと思うわ。

残念ながら周りの住宅事情で
10時には閉店されるらしいので
飲んだ後の締めに行くってのは難しいけど
子供らを連れてきてもいいかも。

これからちょくちょく行かせていただきます!
満腹、満足、ご馳走様でした。

住所:八尾市本町4丁目2-28
電話番号:072-991-3200
営業時間:AM11:30~PM10:00

中華そば Hanzen (ラーメン / 近鉄八尾、久宝寺口)
★★★☆☆ 3.5

-------------------------
グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

-------------------------

|

« 中央区淡路町 「アンソリットギャルリー&カフェバー フレイムハウス」 | トップページ | 西区江之子島 「博多ラーメン よかよ」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

私も早めに訪問してみます。

なかなか良さそうですね。

投稿: tabnichan | 2010年1月 6日 (水) 06時42分

tabnichanさん

 こんにちは!
 店長さんの雰囲気がいいし、
 ぜひ一度ご訪問ください。
 ただ駐車場がないのでちょっと不便なんですよねー。

投稿: おやぶん | 2010年1月 6日 (水) 14時06分

いよいよ、食べログ仕様になってきましたね。(笑)

投稿: プレグル | 2010年1月 7日 (木) 00時15分

こんにちは・・
なかなか・・いい店でしょう!
でも10時閉店が残念ですね・・飲んだあとの〆に食べたいラーメンなのに・・♪(笑)
そのうちどこかで偶然お会いできそうですね?!(笑)

投稿: UPチャン | 2010年1月 7日 (木) 13時57分

プレグルさん

 こんばんはー。
 はい、食べログにもがんばって
 のせて行きたいと思います!

投稿: おやぶん | 2010年1月 7日 (木) 21時08分

UPちゃん

 こんばんは!
 店長がいい人やったしいい店でしたよ!
 ほんま夜中までやってくれてたら嬉しいですねー。
 ほんまにどこかでお会いしそうですね。
 その際はよろしくお願いします!

投稿: おやぶん | 2010年1月 7日 (木) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/32872908

この記事へのトラックバック一覧です: 八尾市本町 中華そば「Hanzen」:

« 中央区淡路町 「アンソリットギャルリー&カフェバー フレイムハウス」 | トップページ | 西区江之子島 「博多ラーメン よかよ」 »