« 八尾市本町 「新竹」 二回目 | トップページ | 左京区岡崎南御所町 「山元麺蔵」 »

大阪市東石切町 「錦泉堂」

先日東大阪にある石切神社へ
両親が破魔矢を返しに行くというので
家族共々運転手として付いていってきてん。

詳細はこちらに載ってるので良かったら見てみてなー。

ちなみにここは「でんぼの神様」として有名な神社。
関西以外の人は「でんぼ」って言葉の意味がわからんかも。
でんぼってのはお尻にできる腫れ物のことやねん。

うちのじいちゃんが「おいどにでんぼが出来た。」って
子供のころに言ってるのを聞いたんやけど
最初意味がわからんかった記憶があるわー。

まあこの神社への参拝をしてきてんけど
ここは細いけどお店がたくさん並んでる商店街があるねん。
Img_7165

漬物やら七味やらが売られてたり
占い屋があったりと結構にぎわってる。

そんな中に本日訪れたお店もあるねんな。

店の名前は「錦泉堂」
Img_7168
Img_7175

明石焼きを専門で売ってはるお店やねんって。
親父がこちらの店を好きらしく
石切さんに参ったら毎回ここで食べていくねんな。

この日は11時くらいにお店についたんやけど
すでに満席で待ちは1組やった。
私らの後にも続々とお客さんがくるし、
人気のあるお店やでー。

店内は座敷が3席とテーブルが3,4席かな。
こじんまりしてて広くは無いな。
Img_7169

しばらく待ってテーブル席に。
ここはメニューは一つしかないねんな。
「明石焼き 10個 600円」
Img_7174

とりあえず子供らは二人で一人前として5人前を注文。

この日はかなり寒かったので
私と親父は甘酒を頼んでみたわ。
Img_7170

これは一杯400円
値段的にはぼちぼちなんかなー。
しょうがが効いてて体がぽかぽかしてきたで!

店内は女性の店員さん2名と
男性1名でやってはる。
男性の店員さんがホールをやってるわ。

注文を受けてから焼きはるので
ちょっと時間がかかって10分くらいかな。
明石焼きが出てきました。

Img_7172

別で徳利にだしが出てくるので
それを器に入れて、好みでしょうがと刻んだ三つ葉、
一味唐辛子を加えるねん。
このだしは綺麗な色をしててかなりあっさりやけど
薄いって事は無くって美味しいねんな。
三つ葉、一味を入れるのが私は好きやわ。

さて、明石焼きを出汁に付けていただきます。
Img_7173

できたてでめっちゃ熱々やわ。
中身はとろとろで出汁につけると蕩けていってまうな。
具は大きな蛸がどーんと入ってるで。
そのまま食べてもいいけど、
私は出汁につけて出汁を吸いながら食べるのが好きかなー。
ただやわらか過ぎて苦手な人もいてるかもしれへんね。

ハフハフいいながらあっという間に完食。
10個もあると正直途中でちょっと飽きがきてもうて
できたらソースも置いてあるといいなって思うけど
ここのお店ではそんなこと言われへんな。
出汁まで残さずに食べてお腹一杯になってまいました。

常々食べたいとはおもわへんけど、
一年に一度の行事として定期で食べる楽しみのあるお店でした。

ご馳走様でした。

P.S
    そういえばここでもゆるキャラを見つけました。
    その名も「いしきりん」

     Img_7162

 ちょっとベタ過ぎないか?

住所:大阪府東大阪市東石切町1丁目5-7
電話:072-982-3626
-----------------------------------
グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
----------------------------------

錦泉堂 (明石焼き / 新石切、石切、額田)
★★★☆☆ 3.0

|

« 八尾市本町 「新竹」 二回目 | トップページ | 左京区岡崎南御所町 「山元麺蔵」 »

粉もの」カテゴリの記事

コメント

「いしきりん」大人気!って、今朝の新聞に載ってましたよ~☆
タイムリー!

投稿: chihi | 2010年1月12日 (火) 10時34分


 こんにちは!

 石切神社にいらしてたんですね。

 明石焼きは私も大好きなんですけど、石切参道ではこちらよりもう少し坂を上った新しいお店で食べたことはありますよ。

 1月はまだまだ参拝客が多いので、もうちょっと落ち着いたらこちらにも伺ってみようと思います。

投稿: kawachi | 2010年1月12日 (火) 15時57分

chihiさん

 こんばんは!
 へー、ニュースでやってましたか。
 ほんまに大人気なんでしょうかねー。
 
kawachiさん

 こんばんは!
 神社前の駐車場に車をとめて
 ぶらぶらとしてきました。
 kawachiさんの食べられたお店はどうでした?
 そっちもいってみたいなー。

投稿: おやぶん | 2010年1月12日 (火) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/32950219

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪市東石切町 「錦泉堂」:

« 八尾市本町 「新竹」 二回目 | トップページ | 左京区岡崎南御所町 「山元麺蔵」 »