« 大阪市東石切町 「錦泉堂」 | トップページ | 生野区巽東 「麺や ながしろ」 »

左京区岡崎南御所町 「山元麺蔵」

この日もせっせとうどん巡礼に行ってきました。

今回は京都方面をせめて見ようかと
最初に向かったのはこちら。

京都市左京区にある「山元麺蔵」
Img_7186
Img_7188

平安神宮の近くにあって、
この日は出初式があったので
車は渋滞、お店もめちゃくちゃ混んでたわ。
近くの駐車場を探して、行列に並んでうどんを食べるまでに
2時間弱かかってまいました・・・

ちなみに出初式をちょっと見てみたんやけど
消防車だけじゃなくって
ヘリコプターも出たりして結構立派やった。

毎年1月11日が開催の日やのに
今年は1月10日やってんて。
こんなに混むのがわかってたら別の日にしたのにな。

私たちが並んだ時には14,5人くらい。
その後にも続々と来て
最終的には30人以上が並んでたんちゃうかな。

並んでる間にメニューを見せていただけたので
注文する料理を考えます。
Img_7178
Img_7179
Img_7180
Img_7182
Img_7184   

期間限定メニューがあったり、
温かいうどん、ざる・湯だめのうどん、カレーうどん、つけ麺と
色々あって何を頼むか迷いますなー。

最初はつけ麺を頼もうかと思ってんけど
並んでるうちに結構冷えてきたので
今回は温かいうどんを食べてみることに。

1時間くらい並んでやっと店内へ。
Img_7190

10人くらいのカウンターと4人席のテーブルが2つ。
私たちはテーブルに座らせてもらいました。

今回注文したのはこちら。
「辛味噌うどん、鳥ささみ天丼」

本来なら今日はもう一軒いくつもりやから
ご飯はやめようと思ってんけど、
天丼はうちの子供たちも喜びそうやったので取り分けるため注文。

テーブルの上にはゆず胡椒、一味、七味、山椒が
それぞれおかれてて自由に入れることが出来る。
Img_7191

ゆず胡椒って珍しいなー。
なんか宮崎料理くらいしか見たことないかも。

10分くらい待つと出てきました。
Img_7192

なかなかのボリュームやないっすか。

うどんは辛味噌が別の器ででてくるんやね。
自分の好みの量を入れて食べれるんや。
これは嬉しいですな。

まずは鳥ささみ天丼から食べてみます。
Img_7193

大き目の鳥ささみ天が3個のってて
てんぷらとご飯の間には卵黄がおかれてる。
きざみ海苔、刻んだねぎが振りかけられてるな。
しょうゆベースの甘いタレが全体に掛かってるので
混ぜてから食べていきます。

ささみ天は脂身が少ないはずやのに
めっちゃジューシーやで。
このタレが甘い目でめっちゃあってるわ。
これは美味しいで。
タレ、卵黄を混ぜたご飯もええ味で
ささみ天にあってるわー。
どんぶり自体は小さめなんやけど、
これは普通サイズで食べたいな。

続いて辛味噌うどん。

まず辛味噌を入れる前にかけうどんの状態で一口。
スープは綺麗で薄く見えるけどしっかりと出汁がとられてて
凄く風味があるわ。
関西風のお出汁って感じかなー。
これだけで十分美味しいな。
うどんはそれほどコシを感じなかったけど
もっちりしてるな。
Img_7195

あまり形が整ってなかったのは手打ちやからかな?

それでは辛味噌を入れてみます。
Img_7194

まず蓮華にちょっと乗せてスープにといてみる。
それで一口。

おー、結構ニンニクの味が口に広がるわ。
ニンニク好きの私にはストライクの味付けかも。
ただしそのあと辛さがじわーと広がってくる。
調子に乗って入れてまうと結構辛いぞ。
これはクセになってまう味やな。

うどんに入れなくっても
これはご飯にちょっとのせて食べてみたり
いろんな用途で使えそうな味噌やなー。

結局3分の1くらいをうどんに入れて
食べてんけど、食べ終わった後には
滝のような汗をかくおやぶんがおりました。
美味しかったので調子に乗って入れすぎたみたいです。
ニンニクは丁度良い感じやから
辛さがもうちょっとマイルドなほうが私は好きかなー。

お勘定をするときに店長さんが
「辛くなかったですか?」と聞いてくれはったので
「全然大丈夫でしたよ!」と答えましたが、
汗だくの私がいっても説得力は無かったかも。

いやー、良い汗かかせてもらいました。

場所的に家から遠くてなかなか来る機会はありませんが、
こっちに遊びに来たときはまたこさせて頂きます!

満腹、満足、ご馳走様でした。

住所:京都府京都市左京区岡崎南御所町34
TEL:075-751-0677   
営業時間:[月・火・金~日] 11:00~19:45(L.O)
      [水] 11:00~14:30(L.O)
-----------------------------------
グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
---------------------------------- 

山元麺蔵 (うどん / 東山、蹴上)
★★★☆☆ 3.5

|

« 大阪市東石切町 「錦泉堂」 | トップページ | 生野区巽東 「麺や ながしろ」 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

順調に廻っておられるようですね。
こちらのお店も行列が多いので、
長時間待ちになると、この季節は厳しいですよね(汗)

投稿: いわーん | 2010年1月14日 (木) 12時50分

いわーんさん
 
 こんにちは!
 なんとか近場は回れてきたんですが、
 遠方がまだまだなんですよ。
 これからは土日に頑張らないといけないです!

投稿: おやぶん | 2010年1月16日 (土) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/32962232

この記事へのトラックバック一覧です: 左京区岡崎南御所町 「山元麺蔵」:

« 大阪市東石切町 「錦泉堂」 | トップページ | 生野区巽東 「麺や ながしろ」 »