« 交野市幾野 「手造りうどん 楽々」 | トップページ | 奈良市尼辻町 「まりお流」 »

西区立売堀 「麺屋 あわざ」

西長堀のお客さんのところに行ってきてんけど
たまには歩こうかと北浜に向かって歩いててんな。
そしたら途中でこんなお店を見つけてもうてん。

11時半くらいやってんけど
「ラーメン」の文字が見えたし、
これは是非とも寄ってみないとね!

というわけで今回立ち寄ったお店がこちら。

「麺屋 あわざ」
P1010459
P1010456

阿波座の駅の出口を上がってすぐの
ところにあって場所は非常に分かりやすいかな。
ただ駐車場はなさそうやったで。
ラーメン屋でいうと「武士道」も近くにあるな。

入口でメニューを見てたら女性の店員さんが
出てきて、案内をしてくれはった。
店内は綺麗でカウンター6席くらいの
テーブルが3卓くらいあったかな。

女性の店員さん1名と
厨房には2名の男性の店員さんがいてはったな。

店長さんに聞いたら10月1日にオープンしたばかりやって。
なので今まで気づいてなかったんやな。

さてメニューを見てみます。
P1010457
P1010458

ラーメンは3種類。
エビ塩ラーメン、煮干し醤油ラーメン、あわざラーメン。
あわざラーメンってのはエビ塩味でトッピングが違うみたいやった。

セットも結構充実してて餃子や唐揚げをつけたり
丼物を一緒にすることができる。

今回私はAセットの「エビ塩ラーメン+肉みそ丼+唐揚げ」にしといた。
店長にお勧めを聞いたらエビ塩をえらい勧めはったので
これは一度食べてみんとね。

しばらくすると出てきました。

まずは肉みそ丼
P1010461

レタスの上に味噌で味つけられたミンチが乗ってるねん。
ちょっと具材が少ないかなーって
思ったけど味噌の味がしっかりとついてるので
この量がちょうど適量やったわ。
これ以上あると辛くなってまうやろうな。
背脂の部分やろうか、結構脂身があって
これが甘みを出してくれてるわ。

続いて唐揚げ3個
P1010462

盛り付け方はあんまりうまくありませんなー。
これでもまだ寄せたほうやねんけど
出てきたときはバラバラやった。
塩とマヨネーズが添えられてるわ。
食べてみると皮はパリパリ、肉は熱々でジューシー。
味付けもしっかりしてて美味いな!

最後にメインのエビ塩ラーメン
P1010460

綺麗に澄んだスープとはいかないけど
結構いい感じの色合いやな。
白髪ねぎと水菜がいい感じでアクセントをつけてるで。
チャーシューは二枚入ってた。

まずはスープを一口。
あっさり目かなと思ったらちゃんと塩の味と
エビの風味が口の中に広がるで。
でも濃すぎることはなくって優しい味やなー。
これは飲んだ後に食べたくなる感じかも。
エビの風味が広がるのが癖になりそうやわ。

麺のほうは細麺やねんけど
茹で加減がいいのかコシもそこそこある。
P1010463

スープにあっててうまいことエビ塩を持ち上げてくれるわ。
白髪ねぎや水菜にもあってて
一緒にたべるとシャキシャキ感も味わえて美味しいで。

チャーシューは結構脂身がおおめかな。
私はもうちょっと赤身メインが好きなので、
2枚でもちょっと多いくらいやったな。
これ以上食べると胸焼けしてまうかも。

何よりもスープが美味しかったなー。
あっという間に汁まで完食。

ただ丼もそれぞれ美味しいねんけど
組み合わせを考えなあかんかったかな。
丼は結構濃いめの味噌味なので
エビ塩を殺してまう気がするわ。
私は今度は明太子丼にしてみようかなー。

ちなみに帰り際に店長さんに聞いたら
今つけ麺を考案中らしく、2月頃に発売できるそう。
つけ汁は味噌ベースにするとのことなので
これも是非とも食べに行かんとあきませんな。

満腹、満足、御馳走様でした!

 そういえば、ホールの女性の店員さんなんやけど
 どうやらダンサーのようで、
 待ってる間何やらずっと踊ってはるねん。
 ラーメンを食べてる眼の端にちらちらと写って
 人を笑かそうとしてるのかとめっちゃ気になったわ。
 こういう時は注意したほうがいいんやろうか???

TEL:非公開
住所:大阪府大阪市西区立売堀4-9-10
営業時間:【月~日】11:00~22:30

-------------------------
グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
-------------------------

麺屋 あわざ (ラーメン / 阿波座、西長堀、西大橋)
★★★☆☆ 3.5

|

« 交野市幾野 「手造りうどん 楽々」 | トップページ | 奈良市尼辻町 「まりお流」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/32910878

この記事へのトラックバック一覧です: 西区立売堀 「麺屋 あわざ」:

« 交野市幾野 「手造りうどん 楽々」 | トップページ | 奈良市尼辻町 「まりお流」 »