« 西成区南津守 「あげたて饂飩 つきろう」 | トップページ | 東大阪長栄寺 「さるぱぱ」 »

西宮市山口町 「いわしや」

そろそろ大阪市内のうどん巡礼が終わりそうで、
遠方に行かないと行けなくなってきました。
これからは土日に家族の協力を得ていかないと・・・

というわけで今回はちょっと遠方のうどん巡礼に出かけました。

今回訪問したのは第二十七番所「いわしや」
Img_7114

場所は中国道の西宮北ICのすぐそばで
三田や有馬までもすぐ近くにあるな。
またえらい場所にあるもんやで。

場所はちょっとわかりにくいかなー。
思ったより小さめの店舗で危うく通り過ぎそうになってもうた。

今回訪問した時間は14時くらいやったかな。
もうさすがに空いてるやろうと思ってたら
結構混みあってるわー。
私が入った後にも続々とお客さんが入ってきはるわ。

セルフ式になってるので入り口のところで
天ぷらを取ってうどんを注文します。

壁にメニューが張ってあるんやけど
それぞれ値段が安いねー。
Img_7115

350円からってのはお値打ちやで。

あんまり天ぷらが並んでなかってんけど
直接注文すると揚げてくれるんやって。
私は鳥天とまいたけ天が並んでたので食べる事に。
Img_7116

うどんはひやかけに昆布トッピングしておいた。
寒かったけどひやかけでうどんのコシも味わいたかってんな。

木の番号札を受け取って席でしばらく待ちます。

途中あまりに腹が減ったので
鳥天を先に食べた。
かなり大き目の鳥天やねん。
味のほうはあっさりしててあんまり無かったので
かまたま用の醤油があったので
ちょっとかけて食べてみたら、
ええ味になって美味しかったわ。
脂身が少なめでササミっぽかったな。

丁度食べ終わる頃にうどんがでてきました。
Img_7117

ええ色の出汁やないっすか。
昆布は上にのせられて出てくるので
自分で出汁にまぜて食べるねんな。

まずうどんを一口。
Img_7118

かなり太めの剛麺やなー。
コシがあるというよりどちらかと言うと固い感やで。
うどんの芯がちょっと粉っぽく感じたな。
これやとあつかけでちょうどいいくらいかも。

スープのほうは透明度の高いイリコ出汁。
ちょっとあっさりすぎるかなってくらいの上品な味つけやなー。
もうちょっと濃い目でもいいかなって思ったけど
トッピングで頼んだ昆布がええアクセントになってくれて
美味しい味付けになったわ。
Img_7119

途中大き目のまいたけ天ぷらを入れて食べたりして
あっという間に完食。

あっさりって事もあってあっさり食べる事ができたわ。
今回は普通にしてんけど、これやったら大盛でも全然いけるわ。

うちの家からはちょっと遠いけど
こっちのほうに来る事があったら
また訪問したいお店やなー。

ご馳走様でした。

TEL:078-903-3981
住所:兵庫県西宮市山口町下山口3-12-20
営業時間:11:00~麺売り切れ次第終了
-----------------------------------
グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
----------------------------------

いわしや (うどん / 田尾寺、岡場、二郎)
★★★☆☆ 3.5

|

« 西成区南津守 「あげたて饂飩 つきろう」 | トップページ | 東大阪長栄寺 「さるぱぱ」 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

この店は気になってます。
家の近所なんですけど、まだ行ったことないんです。
近々に攻めてみたいと思いました。

投稿: 本町リーマン | 2010年2月 2日 (火) 00時30分

本町リーマンさん

おはようございます!
ご自宅がこの近所なんですか。
北浜まで結構遠くないですか?

美味しいので是非行っていただいて
感想を聞かせていただきたいです!

投稿: おやぶん | 2010年2月 2日 (火) 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/33140622

この記事へのトラックバック一覧です: 西宮市山口町 「いわしや」:

« 西成区南津守 「あげたて饂飩 つきろう」 | トップページ | 東大阪長栄寺 「さるぱぱ」 »