« 西成区天下茶屋東 「一斗」 二回目 | トップページ | 東成区中道 「うどん居酒屋 麦笑」 »

八尾市松山町 「一忠」

この日は子供と八尾のアリオで
「ティンカーベル」を見に行ってきてん。
綺麗な映像と優しい内容で心洗われてきてんけど
あわせて美味しいうどんで体も洗い流そうと
八尾の有名店に行ってきてん。

お店の名前は「一忠」
Img_6897

釜揚げうどんで有名なんやけど、
今回巡礼の第十六番札所にもなってはるねんな。

学生の頃この近所でバイトしてた事もあって
10年以上通ってる事になるかなー。
ここの出汁が大好きやねんな。

さてお店に着いたのは13時半すぎかな。
駐車場に車を停めて店内に入ると
丁度テーブル席が空いてて座る事ができたわ。

席数で言うと40席くらいはあるのかな。
Img_6902
1時過ぎでこの込み具合ってやっぱり人気店やなー。
私の後に2組くらい入ってきてんけど
それでうどんの玉切れになってたで。
タイミングよく入れてよかったわ。

さてここのメニューは非常にシンプルやねんな。
Img_6901

釜揚げうどんで太麺と細麺を選ぶ。
後は麺の量を選ぶだけやねん。
小、大、特大と3種類から選べるで。

テーブルの上に薬味や塩昆布などがおいてあって
これは好きなだけ取る事ができるようになってる。
いつもうどん出てくるまで、塩昆布食べて待ってたなー。
Img_6898

店員さんが先に大き目の徳利に
出汁が入れて持ってきてくれるねん。
Img_6899

セルフで出汁をいれる器をとってきて
ここに出汁をうつして、好きに薬味をいれる。
私はいつも天かすとネギをたっぷりいれるねんな。

大きくって熱々やから針金の部分を持って
徳利自体を倒すようにして出汁を入れる。

この出汁はカツオ、昆布でとってるんかな。
醤油ベースやけどそれほど濃くなくって
非常に飲みやすい味やねん。
ゴクゴクとそれだけで飲めるで!

もうちょっと待つとうどんも運ばれてきました。
Img_6903

おー、綺麗なうどんやなー。
お湯の中でうどんがツヤツヤ輝いてるで。
大にしたんやけど量もそこそこあるで。
これやったら特大でもよかったかも。

腹も減ってるし早速いただきます。

結構うどんの一本一本が長いので
1,2本を箸で摘んでつけ汁につける。
ズズズッと一気にすすると出汁の旨みを
持ち上げたうどんが口の中に広がる。
美味いやないですかー。
コシはそれほど無いけどモチモチしてるわ。

あっという間に完食しちゃいました。
やっぱり特大にしとけばよかった・・・

店内はちょっと雑然とした感じやけど
これも人気店の宿命やろうか。
気さくなお母さんのキャラクターが
この雑然とした雰囲気をええ感じに変えてる気がするわ。

あっさり美味しい出汁は毎日食べてもいいかも。
飽きのこない美味しいうどんでした!

満腹、満足、ご馳走様でした!

TEL:0729-91-5706
住所:大阪府八尾市松山町2-2-11
営業時間:9:30-15:00 麺売り切れ次第終了

-----------------------------------
グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
----------------------------------

一忠 (うどん / 八尾)
★★★☆☆ 3.5

|

« 西成区天下茶屋東 「一斗」 二回目 | トップページ | 東成区中道 「うどん居酒屋 麦笑」 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/33033177

この記事へのトラックバック一覧です: 八尾市松山町 「一忠」:

« 西成区天下茶屋東 「一斗」 二回目 | トップページ | 東成区中道 「うどん居酒屋 麦笑」 »