« 東大阪市足代新町 「上方廻鮮問屋 太郎丸」 | トップページ | 東住吉区駒川 「麺屋 彩々」 »

東大阪市太平寺 「西光園 太平寺本店」

寒い日は焼肉に限るやろー!って私だけですか?

二週間に一度は焼肉を食べないと
禁断症状が出そうなので、
この日は両親も一緒に焼肉に行ってきてん。

今回訪問したお店は「西光園 太平寺本店」
Img_6832
Img_6857

このお店は東大阪に5店舗経営されてて
それぞれの店舗で若干内容が違うみたいやねん。
それでいつもと違う店舗に行ってみることにしてんな。

ここは太平寺小学校のすぐ近くなんやけど
駐車場がなくって隣が私道になってて
みんな停めてるみたいやったわ。

さて店内は入ると白を基調としてて
非常に綺麗な雰囲気やな。

二階もあるみたいやし、テーブル席がたくさんあるので
キャパは結構ありそうやったな。
今回は大人4人、子供2人やったので
6人席に座らせてもらったわ。

ここは七輪で焼いて食べられるのが
売りみたいなんやけど上の鉄板が
網じゃないし、なんか焼きにくい感じやった。

Img_6842

なんで網焼きにしないんやろうか???

不思議に思いつつメニューを見てみます。
Img_6834 Img_6835
Img_6836 Img_6837
Img_6838 Img_6839
Img_6840 Img_6841
Img_6833

たしかに基本は長堂店と似てるんやけど
若干の違いがあるみたいやね。
メニューの表紙に書いてある「イベリコ豚」って
向こうにはなかったと思うな。

後は塩タンに関しても違いがあったわ。
上塩タン、中塩タン、塩タンってあるんやけど
「中塩タン」って表記は中々他ではないかも。

さて、色々頼んでみましょうかね。

定番の生レバー
Img_6845

肉厚の生レバーですな。
プリプリで甘みがあって新鮮なんやろうなってわかるわ。
塩とゴマ油の加減もいいし、
美味しいでー!

ユッケ
Img_6844

結構量が多い目のユッケやね。
リンゴが横に添えられてるんやけど
これは細かく切ってくれたほうがいいかも。
タレはどっちかというとあっさり目で、
肉本来の味を味わうって感じなんやろうか。
相変わらずこれを食べると御飯がほしくなるわー。

まずは上塩タン1人前
Img_6843

中々の厚切り塩タンやで。
ただ、長堂店と比べると貧弱な感じがする。
むこうやと上塩タンやとサイコロステーキのようなタンがでてきて
かなりボリュームもあったと思うわ。
味のほうは柔らかくってジューシーな肉が美味かったで。

中塩タン2人前
Img_6846

やっぱり上塩タンに比べると落ちますなー。
肉の質が一目瞭然で、
サシというか脂分がかなり少ないのがわかる。
実際に食べてみると肉は結構歯応えがあるわ。
Img_6848

うまみは上塩タンにまけるけど、
あっさりと食べたいならこっちがいいかもな。

ロース2人前
Img_6849

これはかなり綺麗なサシがはいってるで。
まだ上に上ロースってあるんやけど
一体どんなんやろうな。
これ以上サシが入ってたら脂っこすぎて胸やけしそうやで。
この肉は歯を立てたらサクッと切れて
めっちゃ柔らかいお肉やったわ!

ツラミ2人前
Img_6850

私の大好きなツラミを二人前注文。
他店と比べて結構肉厚やね。
焼いてみたら結構柔らかくってこれは美味しかったな。
塩焼きでもいい感じやったかも。

ココロ1人前
Img_6852

脂身を綺麗に取り払ってくれてるココロやな。
これまた厚めに切られてて、
きちんと焼いて食べたら歯応えがええわ。
アブシンってのも好きやけどこれもいいな。

お勧めのイベリコ豚塩を注文。
Img_6853

薄く切られてたわ。
脂が結構凄かったけど、
柔らかいので食べやすい肉やったで。

最後の締めに味噌冷麺を注文。
Img_6855

ちょっと時間がかかって出てきたんやけど
これは麺が極細麺やねんな。
実際に食べてみると通常のゴムのような冷麺を想像してたのに
まったく違って、ボソボソしててコシも何もなかったわ。
Img_6856

これはちょっと・・・
こういうものなのかもしれんけど私の口には合わへんかったなー。

トッピングは串に刺さったブドウ、パイナップル、プチトマト。
キムチ、胡瓜、チャーシュー1枚。
ゴマの葉も細かく切られて中に入ってたな。
このゴマの葉も冷麺の風味を壊してしまってる感じで
私はいらんかったかな。

なんやかんか書きながらも無事完食。
基本の料理、味は同じなのではずれはないんやけど
長堂店に比べるとちょっと落ちるって感じかなー。

次行くとしたらまたいつもの西光園にしようかなー。
御馳走様でした!

TEL:06-6736-0849
住所:大阪府東大阪市太平寺2-9-25
-----------------------------------
グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
----------------------------------

西光園 太平寺本店 (焼肉 / 俊徳道、JR俊徳道、JR長瀬)
★★★☆☆ 3.5

|

« 東大阪市足代新町 「上方廻鮮問屋 太郎丸」 | トップページ | 東住吉区駒川 「麺屋 彩々」 »

肉系(主に焼肉)」カテゴリの記事

コメント

またまた、ガッツリ肉食べてますね。
私も久々に肉を食べに行きました。
新世界です。
またアップします~。

投稿: プレグル | 2010年1月25日 (月) 04時30分

プレグルさん

 おー、新世界で肉ですかー。
 これは安くて美味そうな予感がします。
 記事楽しみにしてますねー!

投稿: おやぶん | 2010年1月25日 (月) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/33103974

この記事へのトラックバック一覧です: 東大阪市太平寺 「西光園 太平寺本店」:

« 東大阪市足代新町 「上方廻鮮問屋 太郎丸」 | トップページ | 東住吉区駒川 「麺屋 彩々」 »