« 東成区大今里南  「麺屋 かぶき亭」 | トップページ | 生野区小路 「すしおやじ」 »

中央区日本橋 「黒門屋ラーメン 総本店」

この日は会社帰りに日本橋でおりて
フラフラしてたんやけど
小腹が空いたので前から気になってたお店に立ち寄ってみました。

お店の名前は「黒門屋ラーメン 総本店」
Img_7762
Img_7763

黒門市場の入り口にあるお店で
めっちゃ目立つのですぐにわかると思うわ。

お店はカウンターのみなんやけど、
壁がなくってビニールシートで覆われてるだけやから
この季節は隙間風でかなり寒いな。

まずは券売機で食べるラーメンを選びます。
Img_7761
ラーメンはとんこつ、しょうゆ、塩、深味噌から選べる。
珍しいところでは豚骨カレーってのもあったな。

これにもメチャクチャ惹かれてんけど
今日は小腹が空いてただけやったので
深味噌というのを選んでみました。
腹へってたらラーメンとカレー行ってみてんけどな。
ちなみに深味噌ラーメンは1日50食限定との事なんやけど
売り切れる事もあるんやろうか???
Img_7757

時間は9時過ぎやってんけど結構お客さんは入ってくるな。
立地もいいし、入って気安い雰囲気なんかも。

さてラーメンがでてきました。
Img_7756

中々濃そうなスープに見えるな。
この味噌ラーメンは北海道の地を捜し歩いて
やっと見つけた逸品なんやって。
こんなん書かれたらめっちゃ期待しちゃうなー。

具材は海苔、チャーシュー、シナチク、炒めた玉ねぎ、ネギ
炒めた玉ねぎってのがあんまり見ないな。

まずは麺から。
細麺のストレートやね。
Img_7758
注文時に聞かれたので固めでお願いをしたんやけど
それほど固くなかったな。
味噌ラーメンには太麺ってイメージを持ってるんやけど
やっぱり細麺よりも太麺がいいかなー。
もうちょっとモッチリ感が欲しかった。

チャーシューはかなり分厚い目で
軽く炙ってくれてるわ。
Img_7760
これは中々食いでもあるし、美味しいな。
ジューシーやしええ感じやん!
炒めた玉ねぎも結構甘くって美味しいな。
シャキシャキ感が残ってるのも嬉しいで。

スープは思ったよりも濃厚じゃなくって飲みやすいな。
表面に脂の膜がはってるんやけど、
そのおかげで結構熱々のまま食べ続ける事が出来る。
玉ねぎの甘みも出てるのか美味しいで。
コテコテの味噌ってのもええけど、これも良いな。

あっという間に完食です。
豚骨ラーメンやと替え玉もあるみたいやけど
こっちには無いのかな。
これやったら豚骨カレー食べても良かったかも。
これから注文して待つのも面倒やったのでお店を出ました。

思ったよりもここの味噌ラーメンいけたな。
次はメインの豚骨と豚骨カレー行ってみようかな!

ご馳走様でした。

TEL:06-6645-8655
住所:大阪府大阪市中央区日本橋1-21-28
営業時間:11:00~24:00
-------------------------
グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
-------------------------

黒門屋ラーメン 総本店 (ラーメン / 近鉄日本橋、日本橋、難波)
★★★☆☆ 3.5

|

« 東成区大今里南  「麺屋 かぶき亭」 | トップページ | 生野区小路 「すしおやじ」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

見た感じは大阪系なんちゃって味噌ラーメンって感じですね。
とりあえず味噌を入れれば日本人なので不味いとは言わないオーラが出ていますね。
とりあえず味噌を3種類ぐらいはブレンドしてますって事をいいそうです。
写真から見るに、この麺では味噌の旨味が出ていませんね。
味のバリエーションとして加えているというショボイ感じしか見えてきません。
最近多いんですよね。
こんな感じのお店が....

投稿: プレグル | 2010年3月 1日 (月) 00時38分

プレグルさん

 おはようございます。
 中々辛口コメントですねー。
 たしかに味噌についての蘊蓄を書かれてて
 そんなにアピールせんでも良いのにってのは
 思いましたね。

 めちゃくちゃ美味しいってほどではないけど
 まあまあのお店でしたよ。
 可能なら一度食べていただいて感想を聞いてみたいです!

投稿: おやぶん | 2010年3月 1日 (月) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/33559159

この記事へのトラックバック一覧です: 中央区日本橋 「黒門屋ラーメン 総本店」:

« 東成区大今里南  「麺屋 かぶき亭」 | トップページ | 生野区小路 「すしおやじ」 »