« 北区鶴野町 「うどん屋きすけ」 | トップページ | 伊丹市北野 「千舟屋」 »

大東市灰塚 「鶏料理 華昌」

   この日はほんまやったら
どこか美味しいモツ鍋が食べたいと思っててんけど
家族全員から反対をされちゃいましてね。
それならばと食べログで美味しそうな鶏料理の店を見つけてん。

今回訪問したお店の名前は「鶏料理 華昌」
Img_7798

食べログの評価は結構いいし、
外観の写真はお洒落やし良い感じちゃいますか。
混んでいたら嫌やったので事前に電話で席を予約。
早速実家から車を飛ばして現地に向かいました。

お店に着くまでに途中で思ったのが
「ほんなに道あってるのか???」って事。
ナビに住所入れてるから大丈夫やろうけど
えらい暗くて細い住宅街の道を通るねん。
こんな場所にあるのかよってマジで不安になったわ。
それでも何とか20分くらいで家からついたかな。

店内は非常に綺麗ですな。
聞くとまだオープンして1年くらいとの事。
カウンターが4席とテーブルが3卓ある。
この中で私達は6人がけのテーブルに座らせてもらえた。

ご夫婦かな、男女2名で営業をやってはる。
ホールは女性の店員さんで店長さんは厨房で料理をされるみたい。

さて、メニューを見てみます。
Img_7796
Img_7799 Img_7800
Img_7801 Img_7802
Img_7803 Img_7805

メインどころとては火山石焼とすき焼きがあるねん。
お肉は華鶏ときじの二種類。
この華鶏というのは店長さんの身内の方が広島で養鶏してるんやって。
毎朝運んでこられて朝引きで出すとの事。
めっちゃ楽しみやん。
後は一品やご飯もの、麺類などもある。
つけ麺もあったのでこれは食べてみんとなー。

というわけで今回注文したのはこちら。

まずは付きだし。
Img_7797

これは鶏ハムを刻んだのと水菜、玉子、トマトなどのサラダかな。
鶏ハムが歯ごたえもええし、ええ塩加減で美味いわ。
あっという間に完食。

ソリレスたたき
Img_7807

ソリレスってなんやねんと思って店長さんに聞いてみたら
鶏の足と腰骨の付け根のあたりの肉なんやって。
ネットで調べたらフランス語で「馬鹿はそれを残す」って
言う意味って書いてあったわ。
目をつぶって食べたら牛肉と間違える食感なんやって。
楽しみやないっすか。

見た目はちょっと小ぶりの肉なんやね。
Img_7811
ただ量は結構はいっててボリュームあるなー。
これをショウガかニンニク醤油で食べます。

確かにたたきを見ても鶏ってよりは牛といってもわかれへんかも。
かなりの歯ごたえがあって、これはええ感じやわ。
ワインでも飲みながら摘んで見たいな。

鶏ハム
Img_7809

めっちゃ綺麗な鶏ハムが出てきた。
これは私は家で何度か作った事があるやけど
こんなに綺麗にまけなくって丸くならへんかった。
ちょっと濃い目の塩味なんやけど
マヨネーズをつけて食べると良い加減になる。
これはビールが欲しくなりますな。

長女さん用の卵かけご飯
Img_7812

写真が暗くて申し訳ないんやけど
自家製のカツオのオカカも一緒に出てきた。
この玉子も華鶏のものなんやって。
別皿に割ってみたら白身までが丘みたいにこんもりして
新鮮なのがわかったで。
これに醤油をたらしてご飯と混ぜる。
最後にオカカをふりかけて食べたらめっちゃ美味かった。
一口だけ貰ってんけど危うく全部食べそうになってもうたで。

モモタタキ
Img_7813

綺麗なモモ肉のタタキに華鶏の卵黄がのってるねん。
これは卵黄の味がちょっと強すぎて
タレの味が薄くなってしまってたかも。
モモ肉は歯ごたえもいいし、卵黄がええ味出してるんやけど
もうちょっとタレ自体も甘い目でも良いかもな。

鶏唐揚げ
Img_7814

見かけたら必ず頼む定番です。
大き目の唐揚げが5個はいってたかな。
ジューシーでしっかりした味付けが美味しいで。
ご飯が欲しくなるわ。
でもつけ麺があるし、我慢我慢。

さてメインのすき焼き2種盛3人前です。

キジと華鶏の両方を食べたかったので
2種盛にしてみてん。
Img_7817

肉が4種類とつみれ3人前。
めっちゃ美味そうやないっすか。

最初は店員さんがやってくれるという事でお願いをした。

土鍋に火をかけてまずは鶏皮で
脂を引いてから、肉を数切れ焼き目をつけます。
ある程度焼目がついたら割り下をかけて味付け。
Img_7818

それをこれまた華鶏の卵につけていただく。

私はキジが歯ごたえあるのかと思っててんけど
華鶏の肉の旨みと歯ごたえはすごいな。
コリコリしてるんやけど噛むとジュワーっと肉の旨みが出てくるわ。
これは美味いなー。

数切れ肉をいただいてからは通常のすき焼きと一緒で
野菜やらつみれやらを入れて炊いていきます。

すき焼きが出来るまでに追加で出し巻き玉子
Img_7819

この出し巻きは4切れはいってる。
大根おろしに醤油をつけてんけど、
これは何もつけなくっても濃厚な玉子の旨みで美味しいわ。

ヒップの塩焼き
Img_7822

特にきかへんかってんけど尻の部分やと思う。
素焼きにしてはるので岩塩を漬けて食べる。
こちらは歯ごたえのある脂身の塊みたいで
噛むとジュワーっと脂が口に広がる。
くどくなくって塩とよくあってるわ!

さてすき焼きが完成。
Img_7820

野菜にも割り下の味がしみ込んで美味いな。
割り下自体はあっさり目の醤油味なんやけど
甘い目よりもこれにはあっさり目が合いますね。
肉もさることながら麩や白菜もええお出汁をすって美味しいわ。
つみれは軟骨が入ってるんかな。
ショウガの風味がちょっと強い気がしたけど
コリコリした食感がいいな。
こちらにうどんを2人前追加してみんなで完食しました。

ただ私はメニューで非常に気になってるのがあったので
追加で締めの注文。

カレーつけめん。
Img_7823

写真が暗くって非常にわかりにくくなってもうてんけど
麺は細麺で上にチャーシューの代わりに、鶏肉がのってる。
この鶏肉が肉厚で歯ごたえあるしええ味してるねん。
Img_7825

つけ汁のほうはかなり濃厚なカレー出汁。
ドロドロって行ったほうがいいかもしれないくらいやな。
ちょっと麺と絡ませにくいところがあったけど
しゃぶしゃぶで味が薄い事を考えると全然問題ないな。
具材も玉ねぎやら野菜が結構入っててお得な感じやで。

味付けは辛い目でこれまた箸が進んじゃうわ。
麺を食べ終えてもまだ大分つけ汁が残ってたので
締めの締めご飯をいただいてつけ汁に投入。
さらにすき焼き用に残ってた玉子が
あったのでそれも器に投入。

ドロドロでちょっと辛い目やったカレーが
マイルドになってめっちゃ美味い!
それまで汗だくになりそうやったんやけど
一気に食べ終える事が出来たわ。

いやー、かなり食いすぎてしまった。
もう腹が一杯です。
ほんまは広島風つけ麺ってのもあって
気になっててんけどこれは次に回そうかな。

途中から店長さんが来てくれはって
色々話てんけど、もしかしたらラーメンにも
これから挑戦するかもしれないって。
華鶏で出汁をとったら
鶏パイタンなんかきっと美味いと思うねんな。
広島つけ麺もきになるけどこちらも非常に気になるおやぶんでした。

満腹、満足、ご馳走様でした!

TEL:072-873-0148
住所:大阪府大東市灰塚6-7-9
営業時間:17:00~24:00(L.O11:30)
----------------------------------
関西グルメランキング参加中です!
ポチッとワンクリックお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
---------------------------------

鶏料理 華昌 (焼鳥 / 鴻池新田)
★★★★ 4.5

|

« 北区鶴野町 「うどん屋きすけ」 | トップページ | 伊丹市北野 「千舟屋」 »

肉系(主に焼肉)」カテゴリの記事

コメント

ソリレス、「しゃも次郎」で何度か食べたことありますが美味しいですよね♪
おいてるお店って少ないような気がしますが・・・

投稿: chihi | 2010年2月25日 (木) 18時11分

chihiさん

 こんばんは!
 ほんまこの肉美味しいですよね。
 これでもっと大きめやったら言うこと無いですね。
 私も今回初めて食べました。
 他店では見たこと無いですね!

投稿: おやぶん | 2010年2月25日 (木) 22時44分

なぬ~ ラーメンにも挑戦?
ここは僕とターボーの地元ですわ
でも 僕は鶏が苦手だったりするので
未訪です (笑)

投稿: かなラー | 2010年2月27日 (土) 21時11分

かなラーさん

 おはようございます。
 ランチに鶏パイタンラーメンを
 やりたいっておっしゃってましたよ。
 つけ麺も中々いけるのでええお店やと思いますが、鶏が苦手やと辛いですねー。

投稿: おやぶん | 2010年2月28日 (日) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/33506467

この記事へのトラックバック一覧です: 大東市灰塚 「鶏料理 華昌」:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/02/25 09:06) [ケノーベル エージェント]
大東市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年2月25日 (木) 09時07分

« 北区鶴野町 「うどん屋きすけ」 | トップページ | 伊丹市北野 「千舟屋」 »