« 生野区中川 「冷麺館 生野本店」 | トップページ | 東大阪市友井 「銀の卵 友井店」 »

北区浪花町 「洛二神」

前々から気になってたラーメン屋がありましてね。
魚介豚骨が中心のつけ麺ブームの中で
ひときわ異彩を放っているお店やねん。

お店の名前は「洛二神」
P1010487

場所は天神橋5丁目のあたりにあって
商店街の中やからわかりやすいな。

私が訪問したのは18時過ぎ。
カウンター9席程度のお店でこじんまりしてる。
P1010494

男女2名の店員さんで営業されてたな。

メニューは中華そばと魚濃いつけ麺の2種類。
P1010492
中華そばはトッピングによって何種類かに分かれてたで。
つけ麺好きの私としては
この珍しいつけ麺を食べとかんとあかんやろう。

というわけで、魚濃いつけ麺とチャーシューきざみ御飯を注文。

さてさてどんなのが出てくるんやろうなー。
しばらく待つとまずはチャーシューきざみ御飯が出てきた。
P1010488

ほぐされたチャーシューと煮卵半分、刻み海苔がかけられてる。
箸で全体を混ぜながら食べてみます。
中々濃いめの味付けのチャーシューやね。
腹が減ってたのでどんどん食べれちゃいますなー。
ただもうちょっとチャーシューは水気というか
しっとり感が欲しいところやな。
パサパサな感じがしてたで。

続けて魚濃いつけ麺
P1010489
P1010490

ぱっと見てよくある豚骨魚介系つけ麺か?と思ったんやけど
つけ汁を箸で混ぜてみるとふわぁっと漂う魚の匂いと
箸でつまめる大きな塊の魚肉が出てくるわ。
P1010491

私にはこれは今までになく新しい感覚やったなー。
薄切りのチャーシューも二枚はいってたけどこれにはいらんかも。
スープを一口すすってみると確かにすごく魚の味が強くって濃いめの味やね。
食後に喉が渇きそうなくらい。
サバとか背の青い魚が苦手な人にはちょっときついかもな。

麺は太麺でモチモチしてるな。
ただ喉越しを感じるツルツル感はあんまりなくって
塊になっててちょっと箸で掴みにくかったかも。
でもつけ汁に絡めてから食べると
そんなのも全然感じなくってズズズッと美味しくいただける。
つけ汁の底のほうから混ぜる感じで麺をくぐらせると
粉々になってる魚肉が麺にからみついてきて
ええ味を出してくれてるわー。
上に載ってる大葉をきざんだのと一緒に食べると
さっぱりした風味も出てこれまた美味いで。

あっという間に完食です。
大盛りにしてもこれやったら全然よかったな。

麺を食べ終わった後にスープ割を頼んでんけど
レンジでチンをして熱々で返してくれる。
P1010493

一口飲んでみたらちょっと濃いなーと思ってた
つけ汁がちょうどええ味付けになっててごくごく飲めるで。

後はかなりの魚粉というか魚の細かい身が
スープと一緒に口に入ってくるんやけど
これが気に入るかあかんかで好みは分かれるんやろうなー。
私的には途中からちょっと飽きがきてもうたな。

今までにない新鮮な味付けで非常に美味しく頂くことができたわ!
ただやっぱり私には肉(牛、豚)があってるのかな。
最後にはこってりの豚骨が懐かしくなってしまった。

常に食べるって感じではないけど
変わった味が欲しくなった時にはこのお店に来たいと思いました。

御馳走様でした!

TEL:06-6371-1088
住所:大阪府大阪市北区浪花町4-22 藤ビル1F
営業時間:[月~金] 11:30~14:30 18:00~23:30
     [土] 12:00~14:30 18:00~23:30
-------------------------
グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
-------------------------

洛二神 (ラーメン / 天満、天神橋筋六丁目、中崎町)
★★★☆☆ 3.5

|

« 生野区中川 「冷麺館 生野本店」 | トップページ | 東大阪市友井 「銀の卵 友井店」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/33477659

この記事へのトラックバック一覧です: 北区浪花町 「洛二神」:

« 生野区中川 「冷麺館 生野本店」 | トップページ | 東大阪市友井 「銀の卵 友井店」 »