« 東大阪市小阪本町 「慶昌苑」 二回目 | トップページ | 住之江区南加賀屋 「天天ノ有」 »

東住吉区山坂 「讃岐手打ちうどん 釜ひろ」

この日は長女さんの勉強机を買うために
北加賀屋のほうに行く用事があってんな。

それでこっち方面で美味しい食べ物屋ないかなって
探してて見つけたお店がこちらやってん。

お店の名前は「讃岐手打ちうどん 釜ひろ」
Img_7721
Img_7722

場所はJR鶴ヶ丘駅から直ぐなんやけど
駐車場も二台分あるので車でも行きやすいな。

店内は綺麗で思ったよりも広々としてる。
Img_7723
テーブル席がたくさんありますな。
私たちは一番奥の6人掛けの席に座らせてもらうことができた。

さてメニューを見てみます。
Img_7724
Img_7725

あかん、いろんな種類のうどんがあってこれまた迷うで。
昨日の夜ちょっと飲みすぎたから
きつねうどんみたいな温かい出汁をズズズッて啜るのもええな。
どないしようかな、迷ってまうわ。

と、色々迷いながら今回注文したのはこちら。

スタミナぶっかけ2玉、ちくわ天、あなご天
(全然あっさりしてないやんけ!とか突っ込まない突っ込まない。)
ついつい肉が食べたくてがっつり注文しちゃいました。

うどんは0.5玉単位で追加ができるみたい。
1玉追加で180円やったかな。

待ってる間に店員さんと話してたら
難波にある「釜たけ」さんで修業をされて
こちらで独立をしはってんて。
こりゃ期待できるやないっすか!
店名をつけた焼酎とかもおいてあって
夜も楽しめそうな感じやな。
Img_7726

さて、しばらくすると出てきました。

まずはスタミナぶっかけ2玉
Img_7731

おー、ドンブリに一杯のうどんと具材。
これは食欲をそそるビジュアルやなー。

ぶっかけうどんの上に、
トロロ、卵黄、和牛の煮たものが乗ってるねん。
この和牛がサシがすごい綺麗で
ええ肉やってのがわかるで!
こりゃスタミナつきそうやな。

別皿でちくわ天、あなご天も出てきた。
Img_7728
Img_7730

それぞれ大きいなー。
ただぶっかけうどんに入れて食べようかと思ってんけど
ドンブリに一杯やったので
これらは別々に食べることにしたわ。

まずはうどんから、
豪快に全部を混ぜて一気にいただいていきます。
Img_7734
うどんはモチモチしてて食べ応えのあるうどんやな。
ずずっと啜ると喉越しよく流れていくわ。
トロロ、卵とぶっかけの出汁がちょうどええ感じに混ざり合ってて美味いで。

出汁はちょっと甘い目かな。
トロロが入ってちょうどええ感じなってくれるわ。
全部飲み干せそうな味ですな。

和牛はあっさり目のお上品な味付けで、
高級なすき焼きの牛肉を上にのせましたって感じやろうか。
Img_7735

でも柔らかいんやけど、ちゃんと肉の旨みも出てて
美味しくいただけるわ。
私的にはもっと甘辛く煮込んだ赤身の肉でもええかも。

途中でテーブルに置かれた天かすも追加。
この天かすもすごい歯応えがよくって
シャキシャキしてる。(表現おかしい???)
また食感が変わって美味しくいただけますなー。

ちくわ天は生醤油うどんを嫁さんが頼んだので
こちらの醤油をちょっともらって食べてみる。
思ったよりも甘みがないちくわやったかな。
この前鯛ちくわ天を食べたので
それと比較をしてしまうとあかんわなー。

あなご天も大き目やで。
こちらは塩で食べてみることにしてんけど
これもそれほど特色がなかったかな。
思ったほど肉厚じゃまかったのも残念やったな。

とはいえ、標準以上の天ぷらで美味しかったんやけどね。

あっという間にすべて完食。
Img_7736

腹がはちきれんばかりに満腹になってまいました。

こちらはうどん巡礼に入ってないお店なんやけど
まだまだ知らん美味いうどん屋が多いなと実感させられたで。

満腹、満足、御馳走様でした!

TEL:06-6697-6543
住所:大阪府大阪市東住吉区山坂5-2-27 ジョイフル鶴が丘1F
営業時間:11:00~14:30 17:00~20:30
 
グルメランキング参加中です!
よろしければポチッとお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

釜ひろ (うどん / 鶴ヶ丘、西田辺、長居)
★★★★ 4.0

|

« 東大阪市小阪本町 「慶昌苑」 二回目 | トップページ | 住之江区南加賀屋 「天天ノ有」 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

まいどです〜

釜ひろさんの麺はどんな感じでした?

やはり釜たけさん似ですかね?

肉が凄いですね〜、興味ありありです(笑)

土曜日にはTKUさんにお邪魔する予定です

投稿: たこぱー | 2010年3月 3日 (水) 06時58分

たこぱーさん

 うどんはけっこうもっちりしてて美味しかったですよ。
釜たけさんの方がもっとコシがあった気がするかな。でも十分な美味しさでした!
TKUさん良いですね。
こちらは近くに美味しいラーメン屋もあるので
いつもどちらに行くか迷うんですよ。

投稿: おやぶん | 2010年3月 3日 (水) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/33609568

この記事へのトラックバック一覧です: 東住吉区山坂 「讃岐手打ちうどん 釜ひろ」:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/03/03 08:57) [ケノーベル エージェント]
大阪市東住吉区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年3月 3日 (水) 08時57分

« 東大阪市小阪本町 「慶昌苑」 二回目 | トップページ | 住之江区南加賀屋 「天天ノ有」 »