« 神戸市西区和井取 「おがた家」 | トップページ | 東大阪市御厨 「中華そば たんぽぽ」 »

明石市魚住町 「麦きり トクオカ」

この日は家族にうどん巡礼に出ていて
当日二軒目のお店です。

お店の名前は「麦きり トクオカ」
Img_7849
Img_7860

場所は明石にあるんやけど、
壁に大きい人物画が描かれてたりして
すごい個性的な外観のお店やねんな。
最初見たらうどん屋やとは思わへんのちゃうかな。
店の壁のところにはこんな和テイストのものもあって
全体的にお洒落なイメージがあったな。

また駐車場があるんやけど
結構狭い場所にあってわかりにくいかも。
私たちはナビがあってんけどちょっと迷ってしまったわ。

店内は真ん中にレジがあって左右に喫煙と禁煙で別れてる。
こういう気づかいは嬉しいなー。
結構店内は広そうで、禁煙部屋のほうだけで
テーブルが4席あったで。

さてメニューを見てみます。
壁にもお勧めなどが貼られてるし
色々あって迷いますなー。
Img_7851 Img_7852
Img_7853 Img_7854
Img_7850
Img_7855

ただ一軒目が温かいうどんを食べたので
2軒目は冷たいうどんにしようと思っててんな。

で、今回注文したのはこちら。

ひやかけ+あげさんトッピング。

冷たいうどんでコシを味わいたいってのと
私は基本的に濃いめの味付けが好きなので
あげさんが甘辛く煮られてたら嬉しいなって思いで
トッピングも頼んでみることにしてん。

店内はこれまたうどん屋って感じじゃないなー。
お酒も色々おいてあるしちょっとしたイタリアンか、バーって感じ。
今まで訪問したなかでは異色のお店やわ。
Img_7856

さて料理が出てきました。
Img_7858

ひやかけの上に大きいあげさんが乗ってるわ。
見た目は綺麗なお出汁にうどん、あげさんと
ええ感じやな。
食欲をそそられるで。

それでは汁から一口。

綺麗に透き通ったお出汁からも
想像できるけどかなりの優しい味付けの汁やな。
いりこの味付けやと思うけど
飲むと後からふわぁっと漂ってくるわ。
私的には正直ちょっとものたりへんけどこれもありやな。
ただトッピングのあげさんが甘辛く煮られてて
この出汁が汁に溶けだしてちょうどええ感じの味付けになってたわ。
あげさんはかなり大きめでお得やし美味しいなー。

うどんは思ったよりもコシがなかったな。
Img_7859
ただ喉越しとモチモチ感はあって美味しく頂くことはできました。
コシをとるか、モチモチ感をとるかって言われると
私はモッチリしたほうが好きかなー。
剛麺もたまに食べたくなるんやけどね。

中々美味しかったし、雰囲気がええ感じのお店やったな。
2時を回ろうとしてる時間やったのに
お客さんはどんどん入ってくるし
人気のお店のようでした。

満腹、満足、御馳走様でした!

TEL:078-943-3644
住所:兵庫県明石市魚住町清水2189
営業時間:[月/火/木]:11:30~14:30(L.O)
         [金/土/日/祝]:11:30~14:30(L.O)

グルメランキング参加中です!
よろしければポチッとお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

麦きり トクオカ (うどん / 土山)
★★★★ 4.0

|

« 神戸市西区和井取 「おがた家」 | トップページ | 東大阪市御厨 「中華そば たんぽぽ」 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

まいどー

トクオカさんのひやかけは有名ですよね〜

私はあえてざるうどんを頂きましたが、結構しっかりとした麺でしたよ

トクオカさんの鳥天をまだ頂いてないので次はそれ狙いで(笑)

投稿: たこぱー | 2010年3月 6日 (土) 07時43分

たこぱーさん

 こんにちは!
 こちらのひやかけ有名なんですか!
 じゃあ頼んでみて良かったです。
 とり天も行きたかったんですが、
 二軒目やったのでお腹が一杯で・・・
 それも是非とも食べてみたいなー。

投稿: おやぶん | 2010年3月 7日 (日) 11時23分

ここの天ぷら物は美味しいよ。
常にオーダーが入って揚げているから出来立てだし。
結構レベルが高いかと。
喫煙側の奥の厨房で調理しています。

うどんについては....(笑)

投稿: プレグル | 2010年3月10日 (水) 10時53分

プレグルさん

 こちらは天ぷらが美味かったんですか・・・
 二軒目でうどん以外注文しませんでした。
 もうちょっと近ければいいんですけどねー。

投稿: おやぶん | 2010年3月10日 (水) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/33649950

この記事へのトラックバック一覧です: 明石市魚住町 「麦きり トクオカ」:

« 神戸市西区和井取 「おがた家」 | トップページ | 東大阪市御厨 「中華そば たんぽぽ」 »