« 伏見区深草西浦町 「中華そば 萬福」 | トップページ | 東住吉区駒川 「九州最強努豚骨 一撃亭」 »

堺市中区土塔町 「純手打ちうどん どとう ぜにや」

この日もせっせとうどん巡礼です。
やっとこさ残り4店舗となりました。

この日は以前に訪問したんやけど
混み過ぎていて諦めたお店。
場所は堺市にある
「純手打ちうどん どとう ぜにや」
Img_7900

場所がかなりわかりにくい場所にあるねんなー。
最初に訪問した時は全然わからなくって
同じ場所を何度も車でグルグル回ってしまったで。

この日訪問したのは11時半くらいやったかな。
11時半開店なのでそれにあわせたらさすがに
そんなに待たんでも良いやろうと甘い思いで訪問してん。

お店の横に駐車場があるんやけど
店の前の道も結構狭くって駐車するのも一苦労やで。
ただお店のおっちゃんが指示してくれるので
問題なく停める事はできるけどな。

車を停めてお店に向かうと
すでに7,8組の行列が・・・
11時30分開店ちゃうの???
開店前の待ち行列かなと思ったら
店内はすでに満席になってたわ。

名前を書くとか無いので
巡礼を記念した看板などを見ながら並んで待ちます。
Img_7901

回転がそれほどよくなくって
結局お店に入れたのは1時間半後くらいかな。
もう腹は減ってるし、外は寒いしで結構辛かったわー。

そういえば店内に入る際に暖簾をみたら
「島田 一の介」さんの寄贈との事。
Img_7902

どういう関係なんやろうなー。
あと入り口にサインが色々あってんけど
北野武さんのサインも置いてあった。
ここに食べにきたってのはすごいなー。

靴を抜いて店内に入ると家を改築しましたという感じで
全てが壁にむいた掘り炬燵のカウンターが10席くらいかな。
Img_7908
4人単位くらいで席は離れてるわ。

並んでる間にメニューを見てて
事前に決めてたので注文をします。
Img_7903 Img_7904
Img_7905 Img_7906
Img_7907

ちく釜たまうどん+鳥天

休日は大盛が出来へんので今回は普通で注文。

店内には雑誌やら色々あるので
読みながら待ってると出てきました。

まずはちく釜たまうどん
Img_7909

このちく天の大きさはなんでしょうか。
めっちゃくちゃでかいで。
器からはみ出してて零れ落ちそうやん。
これはすごいなー。
それ以外にはたっぷりのネギとショウガが上にのってる。
玉子は既にある程度溶かれたのが下にはいってるねんな。

醤油をある程度かけて食べてみます。
まずはうどん。
Img_7910

こちらは手打ちという事でうどんの太さは
結構まちまちやな。
うどんはコシもあるし弾力を楽しむ事ができるなー。
熱々やからずずずっと中々いかれへんけど
喉越しもええ感じやで!
玉子とのからみもよくってこれは美味い。

ちく天はなんでこんなに大きいんやろうと思ったら
丸々一本を開いて天ぷらにしてるんやな。
Img_7911
味のほうは磯辺揚げのように青海苔がのってて
風味良し、食感サクサクで美味しいわ。
これはやりますなー。

食べてる間に鳥天が出てきました。
Img_7915

結構大き目のが3ピースはいってる。
ボリュームは十分満足できるで。

味のほうは上げたてですごいジューシー。
Img_7916
プリプリした肉厚の鳥がええな。
ただ下味とかつけられてないみたいやわ。
なのでかま玉に使う醤油をかけて食べたで。
塩かなにかつけて出してくれると嬉しいな。

あっという間に完食です。
これは待ったかいがあったわ。
これからも通って他の料理も頼んでみたいけど
土日のこの混み様を考えるとちょっと難しいなー。

平日に空いてそうな時を狙ってまた訪問したいと思います。
満腹、満足ご馳走様でした。

TEL:072-236-0021
住所:大阪府堺市中区土塔町2076-1
営業時間:11:30~14:30

グルメランキング参加中です!
よろしければポチッとお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

純手打ちうどん どとう ぜにや (うどん / 深井)
★★★★ 4.0

|

« 伏見区深草西浦町 「中華そば 萬福」 | トップページ | 東住吉区駒川 「九州最強努豚骨 一撃亭」 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

確かにうどんは本場讃岐の美味しいものに近いだろうと思うし、天ぷらもこれで採算が合うのかと思うほどうまい。
ただ商売気が無さスギのため、回転が悪すぎる。多分二度と行かない。

投稿: けんぞお | 2010年4月10日 (土) 13時07分

けんぞおさん

 こんばんは!
 たしかにおっしゃるとおり、回転悪すぎますね。うどん食べるのに1時間以上待つというのは
正直厳しいですよねー。
私の場合は家から遠いというのも難点です。
美味しいだけに残念です・・・

投稿: おやぶん | 2010年4月11日 (日) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/33716664

この記事へのトラックバック一覧です: 堺市中区土塔町 「純手打ちうどん どとう ぜにや」:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/03/11 09:02) [ケノーベル エージェント]
堺市中区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年3月11日 (木) 09時02分

« 伏見区深草西浦町 「中華そば 萬福」 | トップページ | 東住吉区駒川 「九州最強努豚骨 一撃亭」 »