« 東成区中道 「もつ麺屋」 | トップページ | 八尾市本町 「 焼肉食堂 JUICY」 五回目 »

城東区諏訪 「あきの庵」

この日はおかんも一緒に飯に
行く事になってんけど肉は嫌やと言われたので
White fangさんの記事を見せていただいていて
非常に気になってたお店に行ってきてん。

お店の名前は「あきの庵」
Img_8204

私達は車で行ったんやけど場所は
JRの放出駅が近いんかな。
すぐ横にコインパーキングがあるので
車でも行きやすいで。

事前に一応電話で予約しといて訪問。
お店についてまず外観を見ると
正直綺麗とはいえない感じやったな。
何も知らんかったら入る事は無いんやろうなーって
思うと食べログの偉大さがわかりますな。

お店は二階建てになってて
今回私達は二階の座敷に案内された。
この二階に上がるのが厨房の中を通っていくんやけど
これまた中々ない庶民的な感じやで。

座敷には先客が2組いて、
鍋を食べてはる人たちもいてはったわ。
お鍋も美味しいのかもなー。

さてメニューを見てみます。
Img_8205
Img_8206_2
P1010464
P1010465
当日のお勧めはホワイトボードにかかれてて
テーブルまで持ってきてくれはる。

それ以外にメニュー表があるんやけど
こちらは種類がめっちゃ多いねん。
刺身系、揚げ物、汁物、丼・・・
どれ食べていいかわかれへんで。
珍しいところではぴざやパスタ、炒飯なんてのもおいてあった。

色々迷いながらも注文してみました。

まずは付だし。
P1010466

これはなんやろう。
山芋みたいなのを団子にしてるんかな。
かかってる餡もすごいあっさりしてて
女性に好かれそうな味付けかな。

イイダコ踊り喰い、生ウニ造り
Img_8207

イイダコの踊り食いって初めて食べるで。
どんなので出てくるんかなと思ってみてたら
足のところがメインで出てきたわ。
これがウニウニと動いてるんやけど
箸で掴むと吸盤が皿に吸い付いてて中々とれへん。
子供らは怖がって引いてたな。
食べてみるとコリコリとした食感が美味しかったで。
ちょっと舌や唇に吸い付かれたりしたけど
これも面白かったわ。

生ウニは甘めで美味しいな。
海苔に巻いて醤油つけて食べるんやけど
もうちょっとウニが多いと嬉しいかな。

白菜の巻き寿司(名前忘れちゃいました・・・)
Img_8208

お母さんがお勧めしてくれ這ったので注文。
回転すしなどでたまに見る「トロタク巻き」見たいな感じやな。
白菜の食感と薄い味付けが酢飯によくあってるわ。
中に錦糸玉子も入ってて、醤油、酢飯、錦糸玉子、マグロ、白菜が
それぞれええ感じに混ざり合うな。美味い。

鳥の唐揚げ
Img_8209

しっかりした味付けでジューシーやで。
子供ら用に頼んでんけどパクパク食べてやったわ。
ちょっと身は小ぶりやったかな。

ジャガイモチーズ揚げ。
Img_8210

どういうのが出てくるんかなと思ってたら
切ったジャガイモとジャガイモの間に
チーズを挟んであげてあるねん。
かなり豪快な料理でボリューム万点やったな。

海鮮上巻き寿司
Img_8211

たくさんの具材が入った巻き寿司やで。
マグロ、タイ、サーモン、キュウリ、エビ、タコなど
この中でイクラのしょうゆ漬けが入っててんけど
自家製みたいで濃い目の色のイクラが
めっちゃ美味しかったわ。
ちょっと辛い目くらいなのが美味いなー。

マグロほほ肉炙り
Img_8213

かなり豪快にマグロのほほ肉を炙ってあって
ネギ、紅葉おろし、玉ねぎと一緒に
ポン酢で食べてるねん。
身はプリプリしててええ感じの炙り加減。
ポン酢じゃなくって醤油で食べても良さそうやで。

これ以外におかんと嫁さんはそれぞれ上握り、
天ぷら盛り合わせ、子ども達はおにぎりを注文してたわ。

握りはちょっとシャリが弱くって
ポロポロと崩れる感じやったけどネタが美味しそうやったな。

こちらのおにぎりはかなり大き目のが3個でてきて、
ほんまやったら最後に丼を食べようかと思っててんけど
こちらを食べる事になってもうて断念。
海鮮丼食べてみたかってんけどなー。

こんなけ食べてお会計は8000円強。
安いんちゃうかなー。
それにしても腹いっぱいになりました。
一回だけやとまだまだわかりませんな。

気になる料理がたくさんあるし、
また訪問させていただきたいと思います!

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:06-6965-1027
住所:大阪府大阪市城東区諏訪3-9-2
営業時間:17:00~0:00(L.O不明)

グルメランキング参加中です!
よろしければポチッとお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

あきの庵 (居酒屋 / 放出、深江橋)
★★★★ 4.0

|

« 東成区中道 「もつ麺屋」 | トップページ | 八尾市本町 「 焼肉食堂 JUICY」 五回目 »

居酒屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/33962351

この記事へのトラックバック一覧です: 城東区諏訪 「あきの庵」:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/03/28 09:01) [ケノーベル エージェント]
大阪市城東区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年3月28日 (日) 09時01分

« 東成区中道 「もつ麺屋」 | トップページ | 八尾市本町 「 焼肉食堂 JUICY」 五回目 »