« 中央区日本橋 「黒門屋ラーメン 総本店」 | トップページ | 東大阪市小阪本町 「慶昌苑」 二回目 »

生野区小路 「すしおやじ」

この日はおかんが寿司が食べたいというので
前から気になってたお店に行ってみることにしてん。

この親にしてこの子ありじゃないけど
おかんも美味しいもの食べるの好きで
いろんな店に行ったりするねんなー。

今回訪問したお店は「すしおやじ」
Img_7737

車で良く前を通りかかっててんけど
ネーミングからすごい頑固そうな親父さんが
握ってはるこだわりのお店かなって思っててんな。
ちょっと怖そうやけど是非とも行ってみたいとこの日は突撃してみてん。

場所は小路駅から南にちょっとのところで
この前ブログに書いた「中華大友町」も近いかな。
「すしおやじ」って店名が光り輝いてるで。

私たちは6時前にお店に入ったんやけど
最初の客で6人掛けのテーブルに座らせてもらうことができた。

店内は10人くらいのカウンターと
テーブルが2席やったかな。
男性3人と女性1人で営業をしてはるみたい。
Img_7745

「いらっしゃいませー。」
笑顔と威勢のいい声で出迎えてくれはって
イメージの頑固おやじとは程遠い感じやな。
よかった、怖い感じやと注文するのも緊張してまうもんな。

さて、席についてメニューを見ます。
Img_7739
Img_7740
Img_7741
Img_7742 

にぎり、細巻き、一品と色々あるな。
本日のお勧めはホワイトボードに書き出されてるで。

金目鯛の炙りって美味そうやなー。
お造りも気になるのが一つあるで。

今回注文したのはこちら。

まずは子供たちのカッパ巻きと玉子
Img_7744

形は不ぞろいやけど一口サイズのカッパ巻き
玉子は厚い目に焼かれてて中々美味そうやん。
ペロッと子供たちは完食してたで。

続いて上にぎり
Img_7748

うちの家族は数の子があまり好きじゃないので
抜いてもらうようにお願いをしてん。
8貫入っててトロ、エビ、ウニ、ブリトロ、煮アナゴ、
貝柱、鯛、イカ

ネタはちょっと小ぶりかなー。
ただ脂がのってて活かってるのがわかる。
美味いやないっすか。
煮アナゴはちょっと身が固めやったので
もうちょっと柔らかいのが好きかな。

海鮮巻き
Img_7752

この中にも数の子が入ってるんやけど
わざわざ大将が「数の子入ってるけど抜いたほうがいいですか?」って
聞いてきてくれはったわ。
この中に入ってるのやったら量は少ないやろうし、
歯応えのアクセントとしてよさそうなので入れてもらった。
こういう気の使い方は嬉しいな。

実際に量が多くってこれは美味いなー。
思った通り数の子のプチプチ感が
他のネタの中で面白い味を出してたで。

枝豆
Img_7750

これも子供達用に注文。
特に下の子供が枝豆好きで、
茹でたてのこの枝豆を
一人でむさぼるように食べてたわ。

カキフライ
Img_7751

大きめのカキフライが4個でてきた。
タルタルソースにたっぷりつけたら
ジューシーで美味しいわ。
揚げ加減がちょうどいいのかプリプリやし
噛むと口の中にジュワーって牡蠣の旨みがでてきたで。

金目鯛炙り、アジタタキ、玉子
Img_7753

玉子はおかんのリクエスト。
金目鯛、アジタタキともに身が甘くって美味しいわー。
やっぱりネタは小さい目なのがちょっと残念かな。
後これらはポン酢で食べるんやけど
大根おろしにポン酢を浸したのが上にのってるねんな。
これはちょっと酸っぱすぎるかな。
もうちょっとポン酢少なめで良いと思うわ。
ネタ自体の味を消してまうくらい濃い目やったで。

ウナギ3人前
Img_7754

うちの家では寿司屋に来ると煮アナゴとウナギは外せません。
温められたウナギは身がほくほくと柔らかくって
味付けも甘い目で美味い!
これもええ感じやなー。

締めにマグロの漬け
Img_7755

わさびのせすぎちゃうの?って思ったんやけど
全然辛く無いしちょうどええねんな。
逆にわさびが無いと醤油が濃すぎてあかんかも。
トロでもないのに脂のってて美味しいわー。

いやー、中々ええ店やないですか。
壁に書いてあった海鮮鍋1980円ってのもお値打ちやな。
美味いなーと思いながら食べてたら
私たちの後に続々と客が入ってきて
6時半くらいには満席になってた。
ネットなどで調べてもほとんど出てこないから
こちらのお店は地元の人に愛されるお店なんやろうね。

トイレにはすしおやじの10カ条みたいな
思いが貼ってあったわ。
Img_7743

頑固オヤジでも気難しいオヤジでもなかったし、
次は鍋にも挑戦したいと思いました。
満腹、満足、御馳走様でした!

住所:大阪府大阪市生野区小路2丁目22ー13
TEL:06-6753-0828
-------------------------
グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
-------------------------

すしおやじ (寿司 / 小路、今里、北巽)
★★★☆☆ 3.5

|

« 中央区日本橋 「黒門屋ラーメン 総本店」 | トップページ | 東大阪市小阪本町 「慶昌苑」 二回目 »

寿司」カテゴリの記事

コメント

ここめっちゃ気になってたんですよ~
やけに目を引くもんな~ 今度寿司食べに行きましょうよ オススメあるねん

投稿: かなラー | 2010年3月 1日 (月) 20時05分

かなラーさん

 こんばんは!
 ここ結構目立ちますよね。
 私もずっと気になってたんですよ。
 駐車場が無いので中々行きにくいですが、
 ええ店やと思います!
 是非寿司行きましょう♪
 いつが良いですかね???

投稿: おやぶん | 2010年3月 1日 (月) 20時47分

わー、僕のご用達店ですわ。。。
なんかうれしい

投稿: ミニッシュ | 2010年3月 1日 (月) 21時56分

ミニッシュさん

 おー、ミニッシュさんのご用達ですか!
 ここは想像以上に美味しかったです。
 後は駐車場があれば言うこと無いんですよね。

投稿: おやぶん | 2010年3月 3日 (水) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/33574886

この記事へのトラックバック一覧です: 生野区小路 「すしおやじ」:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/03/01 08:57) [ケノーベル エージェント]
大阪市生野区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年3月 1日 (月) 08時57分

« 中央区日本橋 「黒門屋ラーメン 総本店」 | トップページ | 東大阪市小阪本町 「慶昌苑」 二回目 »