« 中央区淡路町1丁目 「高級金華ハム料理 KINKA」 | トップページ | 城東区諏訪 「あきの庵」 »

東成区中道 「もつ麺屋」

tanichan、tonomegu5さんのレビューを読ませていただいていて
めっちゃ気になったのでこちらのお店に行ってきてん。
ホルモン好きの私としては外す事の出来ないお店やで。

お店の名前は「もつ麺屋」
Img_8121

直球ど真ん中、そのまんまのネーミングやで。

場所は森ノ宮駅が近いかな。
うどん巡礼にはいってる「麦笑」って店のすぐそばやったわ。

この日はお腹がかなり減ってたので
がっつり食べたるでーと気合を入れて訪問。
まだオープンしたてのようで
外観、店内とも綺麗やったな。
Img_8127

席はカウンターが10席程度にテーブル席が2席かな。
先客は1組でテーブル席に座ってはったわ。
営業は若い男女二名でされてるな。
話しぶりからお二人とも中国系の方のようやったで。

カウンターに座らせてもらってメニューをみます。
Img_8123
Img_8125

つけ麺がメインで醤油と味噌が選べる。
後はもつそばという中華そばみたいなのもあったかな。
御飯物はライス、明太子御飯、炙り牛スジ丼ってのも限定でおいてあったわ。

さてがっつり食べようという意気込みのもと
今回は「味噌つけ麺(大盛り)」+牛スジ丼を注文。

やってもうたんやろうか?
注文してからちょっとビビる私。

しばらくすると出てきました。
Img_8128

あれ?
思ったよりも多くなくって
ちょっと期待はずれなのかな?
麺の量がほんまに大盛りなんやろうか?って感じやで。
あーあー、なんて思ってたら
女性の店員さんが「・・・すぐお持ちします。」と
小さい声で話していかれてん。

よく聞こえへんかったので
何やろうなーって思いながら食べ始めます。

料理とあわせて割りスープもポットにいれて出してくれはったわ。
Img_8129

まずは牛スジ丼
Img_8133

ちょっとスジの量が少ない目かな。
一つ一つは大きくってええねんけど、
御飯の量に比べるともうちょいほしいところやで。
味のほうは刻んだ紅ショウガがええアクセントになってるし、
スジもしっかり煮込まれてて柔らかいし美味しいな。
ただ御飯が時間がたったからなのかちょっと固かった。
途中でちょっとつけ汁を入れてみたりしてんけど
これで柔らかくなって美味しかったわ。

続けて味噌つけ麺
Img_8130
Img_8131

麺はストレートの太麺やで。
Img_8134
ひやもりとあつもりを選べるんやけど
今回はひやもりにしてんけどそれほど冷たくなかった。
寒い時期やしこれくらいがええかな。

つけ汁は味噌にしたんやけど
それほど味噌の風味は強くなかった。
変な表現をすると味噌汁っぽい風味というか味って感じ。
ベースが和風だしになっててそう感じたのかなー。
嫌いかといわれるとこれもありやなって思うわ。

カツオの魚粉が入ってるんやけど、これは
それほど味に変化をつけてくれないな。
たぶんもつの旨みのほうが強いからかもね。

具材のたっぷりのモツはてっちゃんかな。
Img_8135
最近ちょくちょく食べてたマルチョウやったら
嬉しいなと思っててんけどオーソドックスなもつやったな。
でもプリプリしてて歯応えあるし美味しかったで。
これも大盛りにできたらしたかったな。

食べてみたら丼も結構量が多くって
満足できるんやん!とかって思ってたら
奥から男性の店員さんが「すいませんでした!」と
言いながらきはってん。
何事かと思ったら麺の量が普通やったとのこと。

こちらをどうぞともってこられたのが麺もう一人前。
さらに嫌いじゃなければと煮卵をトッピング。
Img_8136

かなり腹が一杯やってんけど
せっかく出してくれはったのを残すのは申し訳ないし
ズズズッと一気に食べてしまいました。
完食はしたけど途中で追加されると中々腹に来ますな。

お会計は1100円。
このボリュームでこの値段やったらまあOKやで。

全然気にしてないのに
お勘定終わって出るまでも何度も
「すいませんでした。」と
謝ってくれはるねん。
こういう姿勢って嬉しいし、また来たいなって思わせてくれるな。

満腹、満足、御馳走様でした!

TEL:080-3794-2460
住所:大阪府大阪市東成区中道1-9-18
営業時間:11:00~14:30
     17:30~22:00

グルメランキング参加中です!
よろしければポチッとお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

もつ麺屋 (つけ麺 / 森ノ宮、玉造、緑橋)
★★★☆☆ 3.5

|

« 中央区淡路町1丁目 「高級金華ハム料理 KINKA」 | トップページ | 城東区諏訪 「あきの庵」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

大盛りを忘れてしまった…
でも、リカバリーはよかった…

味はそこそこ…
でも、接客、サービス、CP…
みんなよくて、この店、気に入りました。

投稿: ramen151e | 2010年3月27日 (土) 21時40分

ramen151eさん

 こんばんは!
 そうなんですよ、店員さんたちは
 素朴な感じでよかったし、
 味もそこそこでしたね。
 たまに行きたいかなって感じです。

投稿: おやぶん | 2010年3月27日 (土) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/33950334

この記事へのトラックバック一覧です: 東成区中道 「もつ麺屋」:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/03/27 09:03) [ケノーベル エージェント]
大阪市東成区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年3月27日 (土) 09時03分

« 中央区淡路町1丁目 「高級金華ハム料理 KINKA」 | トップページ | 城東区諏訪 「あきの庵」 »