« 旭区高殿 「焼肉 喜楽」 | トップページ | 中央区北浜東 「自家製生パスタ専門店 竹井屋」 »

東大阪市宝持 「つけめん 一燈行 総本店」

  最近色々とラーメン店舗が増えてますなー。

八尾の「大盛軒」が出来たと思ったら
東大阪にも新しいお店ができててん。
こりゃ行ってみなきゃというわけで訪問してきました。

お店の名前は「つけめん 一燈行 総本店」
Img_8223
Img_8234

読み方は「いっとうぎょう」っていうねんて。

どういう意味なんやろうと思ってネットを見ててんけど
“一燈”とは・・・
  自分の信念とか想いなどを指し、
 “暗闇”は先の見えない昨今のような世相とするならば、
  曰く、世相に振り回されず、自らの信じる道を行きなさい
ってのが見つかったわ。
読み方難しかったけど良い意味やなー。

ここは近大の商経学部のある敷地と
文芸学部のある敷地の間の道沿いにあるねん。
ってこの書き方は近大生しかわからんかなー。
前は魁力屋があったところに新しく出来てんな。

駐車場が広くて停めやすいので車で訪問しやすいわ。
私が訪れたのは1時くらいやってんけど
店内は結構混みあってたな。

まずは券売機でチケットを購入します。
Img_8224_2

つけ麺、赤つけ麺、背脂醤油の3種類かな。
それにトッピングをつけたりできる。
つけ麺は220gから440gまで同額やねん。
これはお得やなー。

今回はつけ麺330gと卵かけごはんをチョイス。

カウンターに座らせてもらって
しばらく待ちます。
周りを見ているとこんなのを発見。
Img_8226

日清製粉と共同開発で
つけ麺専用粉「傾奇者(かぶきもの)」ってのをつくったみたい。
わざわざ載せるって事は期待させてくれるちゃう???

あとテーブルの上には色々珍しい調味料が置いてたわ。
Img_8227


リンゴ酢ってのもあってんけど
これはどれにかけるんやろうなー。

まだオープンしたてやからか
ちょっとオペレーションは慣れて無いみたい。
隣りのお客さんはつけ麺で麺と卵かけごはんだけが
でてきて、しばらくつけ汁が出てきてなかったみたい。
ちょっと怒り気味に店員さんに言ってはったわ。

私はそれほど待つことなく出てきました。
Img_8228_2

つけ麺はどこかで見た感じの
海苔の上に魚粉がのってるな。
思ったより麺の色が白っぽいのは傾奇者の特徴かな。

まずは卵かけごはんから食べてみます。

ネギと玉子を割って「こだわりの久原醤油けやき」
というのを二週くらいかけてみます。
Img_8229

中々ええ感じやん。
お勧めはこれにつけ汁もかけてみるといいとの事。
まずそのまま食べてみてんけど
この醤油がちょっと甘みがある感じで美味いな。
つけ汁かけるのは後にしてみようかな。

続いてつけ麺。

つけ汁は流行の豚骨魚介やな。
Img_8230
それだけで飲んでみてんけど
それほど粘度は無くってちょっと甘みを感じるかな。
私的にはもうちょっとドロっとしてて
甘みと酸味があるタイプがいいかも。

具材は大き目のシナチクに
つけ汁の中に短冊切りになったチャーシューが数切れ。
Img_8232
Img_8233
シナチクもチャーシューも味がついてて
歯ごたえよく美味しいわ。

麺のほうは太麺でそれだけで食べてみると
口の中に小麦の風味が口の中に広がるわ。
Img_8231
コシもそこそこあるしこれは期待できそうな感じやで。

つけ汁につけてズズズっといただきます。

なんやろうか。

ドボッとつけ汁に麺をつけたつもりなんやけど
つけ汁の味があまり口に広がれへんな。
何度やってみてもつけ汁よりも麺の味が勝ってる気がするなー。
もうちょっとつけ汁の濃度を濃くするといいんやろうか。

単体でそれぞれ食べるとええ感じなんやけど
それが合わさって相乗効果ってのが得られて無い。
これはもったいないなー。

適度につけ汁を飲みながら完食。

最後に卵かけごはんにつけ汁を入れて
食べてみてんけどこれはちょっとした雑炊になって
これも美味しかった。

せっかく近所に出来た事やし、
次は背脂醤油ってのをいただいてみようかなー。

それから別店舗やけどtanichan情報で
近大通りにも新店舗が出来たとの事なので
こちらにも早々に行って見ないと!!!

ご馳走様でした。

TEL:06-6721-5373
住所:大阪府東大阪市宝持3-4-26
営業時間:11:00~24:00

グルメランキング参加中です!
よろしければポチッとお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

つけめん 一燈行 総本店 (つけ麺 / 長瀬、八戸ノ里、河内小阪)
★★★☆☆ 3.5

|

« 旭区高殿 「焼肉 喜楽」 | トップページ | 中央区北浜東 「自家製生パスタ専門店 竹井屋」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

情報早いですね!
めっちゃ食べたくなりました。
今日の昼ごはんにしてみようかな??

投稿: 週刊ひがしおおさか | 2010年3月24日 (水) 08時39分

「つけめん 一燈行 総本店」・・大層な名前の新店ができたのですね!
「総本店」と言うくらいなので・・支店もたくさんあるのでしょうか?
「魁力屋」のあとに出来たと言うことは・・「天下一品」のあとのあと・・と言う事ですね?!(笑)
機会があったら行ってみます♪

投稿: UPチャン | 2010年3月24日 (水) 13時27分

週刊ひがしおおさかさん

 こんばんは!
 今日の昼間に行かれました???
 こちらよりも近大どおりにも
 新しいお店ができてて
 そっちのほうが良いかもしれないです!
 って私もまだいけて無いんですけどねー。

投稿: おやぶん | 2010年3月24日 (水) 22時06分

UPチャン

こんばんは!

そうですそうです、
天一→魁力屋でこちらのお店です。

まこと屋といかいうラーメン屋の
支店のようですよ。
これから増えていくのかも知れないですねー。

投稿: おやぶん | 2010年3月24日 (水) 22時09分

そっか~この前言うてたのこっちですか
マッチョと勘違いしてましたわ(笑)

投稿: かなラー | 2010年3月24日 (水) 22時11分

かなラーさん

 こんばんは!
 そうなんですよ、
 マッチョは本日行ってきました。
 ガッツリ行き過ぎてちょっとしんどいっす。

投稿: おやぶん | 2010年3月25日 (木) 22時10分

ここのお店近いんですが、まだ食べたことなかったんです。
うどん屋が閉店してる時間に今度、食べに行ってみます。
こちらからも、リンク貼らせて頂きました。
よろしくお願いします。

投稿: いわーん | 2010年3月29日 (月) 12時45分

いわーんさん

 おはようございます。
 こちらが近いんですか??? 
 ご近所さんかもしれないですねー。
 
 是非一度感想を聞かせてください!

投稿: おやぶん | 2010年3月30日 (火) 07時09分

親分さんどうも!

私は、心斎橋にある店で食べましたけど…
まったく、麺もつけダレも好みとはまったくかけ離れたもので、最悪でした。

東京の人間はこんなつけ麺を美味しいと思って食べてはいないので、店側の思惑に惑わされないようお願いします。

投稿: ramen151e | 2010年7月31日 (土) 08時27分

ramen151eさん

 こんばんは!
 心斎橋店もあきませんでしたか・・・
 なぜ同じ状況で二店舗目を出したんでしょうね。まずは一店舗目を改善して
 客が入るようにしてから広げてもらいたいなと思いますね。

投稿: おやぶん | 2010年7月31日 (土) 16時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/33907114

この記事へのトラックバック一覧です: 東大阪市宝持 「つけめん 一燈行 総本店」:

» 心斎橋つけめん 一燈行 [ラーメン一期一会]
訪問日:2010年7月20日(火) 大阪・心斎橋にできた新店「心斎橋つけめん 一燈行」! 6月18日オープンの店で… 近大近くにある「つけめ... [続きを読む]

受信: 2010年7月31日 (土) 09時38分

« 旭区高殿 「焼肉 喜楽」 | トップページ | 中央区北浜東 「自家製生パスタ専門店 竹井屋」 »