« 住之江区南加賀屋 「天天ノ有」 | トップページ | 明石市魚住町 「麦きり トクオカ」 »

神戸市西区和井取 「おがた家」

この日もせっせとうどん巡礼です。
今回は兵庫方面で2軒回ろうと嫁さん、子ども達を説得して
朝から回ってまいりました。

まずは最初のお店です。
名前は「おがた家」
Img_7848
Img_7827

神戸市にあると言う事で都会なんかなと思ったら
住宅街の真ん中にあるって感じやったわ。
駐車場は結構広くあるし、車で通いやすいお店やね。

11時過ぎにお店に着いたんやけど
店内はほぼ満席状態。
人気のあるお店なんやねー。

店内はカウンター、テーブル席と
掘り炬燵になってる座敷が2席で結構広い。
Img_7847
私達は座敷に座らせてもらったわ。

さてメニューを見てみます。
Img_7829 Img_7830
Img_7831 Img_7832
Img_7833
Img_7834

醤油うどん、温かいうどん、ぶっかけうどんと多数種類はある。
そんな中で見慣れないメニューもあったで。

「香露うどん」
なんて読むんやろうって思っててんけど
ふと「コロうどんか?」って思って聞いてみたら正解。
コロうどんというと名古屋では結構聞くんやけど
ぶっかけうどんと一緒じゃないのかな。
名古屋時代に岐阜の多治見に美味しいコロうどんの店があって
よく行ったもんやで。
ちなみにそのお店の名前は「す奈は」っていうねん。
 http://r.tabelog.com/gifu/A2103/A210301/21000144/

こちらは大と小ってのを選べる見たいやね。
今回は連食の予定やし小にしとこうかな。

というわけで今回注文したのはこちら。

子ども達用に「かけうどん」
私は「すじかま玉うどん」+とり天

待ってる間に寒かったのでおでんも食べる事に。
(連食ちゃうんか!とか言わない言わない)
Img_7836

今回取ったのは大根とつみれ。
Img_7838

開店して早かったせいかおでん自体は
そんなに煮込まれて無くって
大根もちょっと固かったな。

ただおでんのそばにお味噌が置かれてて
これを好きにかけた食べることができるんやけど
この味噌がめっちゃおいしかってんな。
Img_7837
独特の甘みが癖になりそうで、味噌だけ追加したい気分やったわ。

まずは子ども達のかけうどん。
Img_7839

おー、綺麗な出汁の色やね。
小やねんやけど結構なボリュームあるで。
具材がねぎだけというシンプルなかけうどん。

ちょっとだけもらって食べてんけど
うどんは結構モチモチしてたかな。
Img_7840
出汁はもうちょっと甘めでもええかなって感じやな。
子ども達は喜んで食べてたで。

続いて私のすじかま玉うどん、とり天
Img_7841

鳥天は3個ついてるねんな。
かま玉うどんも小とはいえ結構な量がありますねー。
中々楽しみやないっすか!

まずはとり天を一口。
Img_7845
結構大き目の鳥天やで。
身はジューシーで美味いな!
衣はサクサク、身はプリプリで食感はええし美味い。
ただちょっと塩ふり過ぎかでしょっぱいな。
私は醤油をちょっとたらしてとり天食べるの好きなんやけど
こちらのは醤油掛けたら辛過ぎるな。

続いてうどん。
Img_7842

かま玉うどんの上にスジとこんにゃくを甘辛く煮たのがのってる。
結構スジの量も多い見たいやね。
スジを食べてみるとほんまに甘辛くしっかりと煮込まれてる。
メチャクチャ柔らかいのはじっくり調理されてる証拠やね。
ご飯が欲しくなるわー。
もうちょっと玉子の量が多くてもいいやろうか。
醤油を二かけくらいして全体を混ぜて食べて行きます。
うどんはモチモチしてて美味いなー。
コシはそれほど感じへんかったけど卵もうまい事からまってるわ。

ただこのかま玉とスジ肉の甘辛さの
調和があんまり取れて無い気がするなー。
せっかくのかま玉の美味しいさがスジに負けてる気がする。
別々に食べたほうがこれはいいのかなって思ったわ。

とか言いながらもあっという間に完食です。
Img_7846

場所がちょっと遠くて中々これないけど
次は香露うどんも食べてみたいなー。

最後に忙しかったからかもしれんけど
ちょっと店員さんの態度はそっけない感じかな。
巡礼のはんこを押してもらう時や香露うどんについて
質問したときも「めんどくさいのか?」って
感じで親しみは全然なかったな。
こういうのってちょっとした対応で印象が全然変わると思うので
残念やなーって思ったわ。

ご馳走様でした。

TEL:078-976-5666
住所:兵庫県神戸市西区和井取3-26
営業時間:[月・水~金]11:00~15:00 17:00~20:00
         [土・日・祝]11:00~20:00

グルメランキング参加中です!
よろしければポチッとお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

おがた家 (うどん / 明石、山陽明石、人丸前)
★★★☆☆ 3.5

|

« 住之江区南加賀屋 「天天ノ有」 | トップページ | 明石市魚住町 「麦きり トクオカ」 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/33633455

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸市西区和井取 「おがた家」:

« 住之江区南加賀屋 「天天ノ有」 | トップページ | 明石市魚住町 「麦きり トクオカ」 »