« 明石市魚住町 「麦きり トクオカ」 | トップページ | 八尾市高美町 「大盛軒」 »

東大阪市御厨 「中華そば たんぽぽ」

この日は小腹が空いてたので
前々から気になるお店に行ってみようと
車を走らせていってみてんな。

お店の名前は「中華そば たんぽぽ」
Img_7922
Img_7923

外観がかなり年季の入ってて
昔なつかしの中華そばを食べさせてくれそうやと
すごい気になっててんな。

この日訪問したのは23時くらいやってんけど
お客さんは私のみ。
雨降ってた事もあって客は少なかったのかも。

お店は年配の店長さんが一人でやってはるわ。

メニュー表は無くって壁に商品の札が貼られてる。
Img_7917
ラーメン、チャーシューメン、ワンタンメンの3種類やったかな。
餃子、ご飯もあったで。
今回はチャーシューメン、餃子を注文。

作ってはる間に色々と話をしたんやけど
こちらのお店は開店して34年やって。
私の生まれた年に出来たお店って年季はいってるよなー。

映画の話やら店長さんの子供の頃の話など
色々話してて楽しいわ。
こういう会話できるのって嬉しいよな。

さて注文の品が出てきました。

まずはチャーシューメン
Img_7918

おー、まさに昔懐かしのラーメンって感じちゃう?
鶏がら醤油のスープの上には
赤身だけのチャーシュー、細かいシナチク、モヤシ、ネギと
結構大量の具材がのってるわ。
麺は上からでは隠れて見えへんな。

まずはスープを一口。
高井田系とは違って非常に優しいスープやで。
もうちょっとこってりと言うか濃くてもいいかも。
飲んだ後の締めにはええ感じやろうね。

麺はストレートの中麺。
Img_7919
ツルツルっと喉越しよく食べる事ができるな。

具材はチャーシューはもうちょっとジューシーさが欲しいところ。
Img_7920
下味が付いてると違うのかな。
シナチク、モヤシはいたって普通やな。
シナチクは色が濃いんやけど味はそれほどせんかったなー。

総合的に昔なつかしの普通のラーメン。
昼間に食べると物足りへんと思うな。

続いて餃子。
Img_7921

不ぞろいな感じが手作り感満載やね。
こちらは正直いまいちやったかなー。
皮が結構ごつくって餡が少ないねん。
ほんでもって餃子のタレもかなり酸っぱくって
私にはあえへんかったなー。
ニンニクの風味が強いのはええんやけど、
タレで消されてしまってたわ。

店長さんと色々話ながら完食。
会話が楽しいし雰囲気は結構好きな感じで、
ラーメンはそこそこやったけど餃子が残念やったなー。

ご馳走様でした。

TEL:06-6787-2925
住所:大阪府東大阪市御厨4-2-30
営業時間:19:00~26:00位

グルメランキング参加中です!
よろしければポチッとお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

たんぽぽ (ラーメン / 八戸ノ里、河内小阪、長田)
★★★☆☆ 3.5

|

« 明石市魚住町 「麦きり トクオカ」 | トップページ | 八尾市高美町 「大盛軒」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

この店・・まだやったはぁたんですか?(笑)
飲んだあとに何回か行った事があります!
当然・・助手席ですけど・・なにか?(笑)

投稿: UPチャン | 2010年3月 7日 (日) 09時33分

UPちゃんさん

 こんにちは!
 そうなんですよ、
 こちらの店ずっと気になってたんですが
 家族では行きにくくって
 やっと行ってきました。 
 助手席なら問題ないですよね。
 タクシーなどで来る人が減って暇になったと
 言われてたのでちょくちょく行ってあげてください♪

投稿: おやぶん | 2010年3月 7日 (日) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/33658130

この記事へのトラックバック一覧です: 東大阪市御厨 「中華そば たんぽぽ」:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/03/07 09:03) [ケノーベル エージェント]
東大阪市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年3月 7日 (日) 09時03分

« 明石市魚住町 「麦きり トクオカ」 | トップページ | 八尾市高美町 「大盛軒」 »