« 東大阪市小若江 「自家製太麺ドカ盛マッチョ」 | トップページ | 生野区田島 「久留米ラーメン 丸寅」 »

東住吉区杭全 「支那そば 満福花子」 三回目

この日は中途半端な時間に夕食を食べてしまって
小腹が空いてもうたので、
ラーメンを食べに行くことにしてん。

嫁さんと二人やってんけど
まだ連れて行ったげた事ないお店で
個性的なお店に行ってみようかと思ってんな。

その訪問したお店というのが「支那そば 満福花子」
Img_4445

店長がよく話してくれて
たまに訪問させてもらってるお店やねん。
月変わりで限定メニューを出されたり
精力的に新しいものに取り組まれてるお店やねんな。

場所は国道25号線沿いにあって
駅でいうと東部市場前かな。
駐車場が2台できたので車でも通いやすいで。

店内に入ると一人の男性がラーメンを食べてたわ。

テーブル席に案内してもらってメニューを見ます。
Img_8476
Img_8477
Img_8478
Img_8479
何食べようかなと思って迷ってたら
店長から「4月の限定はあさり塩つけ麺にしますよ。」との声が。

まだ四月ちゃうけどいけるか聞いたら
OKしてくれはったので、こちらを食べることにしてんな。
嫁さんは私のお勧め海老パイタンにしといた。

あわせて生レバーも注文。
こちらのは480円と安いのに
結構量も入っててうまいねん。

待ってる間に周りを見てたら
さきほどラーメンを食べてた男性がなにやら厨房に入っていくねん。
「お、バイト君入れはったんや。」と思って聞いてみたら
息子さんに手伝ってもらってるんやって。
親子でひとつのお店をできるってちょっとええなーと思ってもうたわ。

先にでてきた生レバーを食べつつラーメンを待ちます。

この生レバーは、しょうゆ、ごま油で既に味付けがされてて
塩を振らんで食べたら美味しいねんな。
ネギを大きめに切ったのがついてるんやけど
これも苦味もなくって生レバーによくあってるわ。

ちょうど食べ終わるころにラーメンが出てきました。
Img_8480

見た目のインパクトとして
アサリがめっちゃでかいねん。
Img_8481
一瞬ハマグリか?って見間違うほどの大きさやで。
これはええ出汁が出てそうやなー。

麺のほうはこれ専用に今回作ったとの事。
Img_8482

材料は現在使ってる麺と同じらしいねんけど
角麺ってのにして歯ごたえを変えたんやって。
これも期待できるんちゃいますかね。

早速頂いていみます。

まずは麺を一口。
Img_8485
4分間茹でたという麺はコシもあって
結構もっちりしてるわ。
麺を丸から角にしたとの事やねんけど、
食感がええ感じやったし、つけ麺によくあう麺やと思うな。
茹で上げ時間をもうちょっと短めにしようかと
言ってはったけどこれでも十分ちゃうかな。

つけ汁のほうはシンプルで
中に入ってるのはアサリとネギ、揚げたたまねぎ、鰹節かな。
これまた麺によくあってて旨いんやけど、
ちょっと塩の味が強くってアサリの風味がそれほど前面に出てこないな。
もうちょっと塩加減を弱くするかして
アサリが前面に出てきたほうがいいかもなー。

具材のアサリはほんまに大きくって身もぷりぷりしてるで。
Img_8483
これってかなりええやつ使ってるかなと思って聞いたら
わざわざ鶴橋の市場まで買いにいってるんやって。
これで儲かるんやろうか?って気になっちゃいますな。

ずずずっと一気に頂きました。

Img_8486

最後にはスープ割りもしてもらったんやけど
塩加減がちょっときついかなと思ってたスープが
割ることによってちょうどええ加減になって美味しくなったで。

まだ4月までもうちょっと日があるし、
さらに進化させて提供されるんやろうな。
もう一度4月に入ったら食べてみたいと思わせる味でした!

最後にちょっと今回のつけ麺で思うところなんやけど
麺の水切りはもうちょっとしたほうがいいかなー。
他店でもやってはるけど水きりのザルを下に引くとか
したほうがいいかなって思った。
結構水がたまってもうてて見た目的にもあんまりよくないし、
麺がふやけちゃう感じやったわ。
このお店で初めて食べたつけ麺やってんけど
他のも同じような感じなんやろうか?
改善の余地ありと思っちゃいました。

満腹、満足、ご馳走様でした!

TEL:06-6713-7751
住所:大阪府大阪市東住吉区杭全6-5-1
営業時間:[月~水・金・土]12:00~14:00 18:00~翌1:30
     [日]12:00~14:00

ランキング参加中ですー。
よろしければポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

支那そば 満福花子 (ラーメン / 東部市場前、北田辺)
★★★★ 4.0

|

« 東大阪市小若江 「自家製太麺ドカ盛マッチョ」 | トップページ | 生野区田島 「久留米ラーメン 丸寅」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/34007171

この記事へのトラックバック一覧です: 東住吉区杭全 「支那そば 満福花子」 三回目:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/03/31 09:10) [ケノーベル エージェント]
大阪市東住吉区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年3月31日 (水) 09時11分

» 久し振りに家族で「満福花子」へ行きました アサリのつけ麺(゚Д゚)ウマー! [大阪 宮崎 どぎゃんですか?]
以前麺の事で色々教えて頂いた「支那そば 満福花子 (シナソバマンプクハナコ)」へお礼も兼ねて家族で出かけました [続きを読む]

受信: 2010年4月20日 (火) 23時08分

« 東大阪市小若江 「自家製太麺ドカ盛マッチョ」 | トップページ | 生野区田島 「久留米ラーメン 丸寅」 »