« 西区江戸堀 「江戸堀 木田 讃岐うどん」 | トップページ | 北区豊崎 「本格手打ち たけうちうどん店」二回目 »

神戸市中央区雲井通 「讃岐麺房 すずめ」

讃岐うどん巡礼ラスト2となった今回、
またまた朝からせっせと神戸に行ってきました。
こうやってラスト2となると、
京都や兵庫に行ったのもいい思い出となってきますなー。

さて、今回訪問したお店は
「讃岐麺房 すずめ」
Img_8215
Img_8214

三宮の駅から歩いて5分くらいにある
電車でも通いやすい場所にあるわ。

私が到着したのが3,4分前やってんけど
一人だけ男性が待ってはったわ。
その後開店までに数名が来て、
11時頃には5,6人が並んでたかな。

11時丁度に開店して店内に入ります。
入り口は行ってすぐにおでんの鍋が置かれてる。
Img_8217

こちらはセルフで好きに取れる見たいやね。

店内はカウンター10席くらいと
テーブル、座敷が数席あったわ。
昔ながらのうどん屋さんという感じかな。

カウンターに座ってメニューを見てみます。
Img_8216

メニューは思ったよりも多く無いんやね。
一品は天ぷら、おでん共にセルフになってるみたい。
私が入った時には天ぷらはまだ揚げてる途中なので
並んでなかったようやわ。

今回は「生醤油うどん冷」を注文。

待ってる間に寒かったので
おでんを食べることに。
グツグツと煮込まれたおでんがええ感じやわー。

私はスジと大根をチョイス。
Img_8218
横に白味噌がおいてあったので
それもかけてみたわ。

大根はそれほど煮込まれてなかったけど
白味噌をつけて食べると甘みが出て美味い。
スジはしっかりと煮込まれて
ホロホロと崩れる柔らかさで美味いな。

途中で天ぷらも並びだしたので取る事に。
ちくわ天、ウインナー天、卵天、ナス天くらいかな。
店員さんに「鳥天」があるか聞いてみたら、
「え?え?」と何回も聞きなおされてしまったわ。
私ってそんなにカツゼツ悪いんやろうか?
結局鶏肉は置いて無い事がわかったので
ちくわ天とウインナー天を注文。
Img_8220

ウインナー天を食べ終わる頃に
生醤油うどんも運ばれてきました。
Img_8221

ツヤツヤと輝くうどんに薬味として
大根おろし、ショウガ、レモン、ネギがトッピングされてるな。
大根おろしは多すぎるんちゃうかってくらい入ってるで。

別皿で天かすがでてきてんけど
この天かすちょっと油っぽすぎるなー。
小皿が油でギトギトしてもうててビジュアルがよくなかったで。
「あー、体に悪そう」って思ってもうたな。

醤油を二かけ位して、全体を混ぜながらいただきます。

まずはうどん。
Img_8222
結構グミグミした剛麺やな。
歯ごたえはバッチリでええ感じ。
ついてきた醤油にもよくあってるわ。

途中でちく天も追加して再度醤油をかけていただきます。
ちく天は磯辺揚げになってるので
風味もよく美味しいわ。
ちょっと冷えてしまってたのが残念やけど
これはこれでありやね。

今回の食べた中で一番気に入ったのは
大根おろしやねん。
結構苦い大根おろしが多い中、
こちらのは非常に甘めでさっぱり感がある。
醤油にもよくあってて、うどん、大根おろし、天かすと
一緒に食べたら、うどんの味を邪魔することなく
口の中に大根の甘みが広がるねん。
これだけでもうちょっと食べたい感じやったわ。

あっという間に完食です。

私が帰る頃にはお店の外には5,6組の待ち行列ができてたわ。
立地もいいし、こちらは立ち寄りやすいお店やね。
これでもうちょっと接客が明るいええ感じやと言う事無いかなー。

ご馳走様でした。

TEL:078-251-1319
住所:兵庫県神戸市中央区雲井通4-1-23 アスティ三宮 1F
営業時間:11:00~14:00(L.O)
         17:00~20:00(L.O)(売り切れ次第終了)

グルメランキング参加中です!
よろしければポチッとお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

讃岐麺房 すずめ (うどん / 三宮、三ノ宮、三宮・花時計前)
★★★☆☆ 3.5

|

« 西区江戸堀 「江戸堀 木田 讃岐うどん」 | トップページ | 北区豊崎 「本格手打ち たけうちうどん店」二回目 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

まいどです(。・_・。)ノ

ラスト1軒になりましたね

豊崎のお店でしたよね

私は独自にひやかけ巡りをやり出しました。

おやぶんさんもどーですか?(笑)

その前にホルモンですかね(笑)

投稿: たこぱー | 2010年3月21日 (日) 08時51分

昨日達成されてますやん(≧∀≦)

お疲れさまですm(_ _)m

達成者パーティーが楽しみですね(笑)

投稿: たこぱー | 2010年3月21日 (日) 09時42分

たこぱーさん

 はいー、実は昨日最後の一軒も行って
 達成したんです。
 ブログは本日載せる予定です。
 
 私はホルモンめぐり行きたいなー。
 誰か企画しないかな???

投稿: おやぶん | 2010年3月21日 (日) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/33861739

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸市中央区雲井通 「讃岐麺房 すずめ」:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/03/21 09:16) [ケノーベル エージェント]
神戸市中央区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年3月21日 (日) 09時16分

« 西区江戸堀 「江戸堀 木田 讃岐うどん」 | トップページ | 北区豊崎 「本格手打ち たけうちうどん店」二回目 »