« 鶴見区中茶屋 「本格中華料理点心 純太楼 」 | トップページ | 港区市岡 「札幌や」 »

西区新町4 「尾道ラーメン 十六番」

最近新しく出向してこられた先輩が
食べ歩き好きという事がわかったんやけど
この方が定期的にお気に入りのお店情報を
メールで送ってくれはるねん。

「?仕事のメールか?」って
慌ててチェックすると店舗情報が送られてくる。
メールじゃなくって昼飯時にでも教えていただきたいっす。

さて、この日訪問したのは
そんなメール情報で知ったお店やねん。

場所は西長堀の駅から歩いて3,4分のところにあるお店。

「尾道ラーメン 十六番」
Img_8368

尾道ラーメンってのは今まで食べたこと無いし
結構楽しみ楽しみ。

こちらはすぐ横にコインパーキングがあって
そこに入れると200円の割引チケットをもらえるねん。
こういうサービスも嬉しいな。
店内はカウンターのみで8席くらいかな。
私が入った時は二人の男性客がいてはったわ。
年配の夫婦やろうか、男女二人で営業してはった。

メニューを見てみます。
Img_8369

しょうゆ味の本格派!って言葉と共に
メニューが書かれてるんやけど
トッピングの種類が違うんやな。

初訪問やしお店の名前をとった十六番ラーメンを注文してみたわ。

おいしいラーメンのこだわりってのが
壁に貼られてたのでこれを見ながら
ラーメンが出てくるのを待ちます。
Img_8370

豚は和もち豚ってのを使ってるらしい。
どんなチャーシューが出てくるんやろうな。
ええ食材を使ってはるみたいやから楽しみやで。

お母さんが料理を持ってきてくれはった。
Img_8371

おー、十六番ラーメンってのは
チャーシューだけじゃなくって豚の角煮がはいってるんやな。
なかなかガッツリ食べる事ができそうやで。
スープは澄んだ色であっさりな感じがするけど
この角煮があるからこれくらいが良いかも。
細めのシナチク、ゆで卵半分もええ感じやねー。

まずはスープを一口。
見た目通りのかなりあっさり目の醤油スープやで。
これは体に優しい感じやな。
飲んだ日や疲れた体にはこれは美味いで。

豚の背脂を固めたのやろうか、
綺麗な四角の背脂が入ってるんやけど
甘みがあって結構美味しいな。
Img_8374

続けて麺をいただきます。
Img_8373

こちらは平打ちの中麺かな。
平打ち麺ってあんまり好きじゃないんやけど
モチモチしててこれは美味しいな。
後でネットで調べたんやけど尾道ラーメンの特色のひとつが
歯ごたえある平打ち麺との事。
まさにその通りやないっすか。

今回一番嬉しい驚きやったのがこの豚の角煮。
Img_8372
私は赤身が好きで、脂身の多い肉って苦手で
これを見たときに胸焼けするかなーって思ったんやけど
これが全くの杞憂。
一口食べてみるとめっちゃ甘みがあって食べやすい。
胸焼けなんて無くってバクバク食べられるで。
ここから醤油スープに旨みが溶け出してて
先ほどまであっさりスープもさらに深みが出て美味しくなってるで。

大き目の2個の角煮もあっという間に食べてしまい、完食。

いやー、美味しいやないっすか。
さすがにお勧めしてもらっただけはありますな。
このそばにお客さんがあるし、
また訪問させてもらいたいと思います!
さくっと食べてさくっと帰るのに適したお店やで。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:06-6543-0915
住所:大阪府大阪市西区新町4-3-4 日宝新町ビル1F
営業時間:[月~土] 11:00~22:30 [祝] 11:00~21:00

ランキング参加中ですー。
よろしければポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

尾道ラーメン 十六番 (ラーメン / 西長堀、阿波座、西大橋)
★★★★ 4.0

|

« 鶴見区中茶屋 「本格中華料理点心 純太楼 」 | トップページ | 港区市岡 「札幌や」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ここ大好きなお店です^^
でもとんとご無沙汰してますわ。
久し振りにわたくしも行きたくなってきました。
尾道ラーメンを出すお店は大阪では少ないですから貴重なお店と思っております。
駐車場の無料サービスも仕事中に立ち寄るには嬉しいサービスですよね。

竹内力の「ミナミの帝王」を見てたら…「十六番」の店名そのままでこのお店がロケに使われてたのには驚きました。

投稿: 新・ぐるめ流。さすらい | 2010年4月15日 (木) 05時37分

新・ぐるめ流。さすらいさん

 こんばんは!
 おー、こちらお気に入りでしたか!
 駐車場のサービスと言い
 ふらっと一人で行くには最適かと思います。
 私もまた食べたくなってきました!

 「ミナミの帝王」にも出てたんですか?
 それはしりませんでしたー。

投稿: おやぶん | 2010年4月16日 (金) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/34231670

この記事へのトラックバック一覧です: 西区新町4 「尾道ラーメン 十六番」:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/04/15 08:58) [ケノーベル エージェント]
大阪市西区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年4月15日 (木) 08時59分

« 鶴見区中茶屋 「本格中華料理点心 純太楼 」 | トップページ | 港区市岡 「札幌や」 »