« 東住吉区杭全 「支那そば 満福花子」 三回目 | トップページ | 八尾市本町 中華そば「Hanzen」 三回目 »

生野区田島 「久留米ラーメン 丸寅」

会社の帰りにいつもと違う道で帰ってたら
なにやら新しそうなラーメン屋を発見してん。
こりゃいってみるしかないやろうと
突撃してみました。

お店の名前は「久留米ラーメン 丸寅」
Img_8497

最近とんこつラーメンってご無沙汰やったし
久々に食べてみてもいいかなー。

場所は今里筋を南巽駅に向かって曲がった左側にあったわ。
周りは工場やら暗い感じやったので
黄色のシートが目だってたで。

店内は結構狭いな。
L字のカウンターが8席くらいと
奥に座敷があるようやったけど、
見えなかったのでよく分からんかったな。

入り口横にある券売機でまずはチケットを買います。
Img_8499


メニューは非常にシンプルで
久留米ラーメン、チャーシュー麺と後は量を選択するのみ。
Img_8498
トッピングには海苔や玉子ってのがあったな。
ニンニクが100円ってのはサービスにしてもらいたいなー。

ランチもやってて餃子や
ご飯とのセットもおいてあるみたいやったで。

今回はとりあえず久留米チャーシューメン+海苔を注文。

出てきるまでちょっと店長さんと話したら
どこかに同名の店舗があって
そこからの暖簾分けでできたそうやで。
また開店してまだ5日目やねんて。
ほんまに新かったんやねー!

麺の固さを聞いてくれはったので
とりあえず固めでお願いをしたわ。
ハリガネとか粉落としってのも聞いたことあるけど
そこまで固くなくってもいいねんな。

しばらくすると出てきました。
Img_8500

おー、白濁スープでこってり感がたっぷりですなー。
匂いはそれほどしなくって獣臭くないで。
ラードが表面を覆ってるわ。

今まで久留米ラーメンって食べたことないんやけど
本場のラーメンに近いんやろうか???

まずはスープを一口。
思ったよりも豚臭さというのはないな。
さらっと飲める感じなんやけど、調子に乗って飲んじゃうと
胸焼けするんやろうな・・・
表面のラードのおかげでいつまでも熱々でヤケドしそうになる。
私的にはもうちょっと味が濃いほうがいいかなー。

麺はストレートの細麺。
Img_8501
注文どおりの固めで喉越しよくズズズっと食べられる。
量はそれほど多くなかったな。

こちらは替え玉ではなくって替え麺って呼ぶみたいやけど
追加で麺を頼むことができるみたいやったで。

続いてチャーシュー。
Img_8502
小さめのチャーシューが4,5切れ入ってたかな。
これでチャーシュー麺なのか???って
疑問に思いながらも小心者の私は聞くことができへんかってんけど
途中で店長さんがチャーシュー入れ忘れてるのに気付きはった。
5枚ほど入ってるから微妙で聞かれへんかってんけど
本来は通常の3倍が入るらしいで。
味付けの方は思ったよりもしっかりしてて美味しいチャーシューやったわ。

とんこつラーメンにはなぜか海苔ってあうねんな。
とっぴんで6枚くらい海苔がついてきたんやけど
こちらも美味しく頂きました。

あっという間に完食です。
思ったよりは食べやすかったかな。
最近とんこつラーメン自体がそれほど好きじゃないってのがあって
定期的に通いたいかっていうと微妙なところやわ。

また本場の久留米ラーメンってのを食べたことないので
これが本場に近いのかって処も判断できへんな。
是非ともラヲタ界の大御所に感想をお聞きしてみたいところです。

場所が分かりにくいってのもあるし、
立地はあまりよくないと思うんやけど
がんばってもらいたいと思います。

場所:大阪市生野区田島5丁目8-32
電話番号:06-7890-1414
営業時間:11:30~14:00
     18:00~2:00

ランキング参加中ですー。
よろしければポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

久留米ラーメン 丸寅 (ラーメン / 東部市場前、南巽)
★★★☆☆ 3.0

|

« 東住吉区杭全 「支那そば 満福花子」 三回目 | トップページ | 八尾市本町 中華そば「Hanzen」 三回目 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

メニュー構成がまったく同じですね(笑)
近々訪問してみます♪

投稿: とよつね | 2010年4月 1日 (木) 06時36分

とよつねさん

 こんばんは!
 是非一度訪問してみてください。
 これが本場の味なんですかねー???

投稿: おやぶん | 2010年4月 1日 (木) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/34023189

この記事へのトラックバック一覧です: 生野区田島 「久留米ラーメン 丸寅」:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/04/01 09:10) [ケノーベル エージェント]
大阪市生野区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年4月 1日 (木) 09時11分

« 東住吉区杭全 「支那そば 満福花子」 三回目 | トップページ | 八尾市本町 中華そば「Hanzen」 三回目 »