« 北区浪花町 「RED BULLS (レッドブルズ)」 | トップページ | 天王寺区上本町 「海鮮や 十兵衛」 »

八尾市曙川東 「めん処 やかた庵」

この日は同じマンションに住む親せき家族と
別の親戚家族に子供が生まれたので
お祝いを持っていくことにしててんな。

13時過ぎに行くことにしてたので
その前にどこかで昼飯を食べることに。

どっかええ所ないかなーと考えてて
思い出したのがこちらのお店。

「めん処 やかた庵」
Img_8808
Img_8807
Img_8820 

外環状線を柏村の交差点を曲がったところにあるねん。
ふつうの住宅街にあってちょっとわかりにくいかも。
ただ奈良に抜ける裏道の途中にあって
前から気になってたお店やってんな。

隣が製麺所になってて
そこで作られたうどんを食べることができるみたい。
楽しみやないっすかー。

この日訪問したのは12時ちょっと前くらい。
先客は3組位いてはった。

お店は製麺所の横の個人宅の部屋を
店舗として提供してはるねん。
20畳くらいかなー、畳の部屋の二部屋を広げて
テーブル席を置いてはったで。
Img_8811
のどかな庭の景色が広がって落ち着く雰囲気でゆったりできるわー。

入口には暖簾があるねんけど
彩り、書かれた言葉ともにいいですねー。

座敷に座らせてもらってメニューを見てみます。
Img_8809

種類はそれほど多くないな。
そばとうどんがそれぞれあるわ。
一品は天ぷら盛り合わせのみ、ごはんはおにぎりだけやわ。

裏には持ち帰りのメニューが書かれてたで。
Img_8810

とり天がないのが残念やなー。
腹も減ってたしいろいろ食べたかったけど
今回はうどんの大盛りで我慢やな。

というわけで注文したのはこちら。

私   きつねうどん大盛り
嫁さん 釜揚げ玉子温
子供達 ざるうどん+おにぎり

子供たちと遊びながら待ってると出てきました。

待ってる間に天かす、ネギ、ゴマなどが
別の器に入れられて出てきた。
Img_8812
天かすを好きなだけ入れられるのは嬉しいな。

まずは嫁さんの釜揚げ玉子。
Img_8813

ちょっと量は少ない目やな。
うどんと卵黄が綺麗で食欲をそそるでー。
これにかけるのは醤油じゃなくって出汁やったわ。

続いてきつねうどん大盛り
Img_8814

大きいアゲさんがええ感じやで!
その上にちょっとだけユズの破片が乗せられてる。
いいカツオの匂いがふわぁっと鼻孔をくすぐるで。

早速食べていきます。

まずは出汁を一口。

美味い!

透き通ったあっさりとした色の割には
しっかりした味付けでめっちゃ美味しいわ。
これをご飯にかけて食べても美味いやろうなー。

続いてうどん。
Img_8816

思ったよりも細い目のうどんやな。
でも食べてみるとすごいもっちりしてて
つるつるやねん。
これまた美味いやないっすか!

大きめのあげさんも
しっかりと甘い目の味付けがされてる。
Img_8817

ボリュームも大盛りにしただけあってかなり多いし、
ええ感じのきつねうどんやで。

途中で天かすをドバッと追加して食べると
これまた美味しいでー。
天かすの旨みが美味しい出汁に追加されてるわ。

アッという間に完食です。
Img_8818
いやー、これはやるやないっすか。
アットホームな感じで落ち着いて食べることができる。

残念なのは営業時間が短いのと
日曜日が休みってところやな。

今回はうどんだけを食べたんやけど
次はそばを食べてみるのもいいかもな。

満腹、満足、御馳走様でした!

TEL:072-924-1841
住所:大阪府八尾市曙川東6-58
営業時間:11:00~15:00

ランキング参加中ですー。
よろしければポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

めん処 やかた庵 (うどん / 恩智、志紀)
★★★★ 4.0

|

« 北区浪花町 「RED BULLS (レッドブルズ)」 | トップページ | 天王寺区上本町 「海鮮や 十兵衛」 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/34434844

この記事へのトラックバック一覧です: 八尾市曙川東 「めん処 やかた庵」:

» Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』 八尾市 [Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』]
八尾市の天気 八尾市のニュース 八尾市の口コミ情報... [続きを読む]

受信: 2010年5月 1日 (土) 18時14分

« 北区浪花町 「RED BULLS (レッドブルズ)」 | トップページ | 天王寺区上本町 「海鮮や 十兵衛」 »