« 中央区北久宝寺町 「本町製麺所」 | トップページ | 奈良市都祁白石町 「お食事 はないちばん」 »

中央区千日前 「もつ無双 ゆまる」

この日はちょっと飲みにいこうという話になってんけど
せっかくやから普段あんまり食べへん料理も
食べようと思ってんな。

で、食べログを色々探してて見つけたお店がこちら。

「もつ無双 ゆまる」
Shop_img1

モツ鍋めっちゃ食べたいんやけど家族が苦手なので
普段全然いかれへんねん。
一緒に行く人は全然問題ないというし、
こりゃぱーっと食べる事が出来そうやで。

この日はデジカメを忘れてしまったので
携帯シャメなので申し訳ないですが非常に見難いっす。

場所は日本橋の駅から歩いて4,5分かな。
相合橋商店街の中にあるわ。

事前に一応予約をしておいて現地に向かいます。
一階がカウンター、2階が座敷になってるねん。
とりあえず席は見てから決めてもらって良いと言う事やった。

お店に着くとまず店員さんの愛想は非常に良いな。
元気な声で出迎えてくれてさらに
入り口に和太鼓があるんやけどドンドン叩いてくれたで。

今回は二階の座敷に座らせてもらった。
Shop_img2
ゆっくり座って今日は飲みましょうかね。

まずは生中を頼んでモツ鍋は白味噌をチョイス。

これ以外に醤油、濃い白ってのがあったわ。
濃い白ってのはニンニクが増量されてガツンとくる味なんやって。
これも気になるけどまずはメインの白味噌でいってみる。

モツ鍋が出来るまでに一品も注文します。

一品を注文。

九州名物すもつ
P1010481

私は華味鳥で食べてから、
すもつめっちゃ好きやねんなー。
こちらのはスライスされた牛のモツなんやけど
ポン酢にすごくあってて美味しい。
たっぷりのゴマ、ネギもええ感じやで。

キムチ盛り合わせ
P1010482

カクテキ、キュウリキムチ、白菜キムチかな。
それほど辛くなくって
シャキシャキ感が残ってるから食べやすいわ。

産地直送レバ刺し
P1010483

写真がまったくわからへんな・・・
スライス玉ねぎと一緒に食べるんやけど
臭みが全然あれへんな。
もうちょっと厚みがあるレバーやと嬉しいで。

フルーツトマト(冬期限定)
P1010484

聞いてみたらまだ大丈夫との事。
糖度8度以上のしか出せへんって事なんやけど
これはほんまに甘いわー。
一緒に塩を出してくれたから
ちょっと振って食べてみたらさらに甘みが強調されたな。

ここでメインのモツ鍋がきました。
P1010485

すでにある程度調理されてて
これから煮立たせてニラがしんなりしたらOKとの事。
出来上がってからスープをまず一口飲んでみてんけど
かなり甘みのある出汁やねんな。
テーブルにゆずコショウと唐辛子が備え付けられてるので
それを追加してみると良いかも。

牛モツ、キャベツ、もやし、ニラ

それぞれが味噌の出汁の染み込んでて美味しいなー。
モツは脂部分もそこそこついてて
食べるとジュワーッと口の中に旨みがひろがるで。
味噌のおかげなのか全然脂こってりで胸焼けする事も無いな。
美味いわー。

壁に達人の食べ方みたいなのが書いてあるので
それにあわせて追加で注文をしていきます。

麺を1人前追加。

中麺やってんけどちょっと湯がき過ぎたのか
コシがあんまりなかったなー。
でも味噌出汁が美味いのでドンドン食べられるわ。

一品も一つ追加、炙り軍鶏
P1010486

塩タレで食べていくねん。
軍鶏だけあってしっかりした歯ごたえやで。
これも玉ねぎと一緒に食べると美味しいなー。

もつ鍋は最後に雑炊で締める事に。
店員さんが作ってくれはるんやけど手際ええな。
P1010487

ただ雑炊やからご飯をまぜ煮るんかなと思ったら
鍋の真ん中にボンっと置いて
そのまま作っていくねん。
完成してから自分でまぜるねんな。
溶き玉子をスープにたっぷり入れてくれて
さらに大量のゴマを投入。

モツや野菜のエキスを含んだ白味噌のスープが
さらにマイルドになってるで。
大分腹が一杯やったけどついつい食べてしまう味やなー。

お酒はビールから焼酎お湯割りにうつって、
珍しいところでヨーグルト酒→梅酒3種と
色々飲んでみたわ。

結構飲んで食べて、二人で13、000円くらいやったかな。

いやー、白味噌のもつ鍋美味いやないっすか。
にんにく大好きの私としては
次は濃い白を是非とも食べてみたいと思うな。

帰り際にも和太鼓をドンドン!と叩いてくれて
元気よく送り出していただきました。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:06-6213-2001
住所:大阪府大阪市中央区千日前1-8-2
営業時間:18:00~24:00

ランキング参加中ですー。
よろしければポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

もつ無奴 ゆまる (もつ鍋 / 日本橋、近鉄日本橋、大阪難波)
★★★★ 4.5

|

« 中央区北久宝寺町 「本町製麺所」 | トップページ | 奈良市都祁白石町 「お食事 はないちばん」 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
わたくしのホームグランド相合橋筋へようこそ!
しかも「ゆまる」とはイカしてますね。
わたくしの場合はいつも友達がいない一人潜入隊ですから、なかなかもつ鍋屋には潜入出来ません。
このあたりは他にも美味しいお店がありますので機会がありましたらまた足を運んで下さいませ。

投稿: 新・ぐるめ流。さすらい | 2010年4月23日 (金) 05時18分

新・ぐるめ流。さすらいさん

 おはようございます。

 そうですよね、さすらいさんの
 ホームですよね。
 荒磯も行かれてたしどこかですれ違ってたりしてるかもしれませんねー。

 美味しいお店是非ともご紹介いただきたいです。機会を見つけて御一緒どうでしょうか?

投稿: おやぶん | 2010年4月23日 (金) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/34341495

この記事へのトラックバック一覧です: 中央区千日前 「もつ無双 ゆまる」:

« 中央区北久宝寺町 「本町製麺所」 | トップページ | 奈良市都祁白石町 「お食事 はないちばん」 »