« 中央区安土町 「中国瀋陽家庭料理 香園」 | トップページ | 東大阪市昭和町 「フィアスケッタ (fiaschetta)」 »

中央区西心斎橋 「水たき料亭 博多華味鳥 大阪心斎橋店」

この日は親父が退職するということで
おやぶん一家で晩飯をご馳走する事にしてん。

どんなジャンルがいいかなーって色々迷ってんけど
先日会社の接待で使っておいしかったお店があったので
そこを予約して行く事にしてんな。

お店の名前は「水たき料亭 博多華味鳥 大阪心斎橋店」
Img_8506

こちらは掘り炬燵の個室が一部屋だけあって、
ここやったら子供が行っても
周りを気にせずにゆっくりできるし
大阪では珍しい水炊きで喜んでもらえるやろう。
Img_8533

一番高いコースじゃないと個室は使わせてもらわれへんねんけど
こんな機会やしパーっといっときましょうかね。

18時半に予約をしておいたので
5分前にお店に到着です。
すでに店内は混みあってるなー。
Img_8515

席について料理が運ばれてくるまでに
メニューを見てみます。
Img_8511 Img_8509
Img_8513 Img_8514

今回はコースにしてるんやけど
一品料理も色々あるんやね。
お勧めの一品なんかも気になりますなー。

さて店員さんがお絞りを持ってきてくれて
まずは飲み物を注文。
おかんの要望で車での訪問やったので
私は飲む事が出来へんねんな。

親父は日本酒を頼んで、他の人はウーロン茶を注文。
この日本酒が結構美味しいっていってたな。
水炊きによくあってるらしく4杯くらい飲んでたかな。

では料理を順番に持ってきてもらいます。

<金華コース>

酢モツ
Img_8516

私これ好きやねんなー。
モツなんやけど全然くさく無いし、
歯ごたえがよくって噛めば噛むほど旨みがでてくるねん。
酢って書いてるけど酸っぱくないしほんま美味いわ。

前菜五種盛り
Img_8517

これはちょっと手の込んだ料理がでてきたで。
私くいうのはちょっと苦手やねんな。
どばっと豪快に出てくるほうがいいかなー。
おかんや嫁さんは喜んでたけど私的にはボチボチ。

華味鳥刺身盛り
Img_8518

スナズリ、ササミ、モモの3種類。
博多ポン酢、醤油、塩のどれで食べても良いとの事やったわ。
私は醤油で食べたんやけど、
どれも歯ごたえよくって美味しいわ。
ちなみに3歳前の次女さんがえらい興味を持ってきて
モモを食べさせたったら気に入ったらしく
私の全部食べちゃいました・・・

逸品料理
Img_8519

鶏肉とタケノコ、ワカメを煮た奴やね。
これがすごい味付けがよくって
煮込まれてて美味かったわ。
あっさりなんやけど、きちんと味が染み込んでる。
タケノコがシャキシャキで食感もええ感じやで。
これはもっと食べたいなー。

華味鳥の金山味噌焼。(たしかこんな名前やったかと・・・)
Img_8521

甘めの田舎味噌が上に塗られてるんやけど
これも鶏肉にあうんやね。
レモンをさっと絞るとあっさり感もでてさらにええ感じやで。
基本的にどの鶏肉も歯ごたえある身で
肉の旨みがすごくあるわ。

自家製明太子
Img_8522

ショウガ、キュウリと一緒にでてきた。
それほど辛くない明太子なんやけど
これだけじゃなくってご飯がめっちゃ食べたくなるで。
さっと表面を炙ってもらって
飯と一緒に食べると美味いやろうなー。
プチプチとした食感もいいですな。

メインの華味鳥水たき
Img_8523

ぶつ切りの華味鳥だけが
入った鍋が運ばれてきて煮立たせます。
まずはこのスープを湯飲みのような器にいれてくれて
アサツキ、塩を加えてスープだけをいただきます。
Img_8525

Img_8531 
これが鳥の旨みが非常にでてて美味しいねんな。
塩の加減もあるとは思うんやけど
どんなけでも飲めそうやで。

美味い美味いとスープを飲んでると
器に煮えたぶつ切り肉を入れてくれはります。
Img_8524
骨付きの鶏肉なんやけど、
プリプリしててええお肉やで。
ポン酢にもよくあってるし美味いっす。
骨からも外れやすいお肉で食べやすいってのもいいですな。

続けて、肝、つくね、鶏肉、プルプルのコラーゲン
を入れてさらに煮込んでくれます。
このコラーゲンが女性のお肌にはええんやろうねー。

あわせてキャベツ、エノキ、ニンジン、豆腐、
菊菜、マロニーなども追加してくれます。
ある程度出来上がったところで、
後はご自由にお食べくださいと店員さんが席を立たれます。
Img_8526

つくね、肝、鶏肉、どれも美味いでー。
Img_8527
とくにつくねは味付けがしっかりしてて
子ども達も喜んで食べてたで。
肝に関してはちょっと癖のある味やから好き嫌いがわかれそうやね。

野菜にも鳥のエキスや旨みが
沁み込んで柔らかくなってるし美味いで。
キャベツをいれるのってモツ鍋以外でもあるんやね。

スープを飲みつつみんなであっという間に完食です。
最後の締めは雑炊か麺を選べるんやけど
今回はラーメンをチョイス。
Img_8530

麺と一緒に高菜明太が出てくるんやけど
これをラーメンに混ぜても美味しいらしいわ。
Img_8529
麺はコシがあってこれまたいけますねー。
雑炊と迷ってんけどこれは正解やったかな。
塩をぱらっとふって食べてみると
上質の塩ラーメンになりました!

また途中で高菜明太を入れてみると
ピリッとした辛さも追加されてこれまたいける。
ラーメンもあっという間になくなっちゃいました。

最後はデザートです。
Img_8532

これで料理は終了。
3種類のデザートで、イチゴ
さつま芋のマッシュポテト(こんな言い方が正しいのかな?)
イチゴのジェラート。
これは長女さんにあげたので私は食べずじまいです。

いやー、腹いっぱいになりました。
博多で本場のを食べた事は無いけど
こんなのが一般的に食べられてるんやったら
博多には是非とも行ってみたいな。
かなり私のお気に入りの料理ですわ。

ただちょっと残念やったかなと思うのは
おもったよりも店員さんのオペレーションというか
対応が洗練されてなかった気がするわ。

今回は18時半に予約をしてて
5分前には席についてたのに
18時45分くらいまでお絞りもなにも出てこない。
前回の接待の時はこんな事なかったと思うんやけどなー。

店員さんが料理を運んだり、鍋を作ってくれるのも
いまいち慣れて無い感じやった。
たまたまこの方がそうやったのかもしれないけど
一番良いコースを頼んでて、一つだけしかない個室を
予約してる客に対して、もうちょっと対応が良くてもいいのでは?
って思ってしまいました。

味のほうは大満足やったので
この点が良かったら最高やなって思うわ。

満腹、満足、ご馳走様でした!

TEL:06-6252-5536
住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋1-3-3 オーエムホテル日航ビル B2F
営業時間:[月~土]11:00~14:00 17:00~23:00
         [日・祝]11:00~22:00

ランキング参加中ですー。
よろしければポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

水たき料亭 博多華味鳥 大阪心斎橋店 (水炊き / 心斎橋、四ツ橋、西大橋)
★★★★ 4.0

|

« 中央区安土町 「中国瀋陽家庭料理 香園」 | トップページ | 東大阪市昭和町 「フィアスケッタ (fiaschetta)」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/34079990

この記事へのトラックバック一覧です: 中央区西心斎橋 「水たき料亭 博多華味鳥 大阪心斎橋店」:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/04/05 09:06) [ケノーベル エージェント]
大阪市中央区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年4月 5日 (月) 09時06分

« 中央区安土町 「中国瀋陽家庭料理 香園」 | トップページ | 東大阪市昭和町 「フィアスケッタ (fiaschetta)」 »