« 東大阪市七軒家 「なにわ食堂」 | トップページ | 生野区巽東 「ごちそう厨房 レイクロッジ」 »

中央区瓦町 「らーめん 成清」

会社のすぐ近くにラーメン屋の新店ができてん。
これは是非とも行ってみなあかんという事で
大学時代の連れを誘って2人で突撃してきました。

お店の名前は「らーめん 成清」
Img_8596

元々はイタリア料理のお店があったんやけど
これがつぶれてしまってできたみたい。
店内は以前のままって感じやったかなー。

先日駅で配ってたチラシを見ると
成清らーめんと特製つけ麺ってのを
だしはるみたいやわ。
一体どんな味なんやろうねー。
Img_8597

まずは入口横にある券売機でチケットを買います。
Img_8598
Img_8599
私たちは11時半くらいにちょっと早い目に
入ったんやけどすでに満席状態。
開店当初はすごい混み合うんやろうなー。
限定サービスとしてジュース一本提供ってのをやってるみたいやった。

私は特製つけ麺大盛り1150円を注文。

さてさてどんなのが出てくるんやろうか。

店員さんはホールは女性がメインで4,5人いたかな。
まだ慣れてない感じでちょっとあたふたしてる感じやで。

ここでちょっとしたトラブルが・・・

私たちはコーラをそれぞれ頼んだら
すぐに瓶の昔懐かしのコーラが出てきてんな。

で、私たちより先に座ってはった隣のお客さんのところに
ジュースが出てきてないみたやねん。
店員さんにその事を言ったら、すぐに店員さんが持ってきはってんけど
焦ってたみたいで瓶のオレンジジュースをこぼしてん。
で、椅子にかけてた私のスーツにどばっとかかってんな。

「すいません。」といいながら
タオルを取りに行った見たいやねんけど
なかなか持ってきはれへん。
周りの店員さんも他の対応で忙しいのか全く無視状態。
どんどんスーツに染み込んでいきます。
何やらオレンジの良い香りが移っていってるわ・・・

周りの方に見られてて恥ずかしいし、
こういうのは勘弁してもらいたいなー。
店長さんも中々謝りに気はれへんし、
こういう対応は素早くしたほうが好感持てるんちゃうかな。
結局しばらくして店長さんが来られて
名刺とともにクリーニング代出しますとのことやったで。

さて、こんなトラブルがあったんやけど
落ち着いた頃に注文したのが出てきました。

特製つけ麺大盛り
Img_8600

あれ?なんか具材が少なくないか?
と思って聞いてみたら後ほど別皿で具材が出てくるとのこと。
運んで来た時にそういう説明がないとわかれへんで。

しばらくすると別皿が出てきました。
Img_8603

煮卵1,5個、メンマ、チャーシュー、ホウレン草、・・・

結構具だくさんやで。
ただなんか盛り付けやろうか、見た目にインパクトがない感じやなー。

麺は縮れの中麺。
Img_8601
太麺好きの私としてはちょっと残念。

つけ汁は豚骨魚介のさっぱりタイプやで。
Img_8602
最近よくあるどろっとした系ではなくって
具だくさんのサラッとしたスープ。
中にはキクラゲ、細切れチャーシュー、海苔が1枚入ってたかな。
それほど熱くなくってもっと熱々で出してもらいたいかも。

後、中に透明の薄い塊が入っててんけど
これは脂かすやろうか?
Img_8605
これだけで食べてみてんけど正直よくわからんかった。

それでは食べてみます。

麺は冷水で締められててコシは結構あるな。
Img_8604
ただ箸で掴みにくいなって印象があるわ。
つけ汁につけて食べてみると喉越しよく食べる事が出来るで。
ただやっぱり太麺のほうがいいかなー。
ワシワシと食べる感触がいいです。

つけ汁は味のほうは豚骨よりも魚介が強いかな。
もっとがっつり豚骨のほうが私は好みかなー。
スープ割をしなくてもそのままでの飲めそうやで。

入ってる具材はほんまにたっぷりって感じ。
ただそれがお得感につながればいいねんけど
ここのはそうじゃない気がした。
特製の具材まで入れてしまうとつけ汁が満杯状態になってもうて
麺を浸しにくいねんな。
キクラゲ、ホウレン草などは食感はあるけど
旨みが出るわけではないので、なくても良いかなって思ったわ。

つけ汁は元々熱々ではないんやけど
麺を付ければもちろんどんどん冷めていってしまって
ここももうちょっと改善の余地ありかも。
あつもりができるようやったのでそれを試してみるのが良いのかな。

具材のチャーシュー、煮卵はええ感じで味がついてて
結構美味しかったわ。

無事完食。
大盛りだけあって量はかなり多かったな。

最後にスープ割を頼むとポットに入った出汁を持ってきてくれるねん。
Img_8606
中を見てみるとカツオだしのスープが入ってた。
残念なことにこれも思ったよりも熱々じゃなくって
スープ割をしてもそれほど熱くなれへんかった・・・
熱くしようと思って入れ過ぎてもうて、
つけ汁がめっちゃ薄くなってもうたで。

私たちは12時過ぎに店を出たんやけど
そのころにはえらい並んでたわ。
開店した初日やし、しばらくこの混み具合になるやろうな。

まだまだオペレーションが慣れてない感じやし、
とりあえず一ヶ月後くらいに再訪して
どのように変わってるか見てみたいと思います。

御馳走様でした。

住所:大阪市中央区瓦町1-5-11 ループビル1F
電話:06-6202ー8222
営業時間:11:00~24:00

ランキング参加中ですー。
よろしければポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

らーめん成清 (つけ麺 / 堺筋本町、本町、北浜)
★★★☆☆ 3.0

|

« 東大阪市七軒家 「なにわ食堂」 | トップページ | 生野区巽東 「ごちそう厨房 レイクロッジ」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

新月のほうが良いかも。。。

投稿: ディオ | 2010年4月 9日 (金) 08時35分

ディオさん

 こんばんは!
 「新月」ってまだ未訪なんですよ。
 どぎゃんさんのそばでしたっけ?
 一度行って見ます!

投稿: おやぶん | 2010年4月 9日 (金) 23時26分

突然すみません。
わからんかったっておっしゃってる具材は、きっと「せあぶら」です。

投稿: | 2010年4月11日 (日) 15時08分

ななしさん

 コメントありがとうございました。
 背脂ですかー。
 他店のに比べて甘みとかあまり感じませんでしたね。

投稿: おやぶん | 2010年4月11日 (日) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/34139766

この記事へのトラックバック一覧です: 中央区瓦町 「らーめん 成清」:

» らーめん成清なるせ・つけ麺(堺筋本町・大阪市中央区):突如現れたラーメン新店こだわり豚骨醤油とは [西沢知樹の食い物ストーリー]
★今日もなんか旨そうだ!と思ってくれたら、ボタンを1回クリックしてください。  (PCの方だけ。携帯のあなたはそのまま本文をどうぞ。機会あったらPCで見てね^^) 応援して下さい! ↓目標・10位突破!                   ↓目標・1位!... [続きを読む]

受信: 2010年8月 2日 (月) 23時46分

« 東大阪市七軒家 「なにわ食堂」 | トップページ | 生野区巽東 「ごちそう厨房 レイクロッジ」 »