« 堺市北区中長尾町 「滝本商店」 | トップページ | 浪速区恵美須東 「麺屋ひこまる」 »

東成区深江南 「光洋軒」

この日は嫁さんと子供たちが近所のスポーツセンターの
祭りにちょっと行くということで
朝昼兼用の昼飯を一人で食べることにしてんな。

どこに行こうかなーって考えてててんけど
11時ちょっと前くらいでまだやってる店が少ないねん。
金久右衛門も紡、たむらもまだやってないよなー。
はよ食べて迎えに行くことになってるから
開店まで待ってることもできへんしな。

で、いろいろ考えててんけど
私は今まで高井田系ラーメンの老舗のお店に行くことに。

お店の名前は「光洋軒」
Img_9031

すぐ近くに「住吉」ってのもあるんやけど
この2店舗が昔からの老舗やねんなー。
かなーり昔学生の頃に住吉はいった記憶があるんやけどこっちは初訪問です。

ここは朝8時から営業をしてるねん。
朝ラーメンって人には最高のお店ですな。

さて11時くらいにお店に入ると男性一人と
子供連れのお客さんの2組がいてはった。
Img_9033
店内はカウンターのみで10席位かな。
こじんまりしてるわ。

営業は年配の店長さん一人で営業をされてる。
こういうお店では愛想は求めたらあかんねやろうな。
ちゃんと見るところは見てるという感じで
水をさっと出して、注文を聞きに来てくれはったわ。

メニューを見ると
中華そば、チャーシューメン。具なしそばがある。
Img_9032
後はメンマやネギ増量ができるみたい。
ご飯ものとかは置いてないねんな。

今回は中華そば大盛り(800円)を注文。
でも大盛にしたら300円アップってのはちょっと高くないか???

テレビがつけっぱなしになってるので
ボーっと見ながら待ってると出てきました。
Img_9034

提供までの時間は10分くらいやったかな。
極太麺やからこれはしかたないねんなー。

さてビジュアルはこれぞ高井田系。
もうちょっとネギがほしい感じやったので
ネギ増量にしてもよかったな。
黒といってもいいくらいの濃いめのスープが食欲をそそるで。
チャーシューは薄切りで3,4枚入ってたな。
シナチクも結構量入ってそうやな。

早速いただきます。
かなり年季の入ったレンゲが添えられてきて
新しいの買ったほうがええのちゃうか?って思ったのはおいといて、
まずはスープを一口。

鶏ガラの醤油スープなんやけど
色から想像するほどめっちゃ辛いってことはないわ。
でもこれを全汁してしまうと体にめっちゃ悪いんやろうなって思うわ。
癖になって飲んでしまうねんけど後で喉が渇きそうやでー。
ただあっさりでもないのでメニューに
「薄い時は卓上の醤油タレをかけて」って書いてたけど
その必要はほんまにないんちゃうかなー。

私の好きな「hanzen」に比べると濃い味付けやった。
定期的に食べたいのは「hanzen」で
こちらはたまーにがっつりと濃い味が食べたくなるって感じやな。

麺は高井田系特有の極太ストレート麺。
Img_9035
ツルツルといただくってよりは
ワシワシとかっくらいながら食べるって表現がぴったり。
この食感と濃いめの醤油スープがよく合うねんな。

またシナチクが甘い目にしっかりと煮込まれてて
シナチクと麺を一緒に食べてもいい味が出てきて旨い。
Img_9036
スープよりもシナチクは甘い目に煮込まれてるな。
わざわざシナチク増量ってのが選べたけど
これは増量して食べようって気になるわ。

チャーシューは反対にちょっと薄切りすぎるかな。
麺やスープ、シナチクのインパクトに対して
すっきりしすぎの感があってあんまり印象に残ってないわ。

ネギも苦みもなくスープや麺とよく絡み合って美味しくいただける。
もうちょっとざく切りの大きめでもいいかなって気がしたわ。

汗をかきかきあっという間に完食です。
スープは半分以上残してもうたわー。
体のことを考えると前日はできなかったっす。

いやー、高井田系老舗のラーメン。
老舗だけあってやっぱり美味しかったわ。
こういうお店は変に味を変えるのではなくって
ずっと守り続けてもらいたいものですな。

またがっつり食べにこさせていただきます。
満腹、満足、御馳走様でした!

TEL:06-6972-8833
住所:大阪府大阪市東成区深江南3-20-14
営業時間:8:00~19:00

ランキング参加中ですー。
よろしければポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

光洋軒 (ラーメン / 布施、新深江、小路(大阪市営))
★★★★ 4.0

|

« 堺市北区中長尾町 「滝本商店」 | トップページ | 浪速区恵美須東 「麺屋ひこまる」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/34666186

この記事へのトラックバック一覧です: 東成区深江南 「光洋軒」:

« 堺市北区中長尾町 「滝本商店」 | トップページ | 浪速区恵美須東 「麺屋ひこまる」 »