« 新宿区北新宿 「もちもちの木 新宿店 」 | トップページ | 東大阪市永和 「ちゃんこ 新(あらた)」 »

渋谷区幡ケ谷 「不如帰(ほととぎす)」

さて151eさんとの晩飯の続きなんやけど、
一件目の「もちもちの木」が若干消化不良気味だったので
もう一件別の店に行く事にしてん。

私がホテルを取っている駅近くに
美味しいお店があるという事で連れて行ってもらってんけど
お店の名前は「不如帰(ほととぎす)」
Img_9589

カッコええ名前ですなー。
ぱっと聞いた時に織田信長を思い出したで。

幡ヶ谷駅の商店街を歩いて
ちょっと細道を入ったところにあるんやけど
中々目立たない場所やな。
ただお店の前に看板があって「豚清湯系 貝汁そば」って書いてある。
Img_9588
これを見つけるのがいいかな。

151eさんに伺うとこちらはハマグリの出汁がすごく効いてて美味しいらしい。
大阪でハマグリ出汁ってあんまり聞いた事がないな。
さてさてどんなラーメンが出てくるんやろうか。

お店に到着すると店内は3組くらいのお客さんがいてはる。
店内はシックな感じでL字のカウンターのみ7席くらいかな。
Img_9590
男性が一人で営業してはったわ。

まずは入口右側の券売機で食券を買います。

中華そば(醤油、塩)、つけ麺ってのがあったかな。
Img_9600
それぞれに煮卵やチャーシューを追加できるみたい。

つけ麺と迷いながらも今回は煮豚そばを注文。

チケットを渡してしばらく待ちます。
待ってる間に色々151eさんに伺うと
木曜日の夜はハマグリ出汁じゃない裏メニューを出したり
期間限定品をやられたりと色々企画されてるみたい。

こういうのをやってもらえると
通う楽しみができるよなー。

さて、出てきました。
Img_9593

厚切りのチャーシューが4枚くらいかな。
海苔が1枚、長い穂先メンマと細く切られたメンマがはいってる。
後は刻みネギが真ん中に添えられてたな。

まずは噂のスープを一口。
あっさりとした見た目の醤油スープをすすってみると
口の中にすごいハマグリの風味が広がるわ。
醤油の味もすっきりしてるけど丁度ええ感じで
メチャクチャ美味しいなー。
魚介と豚骨って事やけど豚は全然別れへんかったなー。

続けて麺をいただきます。
Img_9595
こちらの麺は中麺のストレートなんやけど
四角形に切られた麺やねんな。
あんまり大阪で食べたこと無いタイプやってんけど
食感が個性的で私は好きやで。

チャーシューは結構厚切り肉厚やわ。
Img_9597
思ったよりも脂身が多いみたいで
量を食べるとちょっと胸焼け気味になるかも。
一口食べると柔らかくってめっちゃジューシーやで。

一本はいってる穂先メンマはかなり長いな。
Img_9598
シャキシャキとした歯ごたえがよくって
これもうちょっと入れてもらいたいな。
醤油の味付けもええ感じやったで。

二軒目やってのにあっという間に完食です。

あっさりした中のハマグリの旨みたっぷりスープ。
これは関西で中々無い味やと思うしええわ。
つけそばもめっちゃ気になるところやで。

研修がまたあったら次はつけそばをいただきに行きたいと思います!

満腹、満足、ご馳走様でした!

TEL:03-3373-4508
住所:東京都渋谷区幡ケ谷2-47-12
営業時間:[月~土]11:30~15:00
                 18:00~21:30
         [木・日]11:30~15:00

関西グルメランキング参加中です!
ポチッとワンクリックお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

不如帰 (ラーメン / 幡ケ谷、初台、笹塚)
★★★★ 4.5

|

« 新宿区北新宿 「もちもちの木 新宿店 」 | トップページ | 東大阪市永和 「ちゃんこ 新(あらた)」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

おやぶんさん!
コチラは気にいってもらったようで安心しました。

東京には他にもたくさん美味しい店があります。
今度は、もっとゆっくり東京滞在してください。

それと、今度は、大阪でまた、ご一緒させてください。

投稿: ramen151e | 2010年5月30日 (日) 14時15分

ramen151eさん

こんばんは!
ここはほんまに美味しかったですよ。
隠れた名店って感じも良かったです。

もっとほんまにゆっくりしたかったです。
これからもまたよろしくお願いしますねー。
それから大阪でも是非ご一緒しましょう!

投稿: おやぶん | 2010年5月30日 (日) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/34942494

この記事へのトラックバック一覧です: 渋谷区幡ケ谷 「不如帰(ほととぎす)」:

« 新宿区北新宿 「もちもちの木 新宿店 」 | トップページ | 東大阪市永和 「ちゃんこ 新(あらた)」 »