« 珠洲市宝立町鵜飼午 「香華園 宝立店 」 | トップページ | 東大阪市中新開 「うどん日和」二回目 »

金沢市久安 「岩本屋 久安店」

GWの旅行の二日目は、
朝から輪島の朝市に行っていろいろ買い物をした後
金沢に行くことにしてん。

美味い回転すし屋が多いみたいやし
二日連続になるけど回転寿司にしようかなって思っててん。

金沢インターのあたりにある「金沢まいもん寿司」というのが
すごい評判に行ってきたので行ってみてんけど
13時過ぎに付いて50人以上待ち・・・
想定待ち時間が140分やって。

こりゃあきませんわ。 orz

続いて市内に入って違う回転寿司屋に行ってみてんけど
こちらも大行列してるねん。

これまたあきませんわ。

もう時間も14時を過ぎようとしてるし
腹減ってきてイライラしてくるしで
とりあえず見かけたラーメン屋に入ってみることにしてんな。

偶然見つけたお店がこちら。
「岩本屋 久安店」
Img_9175
Img_9176

場所は金沢工業大学のすぐ近くやったな。
駐車場が10台以上止められるし、
車で通いやすいお店やったで。
店内はカウンター席が10位、テーブル席が3席かな。
Img_9179
男性5人くらいで営業してはったわ。

まずはお店に入ると券売機で食券を購入。
Img_9177

なんか創麺部とコラボでまぜそばを作ったとか
看板に書いてあったわ。
Img_9178
気になったのでこちらを頼むことに。

今回注文したのは
「濃厚つけ麺大盛り」
「まぜそば」
「塩まぜそば」
「唐揚げ5個」
みんなで取り分けて食べるかな。

席について注文を取りに来てくれた店員さんに
創麺部について聞いてみたら金沢工業大学にあるクラブなんやって。
面白そうなクラブやなー、通ってた大学にあったら絶対入ってるで。

注文時に店員さんから麺の固さや
唐揚げには塩かマヨネーズをつけるかとか
いろいろ聞いてくれはったわ。
Img_9181

しばらくすると出てきました。

まずはまぜそば。
Img_9182

関西ではわっちょいやたむらなどいろんなお店で
食べられるけど、こっちでも流行ってるんかなー。

薄いチャーシューが丼のまわりに並べられてる。
Img_9184
具材は湯がいたモヤシと
あぶったシナチク、温玉やな。
ふわぁっとニンニクのいい匂いが漂ってきて食欲をそそるわー。

下にスープがたまってるので
全体をまぜながら食べていきます。
麺は縮れの中麺やな。
Img_9185
熱々なんやけど結構ぷりぷりしてるわ。

濃いめのしょうゆダレと刻みニンニクが結構効いてるんやけど
柔らかい目の温玉が混ざると非常にマイルドになって食べやすい。
モヤシのしゃきしゃきした食感もええなー。
これは美味いやないっすか。
チャーシューはかなり薄い目ってのとタレが濃いめの
味やのでそれほど印象に残らんわ。
ただ麺をチャーシューで巻きながら食べたら美味かったで。
いけるやないっすか。
ご飯を残った出汁に入れて食べたいくらいやったで。

続いて濃厚つけ麺。
Img_9186

割スープも一緒に出されてきたな。
見た感じはよくあるタイプやけどさてさてどんな感じやろうか?

こちらは麺はまぜそばと同じ麺を使ってるみたいやな。
黄色の縮れの中麺で、固めでお願いしたのでぷりぷりしてるわ。
冷水でしっかり締められてるのもコシを強くしてるんやろうな。

つけ汁はここでもまた流行りのとんこつ魚介系やで。
海苔の上に魚粉を乗せてるのはどこかのインスパイアやろうかね。
つけ汁自体はかなりの粘度を感じるし、
配分もいい感じで結構美味しいわ。
麺との絡みも結構いい感じやで。

具材はシナチクと角切りのチャーシュー。
Img_9187
Img_9189
それほど印象に残らんかったなー。

唐揚げはかなり大き目ので5個はいってたかな。
Img_9190
それぞれ食べやすく切ってくれてあるのが
うれしいですなー。

ここで嬉しかったのが一つあるねん。
さて取り分けて食べようかなって思ってたら
店長さんが来て、「つけ汁もう一つ出しましょうか?」
って言ってきてくれはってんな。
今まで家族連れでラーメン屋には何度も来てて
つけ麺もたくさん食べてきたけどこれは始めてやったわ。
これは嬉しかったわー。
実際につけ汁をもう一つ出してくれはってんけど
具材も手を抜いてなくって同じやったで。

反対に残念やったことが一つ。
スープ割の出汁を最初から出してくれはってんけど
最後にスープ割をしようと思ったら
結構ぬるくなってもうててんな。
効率もあるかもしれんけどこれは最後に熱々を出してくれたほうが嬉しいな。
なかなか美味しかったで。

店員さんはすごい印象がよくって
途中で味について確認をしに来てくれたり
すごい気を使ってるのがわかる。
こういう気遣いってのは嬉しいよな。

金沢で偶然入ったお店で気持ちよくランチを食べることができました。
満腹、満足、御馳走様でした。

TEL:076-225-3939
住所:石川県金沢市久安1-466
営業時間:[平日]11:00~15:00 17:00~24:00
     [土・日・祝]11:00~22:00

ランキング参加中ですー。
よろしければポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

岩本屋 久安店 (ラーメン / 野々市工大前、野々市(北陸))
★★★★ 4.0

|

« 珠洲市宝立町鵜飼午 「香華園 宝立店 」 | トップページ | 東大阪市中新開 「うどん日和」二回目 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

結局北陸でも麺率高かったですね(笑)
お寿司屋で140分待ちは無理ですよねぇ~。やっぱどこも混むんですね、連休は。

投稿: chihi | 2010年5月 8日 (土) 12時32分

chihiさん

 こんばんはー。
 そうなんですよ、魚介類を食べてると
 ついついこってり系が食べたくなり
 気づくとラーメンたべてました。

投稿: おやぶん | 2010年5月 8日 (土) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/34558761

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢市久安 「岩本屋 久安店」:

« 珠洲市宝立町鵜飼午 「香華園 宝立店 」 | トップページ | 東大阪市中新開 「うどん日和」二回目 »