« 天王寺区上本町 「海鮮や 十兵衛」 | トップページ | 東大阪市友井 「稲岡廣東料理店」 »

西区北堀江 「麺や 拓」

この日は先日しゅうさんのサイトを見てて
美味そうなラーメン屋が取り上げられてたので
そちらに訪問してみることにしてん。

お店の名前は「麺や 拓」
Img_8882

こちらは麺や輝系のお店やねんな。
この前天四郎にも行ったんやけど美味しかったし
期待大ですなー。

場所は西長堀駅が近いかな。
町中にあってコインパーキングが近くにあるわ。

私が訪問したのは12時くらい。
先客は3組くらいいててんけど
全員がサラリーマンやったな。

店内はL字のカウンターで12,3人は座れたかな。
Img_8885
店員さんはちょっと男性3人で営業してはる。

席に座ってメニューを見てみます。
Img_8883
Img_8884

豚骨ラーメン、Wラーメン、
つけ麺、まぜ麺という4種類のラーメンがあるわ。
まぜ麺ってのが気になってんけど夜限定って書いてあるので断念。

つけ麺は小盛(150g)、並盛(200g)、中盛(250g)までが同料金やねん。
大盛(300g)になると100円プラスやねんて。
とりあえずガツッと食べるつもりで大盛り注文。

本を読みながらしばらく待ってると出てきました。

麺は色を見てると全粒粉ってやつかな。
Img_8886
最近あんまり食べてないんやけど、
体に良さそうなのでこのタイプ麺好きやねんな。

一本を口に含んでみると非常に小麦の風味が広がるわ。

Img_8888


つけ汁との相性もばっちりやしええ感じやでー。
もうちょっと太い麺でも良いと思うんやけど
プリプリしてて美味しいな。

麺の上には大き目のチャーシューが2枚入ってる。
私は赤身が好きなんやけど
脂身と赤身の比率がええ感じやわ。

つけ汁のほうは豚骨魚介系のスープなんやけど
結構なとろみがある。
Img_8887
ネギがたっぷり入ってて
これまた美味そうな匂いがするで。
具材は細い目のシナチクが数本入ってたな。
Img_8889

麺をつけ汁につけてみると麺とスープの絡みが良いわ。
つけ汁は豚骨強めの味付けで
最近良くあるタイプやけどしっかりとした味付けで美味しい。

テーブルの上におろしニンニクが備え付けられてたので
ちょっとだけ入れてみてんけどニンニクの風味が
さらにつけ汁を際立たせてくれるわ。
めっちゃ美味いねー。

大ぶりのチャーシューもこのつけ汁にあってて美味しいで。
もうちょいジューシーでも良いかなとも思ったけど
これはこれでありやね。
スープも熱々で出してくれたので
最後までそれほど冷めずに食べる事が出来た。

すべて食べ終わってからスープ割を注文。
Img_8890
つけ汁の器を下げて入れてきてくれはるんやけど
これはすごい魚の風味が強くなって出てきたわ。

飲み進めていくとレンゲにすごい魚粉が入ってるねん。
スープを飲み終わってみてみたら
器の底に魚粉の塊が残ってたで。
Img_8892
こんなに入れんでも良いんちゃうかなー。

あっという間に完食です。
麺や輝系という事で外れはないですな。
安心して食べられるつけ麺でした!

次は是非ともまぜ麺ってのにチャレンジしたいと思うわ!
満腹、満足、御馳走様でした。

TEL:06-6534-0251
住所:大阪府大阪市西区北堀江3-5-2
営業時間:11:00~14:00
     18:00~22:00

ランキング参加中ですー。
よろしければポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

麺や拓 (ラーメン / 西長堀、西大橋、桜川)
★★★★ 4.0

|

« 天王寺区上本町 「海鮮や 十兵衛」 | トップページ | 東大阪市友井 「稲岡廣東料理店」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント


 またまたガッツリ大盛り行かれてますねぇ~

 私なら中盛りで十分ですわ…って、追い金をケチってるワケじゃないですよ~(笑)

 焼肉ツアーの件ですけど、私は月・木曜日が宿直なのでそれ以外の曜日が都合良いんですけど、おやぶんさんの都合ってどんなもんですか?

投稿: kawachi | 2010年5月 1日 (土) 23時00分

kawachiさん

 こんばんは!
 今回はご飯類を食べてないので
 大盛でも全然OKでしたー。
 kawachiさんもいけるでしょ???

 焼肉ツアーですが、
 行くなら金曜日が良いですかねー。
 ニンニクも時間も気にせずにガッツリいけます!

投稿: おやぶん | 2010年5月 2日 (日) 23時14分

 こんばんは!

 金曜日の夜ですね?大概18時過ぎまで仕事なのですが、19時半ぐらいには近鉄八尾には到着出来ると思います。

 では来週14日なんてご都合いかがでしょうか?

投稿: kawachi | 2010年5月 3日 (月) 23時55分

kawachiさん

 おはようございます。
 
 私も時間は19時半くらいで
 大丈夫やと思います!
 ただ来週は水、木、翌月曜と接待やらが
 入っているのですよ。
 できれば再来週くらいでどうでしょうか? 

投稿: おやぶん | 2010年5月 4日 (火) 09時02分

 こんばんは!再来週ですね…チョット調整して、また連絡させて頂きますね♪

投稿: kawachi | 2010年5月 5日 (水) 23時15分

kawachiさん

 こんばんは!

 もしかしたら来週金曜日に
 いけるかもしれないんですが、
 突然でも大丈夫ですかね???
 よかったら携帯のアドレス交換しておきませんか?メール頂けると助かります!

投稿: おやぶん | 2010年5月 6日 (木) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/34459301

この記事へのトラックバック一覧です: 西区北堀江 「麺や 拓」:

« 天王寺区上本町 「海鮮や 十兵衛」 | トップページ | 東大阪市友井 「稲岡廣東料理店」 »