« 東大阪市小若江 「てらまえ」 三回目 | トップページ | 東住吉区杭全 「支那そば 満福花子」 四回目 »

港区海岸通 「中華そば ○丈」

関西一週間とコラボした美味そうなラーメンが
提供されていると色んな方のブログを見て
この日はこちらのお店に訪問して来ました。

店名は「中華そば ○丈」
Img_9385

天保山マーケットプレースのなにわ食いしんぼ横丁の中にあるお店やねんな。

私が訪問したのが19時前くらいやったかな。
食いしんぼ横丁の他店が閉まりかけてたりして
ちょっと不安になりながら訪問したんやけど
きちんと空いてて一安心やったで。

店内はカウンターのみの8席程度かな。
新麺会以来やったので店長さんに挨拶をしながら入りました。

メニューをみると色々気になるのがありますが、
今回は初志貫徹、コラボメニューの「紀州」を注文。
Img_9375
Img_9376

先日社内旅行で和歌山に行って、和歌山ラーメンを
食べてきたので○丈そばもきになってんけどなー。

今度飲み会でご一緒させていただく予定やったので
店長さんと色々話をしていると
料理が出てきました。
Img_9377

おー、彩りもよくってええ感じやねー。
具材もたっぷりでお得感もありますな。
半熟玉子一個、肉は鶏肉のスモークと炙りがはいってるかな。
ネギ、シナチク、大き目の梅干が一個。
この梅干が酸っぱかったらちょっと苦手やなって思ったわ。

食べる前に店長さんから
「スープは最後にご飯を出すので残しておいてください。」との指示あり。
ここにご飯を投入するって事かなー。

早速食べて行きます。

まずはスープを一口。
鶏がら出汁の塩味やな。
澄んだ綺麗な色の出汁はあっさりなんやけど
鳥の旨みが非常に出てるわ。
ここに乾燥させた梅のチップと
大きな梅干をまぜながら飲んでみると
ある程度の酸味も出てきて美味いでー。

梅干は一口かじってみてんけど
全然酸っぱいことなくってこれはいけるわ。
Img_9378
普段梅干って食べへんけどこれやったらいけるな。
こんなけ大きいと結構値段高そうやね。

その他の具材では鳥肉が2種類あって
スモークはしっかりと燻された風味が口の中に広がる。
Img_9381

もう一種類はたたき風なんやけど
これがメチャクチャ美味かったわ。
Img_9379
鳥肉の旨みがギューっと濃縮されてる感じと
スモークとは違ってかなりのジューシーさがあったな。
これもっと食べたかったわ!

半熟玉子も黄身がすごい濃厚で味がしっかりついてる。
Img_9382
このスープによくあってるわ。
美味いっすなー。

肝心の麺はストレートの若干細麺かな。
Img_9380
これまたスープにあってて美味しいねん。
他のお店と比べると白っぽくて優しい食感かなって思ったで。

あっという間に完食をしちゃいまして
店長さんにお伝えすると続いてご飯が出てきました。
Img_9383

刻み海苔、あられ(この表現でいいのか?)、
大きな梅干が一個添えられてます。

ラーメンの丼に投入ではなくって
レンゲでスープをすくってご飯にかけてくださいとのこと。
その後で海苔等を振りかけていきます。

黙々と作業をし・・・

出来ましたー!!!

Img_9384

これまた美味そうやないっすか。
塩ベースの出汁はご飯に合うに違いないで。
それにこの梅干を溶かしながら食べていったら
あっさり、酸味でドンドン食べれそうやで。
また実際に食べると海苔とおかきの
食感もいいねんなー。
これまた美味いっす。

ご飯、スープ共に残さずにあっという間にいただきました。

いやー、梅干を使ったラーメンって
初めて食べたんやけど、これはいけますな。
関西一週間とのコラボという事で
期間限定なんやけどこれは通常メニューに入れてもらいたいかも。
ええもん食べさせていただきました。

時間の都合がつけば期間中にもう一度いけたらと思います!
満腹、満足、ご馳走様でしたー。

TEL:06-6576-5820
住所:大阪府大阪市港区海岸通1-1-10 天保山マーケットプレース2F
       なにわ食いしんぼ横丁内
営業時間:11:00~20:00 (L.O.19:30)

関西グルメランキング参加中です!
ポチッとワンクリックお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

中華そば ○丈 (ラーメン / 大阪港、桜島)
★★★★ 4.5

|

« 東大阪市小若江 「てらまえ」 三回目 | トップページ | 東住吉区杭全 「支那そば 満福花子」 四回目 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/34711046

この記事へのトラックバック一覧です: 港区海岸通 「中華そば ○丈」:

« 東大阪市小若江 「てらまえ」 三回目 | トップページ | 東住吉区杭全 「支那そば 満福花子」 四回目 »