« 生野区生野西 「男のラーメン 麺屋わっしょい」 二回目 | トップページ | 天王寺区上本町 「よってこや 長堀上町店」 »

守口市藤田町 「麺匠 四神伝」

この日はうちの次女の誕生日祝いを購入しに
鶴見区のリーファに行こうと思ったので
ここら辺で何か食べるところを探しててんな。

中央環状線を車で走ってて思い出したお店が
あったのでみんなに相談をし、訪問してきました。

訪問したお店の名前は「麺匠 四神伝」
Img_9405

守口市にあって駅で大和田駅が近いかな。
お店の駐車場がないので車で行くと
近くのコインパーキングにとめないといけないわ。

魔法のレストランやら雑誌にもよく載ってるお店やし
ずっと気になっててんな。
やっと訪問できたのでちょっとテンションあがっちゃいました。

この日訪問したのは11時半くらい。
先客は1名でテーブル席に座ることができたわ。
Img_9408
店長さんと奥さんやろうか、男女2名で営業されてた。

メニューを見てみます。
Img_9406
Img_9407

和風醤油、豚骨塩、豚骨醤油、
つけ麺、極太つけ麺と5種類のラーメンが提供されてるんやね。

つけ麺と極太つけ麺はつけ汁が
あっさり醤油出汁と、豚骨魚介の違いがあるみたいやで。
それぞれの麺にゆで時間が書かれてあるので
大体の待ち時間が想定できますな。
極太つけ麺は12分と一番時間がかかるようやったわ。

一品料理は餃子、からあげ、チャーシューの盛り合わせ。
ご飯ものは卵かけご飯があったな。

今回私は極太つけ麺300g+チャーシュー増しを注文。
子供達は豚骨醤油、卵かけごはん
みんなで食べるように餃子、唐揚げを注文したで。

しばらく待ってると出てきました。

まずは豚骨醤油らーめん
Img_9411

ええ感じの色したチャーシューが二枚。
Img_9412
ネギと刻み海苔が上に乗っててゴマも振りかけられてる。
豚骨のええ匂いが漂いますわ。

ちょっと食べさせてもらってんけど
細い麺が固めにゆでられてるからコシがあるわ。
スープは思ったよりもコッテリしてなくって
飲みやすし味付けやったな。
もうちょっとこってりでもいいかなって思ったわ。

続いて餃子。
Img_9413

こちらは7個入っててちょっと小ぶりやったな。
もうちょっと皮がパリパリに焼かれてると嬉しいけど
ちょっとしなっとなった感じやったわ。

子供達用の卵かけごはん
Img_9414

これまたまぜまぜして一口もらってんけど
濃厚な玉子とちょっと多いかなってくらいかかってた醤油が
ちょうど適量で美味しかったわ。
これは一人で食べたかったなー。

からあげ
Img_9419

結構黒コショウが振りかけられた唐揚やね。
実際に食べてみると肉はジューシー
味はスパイシーで大人向けの味付けやったわ。
残念ながら子供達にあまりあわへんかった。
ビールが飲みたくなりますな。

最後にメインの極太つけ麺

まずはつけ汁。
Img_9415

見た感じから濃厚そうなつけ汁やなー。
どーんっと真中に煮卵が一個入ってて、
それ以外の具材はチャーシュー2枚、細切りのシナチクが多量に入ってる。
写真にも写ってるけど一味もたくさん入ってるねん。
これは他店とちょっと違うかなって思うわ。

続いて極太麺
Img_9416

チャーシュー増しにしたので
麺の上に6,7切れのチャーシューが乗ってる。
これがレアな状態のもあってめっちゃ美味そうやねんな。
麺は極太やねんけど箸でつかんでみると
ちょっとぼそっとした感じでつかみにくかったかなー。
Img_9417

まずはスープを一口。
濃厚な豚骨魚介スープ。
一味が結構効いててピリッとした風味が口に広がるな。
ただ、このタイプのつけ汁は
もう流行りすぎてるよなー。
正直目新しさは感じることができへんかったわ。

麺をつけて食べてみると
ワシワシと食べるこの麺とつけ汁の相性はいいわ。
麺がスープをよく持ち上げてくれるで。
がっつり食べるのには向いてますなー。

具材のチャーシューはええ色してて美味そうやけど
実際に食べても美味いねんな。
後はもうちょっとごついともっと嬉しいかな。
シナチクは細切りのがたくさんつけ汁の中に入ってるんやけど
私的にはごっついほうが好きかなー。
Img_9418

ワシワシと食べて完食です。
最後にスープ割を頼んだら澄んだ色の綺麗な
割スープが別の器で出てきました。
Img_9420
ちょっと量が少なくってつけ汁に入れてみてんけど
あんまり暖かくなれへんかったし味も変わらんかったな。

訪問する前からの期待度が大きすぎたのかもしれないな。
決して美味しくないわけじゃないけど、
自分の中でハードルをあげすぎてたのか
めっちゃ美味い!って思うほどではなかったなー。

御馳走様でした!

TEL:06-6904-0888
住所:大阪府守口市藤田町3-20-12
営業時間:11:00~14:00
         18:00~24:00(L.O.23:30)

関西グルメランキング参加中です!
ポチッとワンクリックお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

麺匠 四神伝 (ラーメン / 大和田、古川橋)
★★★☆☆ 3.5

|

« 生野区生野西 「男のラーメン 麺屋わっしょい」 二回目 | トップページ | 天王寺区上本町 「よってこや 長堀上町店」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

おやぶんさん、東京来られるんですね。

火曜日の夜、ご一緒させていただいても結構ですし…
ご案内だけでも…

携帯のメアドを入れておきますので連絡願います。

投稿: ramen151e | 2010年5月24日 (月) 08時56分

ramen151eさん

 こんばんは!

 先ほどメアドを書き込んでおきました。
 時間が合うようなら
 是非とも晩飯ご一緒したいです!

投稿: おやぶん | 2010年5月24日 (月) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/34842265

この記事へのトラックバック一覧です: 守口市藤田町 「麺匠 四神伝」:

« 生野区生野西 「男のラーメン 麺屋わっしょい」 二回目 | トップページ | 天王寺区上本町 「よってこや 長堀上町店」 »