« 西区新町4丁目 「カドヤ食堂」 | トップページ | 天王寺区小橋町 「一斗 上本町店」 »

中央区博労町 「宮崎郷土料理 どぎゃん」

この日は元々会社の人と飲みに行く予定やってんけど
体調不良という事でさくっとラーメンでも食べて帰ろうかと思っててんな。

谷町きんせいがオープンした事もあるし、
美味しいラーメン食べて元気になってもらおうかと検討してたら
夜になるにつれて体調が戻ったという事で
当初の予定通り飲みに行く事にしてん。

この日訪問したのは最近TVで取り上げられたりしてて
勢いのあるお店「宮崎郷土料理 どぎゃん」
Img_6123

食べログやブログも書かれてて、
よく見せていただいている方のお店やねんな。

とりあえず電話で混み具合を聞いてみると
2人で入るのはOKとの事。
19時半前に会社を出て訪問してきました。

私にとってはすでに何度か訪問させてもらってるんやけど
こちらは建物の二階にあります。
入口には日本産の食材を使っているという証の緑の提灯が出迎えてくれる。
★4つという事は80%の食材が日本のものを使ってるって事やねんな。

店内に入って店長であるつよしさんにご挨拶をして
テーブル席に案内していただきます。

腹も減って来た事やし色々食べるでー。
メニューはすごい豊富で何を食べようか迷うな。

迷いながら注文したのはこちら。

まずはビール。
Img_9945

かなり飲んでからとり忘れてた事に気づきました・・・

旨辛きゅうり漬け
Img_9944

ピリッとした辛みとポン酢のような酸味を感じるかな。
ビールによくあうしついつい食べてしまうわー。
これは美味いっすね。

脂肝のお刺身
Img_9948

これはこちらに来ると定番で頼んでます。
肝の部分と砂ずりの部分が入ってるんやけど
肝は濃厚な甘みがあって美味しいし、
砂ずりはコリコリした食感がええ感じやで。
胡麻油と塩で食べるのがほんまよくあってるわ。

お刺身の漬け揚げ
Img_9949

これも好きなメニューの一つやねん。
ササミの部分をタレに漬けこんで表面を揚げて
中身はレア状態でいただく。
このタレが美味しくってニンニクの風味を感じたりするわ。
ササミなので淡白でたくさん食べられるで。

宮崎流かわ焼き
Img_9947

これははじめて食べてみてん。
注文時の白ネギを入れてもいいか?と聞かれるので
同行者に聞いて入れてもらう事に。
黒々と焼きあげられた皮と白ネギがでてきてんけど
しっかりとした塩の味付けが美味しいな。
すごいコリコリしててちょっと顎が疲れそうやけど食感もええわー。

ドリンクはビールから梅酒系へと変わって
最後はハイボールを注文。
Img_9951 Img_9950
お酒に関してはちょっと薄い気がしたなー。

時間は11時頃になって来たので
最後の締めを注文する事に。
まぜソバもええなと思ってんけど
汁も飲みたいと思ったので今回注文したのは
「濃厚貝出し鶏つけ麺+ホルモントッピング」

しばらく時間がかかるとの事やんけど全然OKっす。
飲みながらいつまでも待ってますよ。

それから10分くらいで出てきたかな。
Img_9952

中々のボリュームじゃないっすか。

麺はかなりの太麺で縮れ麺やね。
Img_9954
ワシワシと食べるのに向いてそう。
刻み海苔が上にのってるわ。

つけ汁は貝と魚粉、豚骨がええ感じであわさってるわ。
Img_9953
一口飲んでみると貝の風味と匂いが珍しく感じたな。
汁自体は思ったよりも熱くなかったのでもうちょい熱いほうがいいかな。
ただ具材はしっかりと熱くなってたわ。
ホルモンはマルチョウなんやけど同行者は「お肌がつるつるになる。」と
喜んで食べてはったで。

徳利に割スープを入れて出してくれてるので
つけ汁に入れて飲んでみます。
ちょっと濃いめかなと思ってたスープがすごい飲みやすくなって美味しい。
ごくごくと飲めちゃいますな。

完食です。

結局色々話しあってるうちに3時間以上おったな。
長々と滞在してしまって申し訳ないっす。
料理、雰囲気ともにいい感じで
ついつい時間を忘れてしまいました。

つよしさん、美味しい料理をありがとうございました。

満腹、満足、御馳走様でした!

TEL:06-6241-6689
住所:大阪府大阪市中央区博労町3-1-13 戎センタービル 2F
営業時間:[月~金]11:30~14:00 17:00~24:00
         [土]17:00~23:00(L.O.22:30)

関西グルメランキング参加中です!
ポチッとワンクリックお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

宮崎郷土料理 どぎゃん (焼鳥 / 心斎橋、堺筋本町、長堀橋)
★★★★ 4.0

|

« 西区新町4丁目 「カドヤ食堂」 | トップページ | 天王寺区小橋町 「一斗 上本町店」 »

居酒屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/35533571

この記事へのトラックバック一覧です: 中央区博労町 「宮崎郷土料理 どぎゃん」:

« 西区新町4丁目 「カドヤ食堂」 | トップページ | 天王寺区小橋町 「一斗 上本町店」 »