« 守口市紅屋町 「手打ちうどん 紅屋(べにや)」 | トップページ | 大阪市中央区淡路町 「炭焼鶏と焼酎の店 空音 (くうね)」 »

東大阪市高井田本通 「お食事処 美杉」

いろんな方に黄そばなるものがあるという話を聞いていましてね。

 (黄そば-Wikipediaはこちら、詳細がのってます。) 

こりゃ一度食べてみない!といけないと思い
昼飯に食べに行ってきてんな。

今回伺ったお店は「お食事処 美杉」
Img_9752
Img_9753

東大阪の工場が多数ある場所に存在する
昔ながらの食堂って感じのお店。

駐車場はないのでコインパーキングをさがさなあかんかったわ。

この日は土曜日やってんけど
ちょっと会社に出る用事があってその前に
昼飯をここで食べることに。

11時くらいに訪問したら
ちょうど空いたところやったみたいで
1番乗りやったわ。

「いらっしゃい!」という元気な大将の声に迎えられて
店内に入ります。

カウンターが10席くらいで、
真ん中に4人掛けのテーブルが1席。
ほんまに昔ながらの食堂って感じで懐かしさを感じさせるなー。

まずは一品がずらっと並べられてるので
好きなのを選びます。
Img_9754
丼もあるけど、こうやってできたてがあったら
こっちを選んじゃうよなー。

迷いながら今回はチキンカツをチョイス。

壁にメニューがかけてあるんやけど
どれも値段がめっちゃ安いで。
Img_9755
Img_9756
地元の人たち用のお店なんやろうなー。

ただ「黄そば」の表記がないので
大将に聞いてみたらできるとの事。

黄そばも注文。

そしたら大将が「ライスは小でいいなー。」やって。
ちゃんと注文したのを見て勧めてくれるんやな。

こちらのお店は前の場所とあわせて
今でもう40年くらいやってるらしいわ。
いろんな話を聞かせてもらってたら黄そばが出てきました。

まずはチキンカツと御飯。
Img_9757_2
Img_9759

ドーンと厚めのチキンカツにたっぷりのトマトケチャップ。
下にはキャベツの千切りがしかれてる。
個別に冷蔵庫から業務用のマヨネーズを出してくれはったわ。
Img_9758

御飯は小やけど結構量があるで。
たくあん二枚と一緒に出てきました。

続けて黄そば。
Img_9760

綺麗な澄んだ色のスープに中華麺がたっぷり。
これは七味でもコショウでもどっちでもあうねんて。

ただちょっと見た目が寂しいなと思ったので
大将に相談してアゲさん付けてもらってタヌキ黄そばにしてもらった。
Img_9761

朝飯食べてないからすごい腹がなってるで。

早速いただきます。

チキンカツはほんまに肉厚やで。
Img_9762
ケチャップにマヨネーズをあわせて
オーロラソースにして食べたら美味いわー。
ワシワシと食べて御飯がめっちゃ進みます。

御飯もふっくら柔らかくって美味しいで。
たくあんって白御飯によくあうよな。

続けてメインの黄そば。

昆布だしのスープはまんまうどんの出汁やな。
こちらのは甘い目の味付けで私の好みやわ。
これやったらうどんでもあうし、なんでもいけそう。
つけてもらったアゲさんもかなり甘い目の味付けでこれまた好み。

麺はストレートの中麺。
Img_9763
大衆食堂の中華そばと同じでこういうところでは
コシなどを求めたらあかんのやろうな。
あっさりうどん出汁によくあってるわ。
途中で七味をぱらぱらと振ってさらにいただきます。
やっぱり出汁が美味いからどんどん飲めるわー。

あっという間に完食です。

これで合計800円。
ボリュームもたっぷりで腹一杯になったし
ええ感じのお店ちゃいますか?

最近周りの工場が元気がないって事で
ちょっと寂しい感じでしたが、
これからも是非とも頑張ってもらいたいです!
今度は子供連れて食べに越させてもらいますー。

満腹、満足、御馳走様でした!

ちなみに写真を撮ってたら是非ともこれを撮ってくれという
大将の一押しの幟がこちら。
Img_9764

これが美杉のコンセプトです!との事やったで。
ええやないっすかー!

TEL:06-6781-4147
住所:大阪府東大阪市高井田本通 2-6-30
営業時間:11:00 ~18:00

ランキング参加中ですー。
よろしければポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

お食事処 美杉 (定食・食堂 / 布施、JR河内永和、河内永和)
★★★☆☆ 3.5

|

« 守口市紅屋町 「手打ちうどん 紅屋(べにや)」 | トップページ | 大阪市中央区淡路町 「炭焼鶏と焼酎の店 空音 (くうね)」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/35241374

この記事へのトラックバック一覧です: 東大阪市高井田本通 「お食事処 美杉」:

« 守口市紅屋町 「手打ちうどん 紅屋(べにや)」 | トップページ | 大阪市中央区淡路町 「炭焼鶏と焼酎の店 空音 (くうね)」 »