« 橿原市曲川町 「八洋 曲川店 」 | トップページ | 中央区瓦町 「ワインちゃん 瓦・町・路・地」 »

天王寺区上本町 「九州らーめん あばかん」

新しいラーメン屋が上本町にできてるという話を聞いて
この日は会社帰りによってみました。

お店の名前は「九州らーめん あばかん」
Img_9943
Img_9942

大阪に数店舗ある「玉五朗らーめん」の系列店舗らしい。
あそこは煮干しラーメンで有名で私も結構好きなお店やねん。
これが一体どんな九州ラーメンを出してくれるんやろうか?
楽しみに訪問してみました。

ちなみに「あばかん」ってどんな意味かとネットを調べてみると、
佐賀弁だと「小さくて入らない」って意味だったり
鳥取弁だと「非常に数量が多い」という意味だったり
高松方言だと「あふれる・こぼれる」、熊本弁「たくさん」と
量に関する意味合いの言葉みたいやな。

こちらの場所は上本町駅から西にすぐに
ハイハイタウンの2階にあります。
2階といっても外から見ると1階になってて
中に入らずに周りを歩くとちょうど駅の反対側にある。

この日は20時くらいやってんけど
お客さんはおらずに私だけやった。
Img_9935

店内はL字のカウンター10席くらいと
テーブル席が3席かな。
まだ新しい店なので店内は綺麗な。

男性3人で営業をしてはるんやけど
イマイチピリッとしたところがなくって
ちょっとだらけた感じがあって、イメージ悪かったで。
注文もこちらが大きい声出して呼ばないと聞きに来なかったしな。

カウンターに座ってメニューを見ると
3種類のラーメンとつけ麺が1種類。
Img_9933
Img_9934
丼や一品も数種類おいてあったかな。

九州というだけあって豚骨ラーメンがメインやで。
つけ麺も豚骨魚介のスープで四万十の恵みが・・・って
書いてあったのでよくあるスープにちょっと一手間加えてる見たいやで。

今回注文したのは
「九州つけ麺 大盛り」

10分くらい待つと出てきました。
Img_9937

見た感じは中々ええんちゃいますかね。
麺は平打ちの太麺やな。
つけ汁は油分が結構多めな感じでテカテカと光ってるわ。

早速食べてみます。

まずは麺を一口。
Img_9939
すごいツルツルした感じで喉越しはええなー。
コシはそれほど感じへんかったのと
もうちょっと水切りをしたほうがええんちゃうかなって思った。

続いてつけ汁を一口。
Img_9940
こちらはしっかりとした味で中に角切りのチャーシュー、
細長く切られたキクラゲ、もやしが入ってたかな。
Img_9938
Img_9941 
油分もそんなに気になれへんし
ちょっと魚粉の粉っぽさが感じたけど結構美味しいわ。

麺をつけ汁にドボッとつけて食べてみます。
あれ?
麺をズズズッとすするんやけど
すごい水っぽさを感じてつけ汁が弱い。
麺のスープを持ち上げる力が弱いみたいやわ。

どこかでこういうのを経験したなと思ったら
長瀬の近大近くにある「つけめん一燈行総本店」と同じや。
それぞれはええ感じやのに上手い事噛みあってないねんなー。

結局そのままやと味が弱いので
麺をすすりつつ、スープも一緒に啜るって感じで食べたで。
そしたら結構美味しく頂く事ができました!

中に入ってるチャーシューはつけ汁の味もしっかり吸い込んで
結構美味しくいただけるし、
キクラゲもコリコリ感が残っててええ食感してる。

とりあえず完食です。

スープ割もやってくれるんかよくわからんかったし、
とりあえず今回はたのまへんかった。

お勘定の時に聞いたらまだこちらは開店して1,2週間くらいやって。
オペレーションなどはこれから習熟して行きはるんかもな。
ラーメンはまだ食べてないし、帰社途中に豚骨が食べたくなったら
こちらにまた寄ってみようかなと思います。

御馳走様でした。

TEL:06-6773-3066
住所:大阪府大阪市天王寺区上本町6-3-31 上本町ハイハイタウン 2F
営業時間:11:00~23:00

ランキング参加中ですー。
よろしければポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

九州ラーメン あばかん (ラーメン / 大阪上本町、谷町九丁目、四天王寺前夕陽ケ丘)
★★★☆☆ 3.0

|

« 橿原市曲川町 「八洋 曲川店 」 | トップページ | 中央区瓦町 「ワインちゃん 瓦・町・路・地」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

私も行きました。
玉五郎に行きますね、今の感じなら。
最初に玉五郎食べた時程のインパクトが無いので…
まぁとんこつラーメンならではの麺の感じは良かったですが。
接客も頑張って欲しいもんですね。

投稿: たこぱー | 2010年6月25日 (金) 04時42分

たこぱーさん

 こんばんは!
 たしかに玉五郎さんに比べると
 目立つところが無いですよねー。
 帰り際にちょっと店員さんと話したら
 まじめそうでしたが、最初のイメージが悪かったです。

投稿: おやぶん | 2010年6月26日 (土) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/35473547

この記事へのトラックバック一覧です: 天王寺区上本町 「九州らーめん あばかん」:

« 橿原市曲川町 「八洋 曲川店 」 | トップページ | 中央区瓦町 「ワインちゃん 瓦・町・路・地」 »