« 八尾市太田 「餃子 らーめん 中華料理 八戒」 | トップページ | 阿倍野区阪南町 「こだわり卵のオムライスとカレーの店 ラフラフ」 »

中央区道修町 「Columbia 8 (コロンビア エイト)」

この日は会社の先輩と会社近くで
新店舗開拓をしようとしてんけど
中々いい店が見つからずランチ難民になっててん。

そんな中で道修町あたりを歩いてて見つけたお店がこちら。

「Columbia 8 (コロンビア エイト)」
Img_0453_2 Img_0452_2

名前は雑誌で読んで聞いた事があったので
先輩に相談をして入ってみることに。

場所は道修町1丁目で雑居ビルの二階にある。
長谷工コーポレーションのビルのすぐ東側やったな。
ぱっと見はかなり古いビルで中々入ろうとは思わんかも。

私達がついたら待ちが2名やってんけど
ちょうど勘定のお客さんがいたのでその人たちはすぐに入るとの事。
その後もすぐ空きそうやからというので待つことにしてんな。

入口に椅子が置かれてるのでそこに座って待ちます。
外にいててもすごいスパイシーな匂いが漂ってくる。
カレーはこういうのが客を呼び寄せるよな。
これを嗅いでるだけですごいお腹が減ってくるわ。

7,8分待つと中に案内されました。
店内は昔は場末のスナックやったんかなって感じで
9人くらいのカウンターのみ。
Img_0457_2
若い男女二名で営業をしてはります。
このキャパやったら2人で十分ですな。
夜はお酒も飲めるようになっててオリオンビールなども置いてあったかな。
たまにはこういう店で飲むってのもいいかも。

壁の黒板にメニューが書いてあるんやけど
この日注文できたのは「キーマカレー」と「チキンカレー」のみ。
Img_0454_2
Img_0455Img_0456

日によって仕入れが違って色々あるみたい。
「スジ大根カレー」っての美味しそうやったな。

今回私は「チキンカレー大盛り+生卵」を注文。

カレーに生玉子は私は必須で注文するねんな。
味がマイルドになって大好きです。

だいたい3名分ずつくらい調理をされていきます。
丁寧な作業がカウンター越しに見ててもわかる。
御飯の盛り付けから具材のチキンまで
まるで作品を作ってはるみたいに盛り付けていきはるで。

私達は今回離れたところに座ってんけど
間近でもっと見てみたいもんです。

しばらくすると出てきました。
Img_0458

鶏肉は箸で食べてくださいと別にお箸も持ってきてくれはった。
またドリンクがついてるんやけど
グレープフルーツジュースを出してもらったで。

それにしてもかなり辛そうなビジュアルやな。
それほど辛いもの得意じゃない私には食べられるやろうか・・・
ただ匂いはめっちゃよくってよだれが出てきそうやわ。
さらにちょっと傾けちゃうとこぼれそうなカレールーがすごい事なってるで。
救いは上にはられた生卵やね。

御飯はサフランライスってやつやな。
御飯の中には麦も入ってたと思うわ。
ルーには香辛料もたっぷり入ってるな。
Img_0459
さらに上からいろんな香辛料と干しブドウが振りかけられてる。
(種類とかは全然わからないっす。)

具材は鶏の骨付きの肉が2本。
カレーの色に染まってるんやけどかなり煮込まれてる。
スプーンでちょっとつついてみたら
身がホロホロと骨から離れた。
めっちゃ煮込まれてるんやろうな。

まずはライスに適度にルーを混ぜながらいただきます。

一口食べてみるとやっぱりスパイシー。
口の中にいろんな香辛料の風味が広がっていくわ。
辛い!けど美味い!
トクマサとかの甘さの後から辛みが出てくるカレーも
いいけど、たまにはこういう本格的カレーもいいね。

食べていくうちに徐々に辛さが増してきて
私は汗が止まらない状態に・・・
暑い時に汗をたっぷり書いて御飯を食べる。
健康的でいいじゃないっすか。

鶏肉はほんまに柔らかくって
箸は全然使う必要あれへんな。
スプーンだけで身をほぐす事が出来るで。
こちらもしっかり味がついてるけど鶏の旨みもあって
このおかげでルーの辛さが和らぐわ。

途中で生卵を全体に溶かせていきます。
さらにマイルドさがまして食べやすいっす。
生卵トッピングしておいてよかったー。

ほんまに汗だくになりながら何とか完食。
店長さんに「大盛りすぎました。」なんて言われてんけど
ほんまにルーがたっぷりでかなりのボリュームやったわ。

いやー、辛かった。
しばらく口がひりひりしておりました。
こういう本格的カレーは常々食べたいとはなれへんけど
たまーに食べたいなってのと、
来客があった時にご紹介したら面白いかなと思ったわ。

満腹、満足、御馳走様でした。

TEL:06-6203-7788
住所:大阪府大阪市中央区道修町1-3-3 エビス道修町ビル2F
営業時間:11:00~15:00
     18:00~22:00
     

グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

Columbia 8 カレー / 北浜駅なにわ橋駅堺筋本町駅
★★★☆☆ 3.5

|

« 八尾市太田 「餃子 らーめん 中華料理 八戒」 | トップページ | 阿倍野区阪南町 「こだわり卵のオムライスとカレーの店 ラフラフ」 »

カレー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/35868114

この記事へのトラックバック一覧です: 中央区道修町 「Columbia 8 (コロンビア エイト)」:

» カレーのファンタジスタ 〔Columbia 8/インドカレー/北浜〕 [食マニア Y氏の書斎]
谷九で美味しいつけ麺を食べた後は北浜まで歩いた。 喜久三亭 川福の女将と音匙のマスターに勧めいただいたカレー屋、Columbia 8へ。 ビルの2階でカウンターのみのこぢんまりとした、ウッディなバー風の同店。 チキンカレーも気になるが、キーマカレー(ジュース付きで750円)を注文。 お碗に入れてドーム状にしたライス(ターメリックライス)を大きな皿の真ん中に盛り、粉々に砕いたナッツ(カシューナッツと思われる)をライスにたっぷりとかけて、サラサラとしたスープ状のカレーをご飯にかける。そし... [続きを読む]

受信: 2010年10月 4日 (月) 17時10分

« 八尾市太田 「餃子 らーめん 中華料理 八戒」 | トップページ | 阿倍野区阪南町 「こだわり卵のオムライスとカレーの店 ラフラフ」 »