« 東大阪市高井田元町 「らーめん道 天神」 | トップページ | 東大阪 「ココ壱番屋」 四回目 »

八尾市太田新町 「ごかせ川」

この日は家族でウナギを食べようと
八尾で結構有名というお店に行ってきてん。
おかん情報ではTVでもランチが美味しいと放映されたらしいわ。

お店の名前は「ごかせ川」
Img_0171
Img_0172

駅で言うと八尾南が近いのかなー。
何度か行かせてもらってる回転寿司の「北海素材」が近くにあるで。

事前に予約をしておいて19時頃に訪問。
駐車場は道を挟んだ反対側にあって7,8台は停めれたかな。
店内は結構広くって二階もあるみたい。
全部で5,60人は座れるんちゃうやろうか。

私達は掘りごたつの座敷に案内されました。
周りを見たら若いカップルさんとか結構来てはるみたい。
Img_0182

私が20代の頃なんてウナギを食べに行った事ってなかったんちゃうかなー。

席についてメニューを見てみます。
Img_0173 Img_0174 Img_0175 Img_0176 Img_0177 Img_0178Img_0179_2 Img_0180_3 Img_0181_2 

一品モノから丼、定食までウナギにちなんだ料理がたくさんある。
どれにするか迷いますなー。
ひつまぶしってこちらでも置いてあるんやな。
これを是非とも食べてみたいで。

というわけで今回はひつまぶし定食をチョイス。
2人前から注文なので嫁さんとおかんも同じのを注文。

親父がビールを頼んだら骨せんべいが出てきたで。
Img_0183
これは付だしなんかな?

話しながら待ってると出てきました。

まずは定食の一品料理など。
Img_0186

これだけでもかなりの量がありますな。
ざっと見ただけで、
う巻き、うざく、ゴボウ巻き、肝焼き、ウナギの白焼き
肝吸いも別途出てきたで。
これは腹が膨れそうやで!

ウナギの白焼きは、ワサビをのっけて
濃いめの醤油をつけていただきます。
Img_0188
結構このウナギ脂がのってるので醤油の表面に脂がさーっと浮くわ。
一口食べると濃厚なウナギの味が口に広がる。
美味いけど、こればかり食べてると胸やけ気味になっちゃうかも。

う巻きに関してはちょっとウナギの量が少ない。
Img_0193
もうちょっとくらい入っててもいいかも。
後できれば玉子の上にウナギのタレがかかってるほうがいいかな。
ウナギの量が少ないせいもあってか、
ちょっと味が薄く感じたで。

これらの料理の中で一番うまかったのはうざくかなー。
Img_0192
白焼きなどでちょっと脂っこいなと思った口に
この胡瓜とお酢がちょうどええ中和剤になる。
それでいてウナギはちゃんと甘辛く煮込まれてるので
酸っぱすぎずに食べやすいねん。
胡瓜のザクザク感もええ食感やねんな。

これとは別にお櫃に入ったひつまぶしが出てきた。
Img_0194
これほんまに3人前???
かなり量が多そうな気がするわ。
薬味と出し汁が入った大きい急須も別に出てきたで。
Img_0198

丼によそって3種類の食べ方で順番にいただきます。

まずはそのままいただく。
Img_0197

うな重のようにもうちょっとタレがかかってるほうがいいかも。
ウナギは柔らかくって脂ののりもええ感じ。
細い刻み海苔も風味良く美味しくいただけるで。
本場名古屋で食べるのとは比べられへんけどこれはこれで美味いでー。

続いて薬味をのっけて食べます。

刻みネギ、ワサビを少々のせてまぜて食べる。
先ほどまではウナギの濃厚な味が口に広がってんけど
ネギとワサビの清涼感が加わって食べやすくなる。
女性にはこれがええかもなー。

最後に出し汁を全体にかけて食べてみます。
Img_0200

出し汁自体に味がついてて、
これに甘いウナギの味が染み出てくる。
あわせてワサビも出汁に溶けていくので濃すぎないで。
お茶漬け風でサラサラっといただけて最後に食べるのは
これが一番あってるな。

量が多いなーとか言いながらみんなで完食です。
結局私はいろんな食べ方で5杯くらい食べてもうたで。

八尾にこんなお店があったとはなー。
白焼きや一品に関してはちょっと脂っぽ過ぎて
くどいかなって思ったけどひつまぶしはええ感じやった。
ボリュームは満点でお腹は一杯になったしね。

ただこれを食べてたら無性に名古屋の「蓬莱軒」が
食べたくなったので、近々名古屋訪問してみんとあかんなー。

満腹、満足、御馳走様でした。

住所:大阪府八尾市太田新町5-114 
電話:0729-49-9246
営業時間:11:00~14:30,17:00~21:30(フードLO21:00)

グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

ごかせ川 うなぎ / 八尾南駅志紀駅
★★★☆☆ 3.5

|

« 東大阪市高井田元町 「らーめん道 天神」 | トップページ | 東大阪 「ココ壱番屋」 四回目 »

うなぎ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/35830031

この記事へのトラックバック一覧です: 八尾市太田新町 「ごかせ川」:

« 東大阪市高井田元町 「らーめん道 天神」 | トップページ | 東大阪 「ココ壱番屋」 四回目 »