« 「回転寿司 北海素材 八尾店」 三回目 | トップページ | 都島区東野田町 「○安 まるやす」 »

八尾市陽光園 「とんかつ マンジェ」

八尾に有名なトンカツ屋があるという
情報を得てこの日は家族で晩飯に行ってきてん。

お店の名前は「とんかつ マンジェ」
Img_9973

昔から噂は聞いててんけど
食べログのguimeiさんのレビューなどを見て
気になって気になって。
ただ普段うちの家族はあんまりトンカツを食べないので
家族を長い説得の末やっと訪問できました。

土曜日という事もあり、
事前に予約したほうがいいかと思って電話をしたら
空いているので大丈夫との事。
とりあえず店に向かいます。

場所はJR八尾駅から徒歩10分弱くらいかな。
お店の駐車場は3台分あって、
近くのコインパーキングに止めたらその費用も出してくれるらしい。
車移動が多い人にはこういうサービスは嬉しいですな。

外観はちょっとこじゃれた洋食屋って感じ。
豚の看板が可愛らしいですな。
Img_9974_2

外から見ると結構広そうに見えててんけど
中に入ると壁が一面ガラス張りになってた。
Img_9982

それで奥行きがあるように見えててんけど
店内はカウンターのみで14席やったかな。
今回は子供らをあわせて6人と多かったので
横にずらっと並ばせていただきました。

男性3名と女性1名で営業をしてはって
この女性が非常に愛想がよくって好印象やったわ。
一人でもこういう人がいてると店内が明るく感じますな。

さてメニューを見てみます。
Img_9975 Img_9976
Img_9977 Img_9978
Img_9979 Img_9980

種類はかなりたくさんあるなー。
通常のトンカツからエビフライ、カニクリームコロッケ。
変わり種トンカツみたいなのもあったし
普段やったらどれを選んだらええか迷うで。

ただ今回は頼むのを決めてたのでそちらを注文。
フォアグラとんかつ+定食セット。

ヒレのトンカツにフォアグラが挟まれてるらしい。
どんな味がするのかめっちゃ気になるやないっすか。
これはいっとかなあきませんで。

ついでにみんなで食べられるようにと
「地鶏にんにくかつ」も単品で注文。

にんにくって言葉には目がありませんわ。

ちょっと強面の大将が、
分厚い豚肉を目の前で叩いて調理をしてくれます。
これがトンカツになって出てくるんやな。
楽しみやないっすか。

私達が入ってからもひっきりなしにお客さんは来るし、
こちらは持ち帰りもやってはるので
そのお客さんも多いなー。
店の広さを考えると持ち帰って家でゆっくり食べるものええかもな。

10分くらい待つと出てきました。

まずはフォアグラとんかつ
Img_9983

トンカツ四切れにキャベツのサラダ、
なすとたくあんの漬けもの、御飯、赤だしがついてきます。
Img_9985
Img_9988
テーブルにドレッシングが置かれてるので
サラダにかけていただきます。

フォアグラトンカツは想像以上にフォアグラが大きいねんな。
Img_9984
それも揚げ過ぎじゃなくって柔らかそうな
綺麗なフォアグラが肉と肉の間から見えてるで。

下にトンカツソースとマヨネーズ、茹で卵の白身?みたいなのを
まぜたソースが敷かれてるのでしっかりとそれを漬けて一口。

サクッ。

衣がめっちゃくちゃサクサクしてて食感がええわ!
揚げ方がいいのといい衣を使ってはるんやろうな。
さらに肉が柔らかいのともちろんフォアグラがトロリと濃厚なので
全然力を入れなくっても噛み切る事が出来るで。

正直ソースが濃いめの味付けなので
フォアグラの味ってのはよくわからんかったけど
御飯が進みますわー。

さらに揚げものなのでこってりしてそうかなと思ったけど
全然そんな感じしなくってどんどん食べられる。

サラダドレッシングが酸味があるのと、
漬けもん、赤だしが調和させてくれるのかも。
茄子の漬けもんは歯応えもよくって美味しいで。
浅漬けなのか味はあんまりしなかったけどええ感じでした。

赤だしは飲んでると何やらプニュプニュ感があるねん。
なんじゃこりゃ?と見てみるとタピオカが中に入ってる。
こんなの初めて見たけど、これはこれでありかな。
じゅんさいが入ってるような食感やったわ。

続いて単品の地鶏にんにくかつ
Img_9986

大きめの6切れに特製の醤油ダレがついてきました。
Img_9987
これに漬けて食べてくださいとの事。

ぱっと見た感じニンニクがとこにあるんやろう、
じっくりと漬けられてるのかなと思ったら
薄く切られたニンニクが鶏肉の表面に張り付けられてて
そのままカツにされてたわ。

身はプリプリしててええ味やし、
にんにくの風味が身に染み込んでるで。
さらにニンニクってのは醤油によくあうよなー。
これまたトンカツと同様に衣がサクサクしてて美味しいわ。

こちらもあっという間に完食です。

ちなみに家族はトンカツ+2種類トッピングという
定食があったのでそれを注文しててんけど
かなりのボリュームでカツを残して満腹状態。
お店の人がタッパをくれはったので持ち帰りしたわ。

いやー、美味い美味いとは聞いてたけど
ここはほんまにやりますなー。

唯一残念なのは店の広さでトイレが一番奥にあるんやけど
大きい人が座ってると壁との隙間が狭くなったりして
めちゃ通りにくいねん。
子連れやとカウンターに並ぶってのも申し訳ない気がするし、
テーブル席ができてくれると嬉しいな。

ただ味、内容的には人に紹介しても全く問題のないいいお店やと思ったわ。

八尾にはまだまだ美味しい店があると思うし
これからも探しまっせー!

満腹、満足、御馳走様でした!

TEL:072-996-0175
住所:大阪府八尾市陽光園2-3-22
営業時間:11:30~22:00(L.O.21:30)
     
グルメランキング参加中です!
よろしければポチッとお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

とんかつ マンジェ (とんかつ / 八尾)
★★★★ 4.0

|

« 「回転寿司 北海素材 八尾店」 三回目 | トップページ | 都島区東野田町 「○安 まるやす」 »

肉系(主に焼肉)」カテゴリの記事

コメント


 コチラは私もずっと気になってたんですが、ウチの相方もやはりわざわざ豚カツを外食するほど好きでもないのでなかなか行けずにいます…(∋_∈)

 でもメニューを見ると相方の好きな海老フライやらシーフードが豊富なので、今度機会があれば伺ってみますね♪

投稿: Kawachi | 2010年7月 6日 (火) 12時41分

kawachiさん
 こんばんは!
 おー、kawachiさんも気になられてましたか!
 こちらは八尾の有名店みたいですねー。
 持ち帰りの人も多かったし、
 相方さんが外食を嫌がるならお土産で買っても良いかもですよ。
 ただやっぱりできたてがいいでしょうけどねー。

投稿: おやぶん | 2010年7月 6日 (火) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/35651917

この記事へのトラックバック一覧です: 八尾市陽光園 「とんかつ マンジェ」:

» フォアグラとんかつ「マンジェ」/八尾 [UPチャンの日々食飲遊記]
“とんかつ” で有名な八尾の『マンジェ』・・ 以前から、オーナーの坂本氏より「是非、うちの “フォアグラとんかつ” 」を食べて下さい!」と言われてたので、最近一緒に飲むこ ... [続きを読む]

受信: 2011年5月26日 (木) 11時52分

« 「回転寿司 北海素材 八尾店」 三回目 | トップページ | 都島区東野田町 「○安 まるやす」 »