« 八尾市陽光園 「とんかつ マンジェ」 | トップページ | 八尾市本町 「あんどん 八尾本町店」 »

都島区東野田町 「○安 まるやす」

この日はちょっと遅れてもうたけど
父の日のお祝いという事で両親を呼んで美味い物を
食べに行く事にしてん。

といっても親父はそんなにこってりが
好きじゃないので焼肉はあんまり喜べへん。
何がいいやろなーと食べログを見ながら探してて
見つけたお店がこちら。

「○安 まるやす」
Img_0104

ふぐやすっぽん料理を食べさせてくれるお店みたいで
評価もかなり高いで。
ふぐは季節じゃないけどここやったらええのがあるかも。

私的にはすっぽんって食べたことないので
一度食べてみたいなって思いもあったので
ここに行く事にしてんな。

で、お店に電話をして聞いてみるとハモ料理なんていいのでは?との事。
おー、ハモってのも一品でたまに食べるけど鍋で食べた事ない。
すっぽんも捨てがたいけど、親父に聞くとハモが良いねんて。
すっぽんは顔を見ると食欲がなくなるとの事やったわ。

事前に電話で個室を予約をしておいたので
現地に着くとすぐに案内してもらえた。

こちらの場所は京橋の駅からすぐで
一号線をちょっと中に入ったかな。
コインパーキングもたくさんあるし、
わかりやすい場所にあったで。

座敷について周りを見ると壁に料理の木札がかけてある。
Img_0106
色々美味そうなのあるやないっすか。
すっぽんのフルコースってのもええ感じやなー。
Img_0105

みんなが席に着いたので早速料理が出てきます。
Img_0107

まずは前菜3種類
Img_0108

茹でタコ、イカの酢味噌、サザエの壺焼きやったかな。
タコはコリコリしててめちゃくちゃ歯応えあるで。
おかんにはちょっと固すぎた見たいやったわ。
この中でサザエが一番うまかったな。
ちょっとした苦みがあって大人の味って感じやね。

ハモの湯引き
Img_0110

こちらは梅肉をつけて食べるねんな。
きちんと骨切りをされたハモ肉は歯応えもあるで。
梅肉の酸味がハモの甘さを引き立ててるわ。
酢味噌が好きやってんけどこれもありやね。

そろそろ鍋にも火を入れます。

ハモしゃぶなんやけど結構な量のハモがはいってる。
Img_0111
先ほど潰したばかりって言ってはってんけど
新鮮なのが見ててわかるで。
顔はグロテスクやけど肝や白子も入ってて美味そうやわー。

鍋の出汁は醤油ベースでハモの骨が事前に入ってるねん。
ここにジャガイモ、たまねぎ、豆腐、三つ葉、くずきりを入れます。
Img_0112
ことこと煮込んで沸騰したらハモしゃぶ開始。

沸騰した出汁にハモをくぐらせていきます。
ええ出汁がでてるようで匂い、色ともにええ感じやでー。
Img_0114

半生くらいの状態で食べてみると
身がめっちゃプリプリしてるわ!
すごいヘルシーな感じがするし、体にもよさそうやで。
どんどん箸が進みますわ。

ちなみに子供達もこの鍋を食べながら
別でフルーツトマトとコロッケを注文。
Img_0109

このトマトもめっちゃ甘くって美味しかった。
緑のジュルっとした部分が少ないのがいいのかも。
見た目も綺麗し、これはいけまっせ。
野菜嫌いの子供達もパクパク食べてたな。

鍋以外にも後は天ぷらが出てきた。
Img_0113

ハモ、みょうが、青唐

ハモに関しては私は湯引きよりも天ぷらのほうが好きかも。
抹茶塩につけて食べたら、淡白な白身のハモがめちゃくちゃ美味しいわ。
湯引きよりもほくほくした感じもあって
食感もこっちのほうが好きやな。

ある程度鍋もあいてきて最後の締めは素麺。
Img_0116

あらかじめ湯掻かれてる素麺を
鍋に投入して食べます。
ハモの旨みをたっぷり吸いこんだ素麺はこれまた美味い!
Img_0115
量が多いかなと思ったけどあっという間に食べちゃいました。

いやー、美味かったで。
最初は結構あっさりで物足りへんかなと思ったけど
ハモの旨みが染み出たスープは美味しいし、
たまにはこういうのもええもんやね。

これで合計27、000円やったかな。
ビール一本飲んでこの値段やったらどうなんやろう?
ハモ料理初心者の私にはよくわからんけど
まあ納得の値段かと思ったわ。

親父も喜んでくれたみたいやし、お腹一杯になりました!
次は是非ともすっぽんを食べてみんとあかんな。
(誰も来ない可能性があるけど・・・)

満腹、満足、御馳走様でした!

TEL:06-6351-5189
住所:大阪府大阪市都島区東野田町3-11-13
営業時間:16:00~23:00

グルメランキング参加中です!
よろしければポチッとお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

○安 (ふぐ / 京橋、大阪ビジネスパーク、大阪城北詰)
★★★★ 4.0

|

« 八尾市陽光園 「とんかつ マンジェ」 | トップページ | 八尾市本町 「あんどん 八尾本町店」 »

」カテゴリの記事

コメント

うわっ ここ行ったんや ここはスッポン食べる店やで(爆)

投稿: かなラー | 2010年7月 7日 (水) 09時27分

かなラーさん

 こんばんは!
 やっぱりすっぽんですよねー。
 かなり説得したのですが、
 家族全員から反対されてはもになりました・・・

投稿: おやぶん | 2010年7月 7日 (水) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/35661212

この記事へのトラックバック一覧です: 都島区東野田町 「○安 まるやす」:

« 八尾市陽光園 「とんかつ マンジェ」 | トップページ | 八尾市本町 「あんどん 八尾本町店」 »