« 城東区新喜多 「富鶴」 | トップページ | 都島区東野田町 「中華そば花京」 »

八尾市本町 「らーめん工房 RISE~ライズ~」

東成に拠点を構えていたラーメン店「らーめん専門 がんこ親父」さんが
今回八尾に移転してくることになってん。
食べログなどでも有名な「金久右衛門」と姉妹店としても
有名なお店なんやけど、店名も変更されて心機一転頑張っていきはる。

そちらのお店がオープン前にレセプションをされるということで
お誘いいただいて参加してきてん。

お店の名前は「らーめん工房 RISE~ライズ~」
Img_0842

今回はMIXIでがんこ親父のコミュを
立ちあげられているミニッシュさんの呼びかけで実現。
総勢17,8名で実施されたで。

開催時間は19時からやってんけど
たらたらと18時くらいから飲み始めるということやったので
私は18時ちょっと前に訪問。
実家がここから歩いて5,6分くらいのところやからめっちゃ通いやすいねんな。

場所は近鉄八尾から徒歩で14,5分くらい。
長瀬川沿いにあるので久宝寺口駅から歩いても
同じくらいの時間でこれるかな。
コインパーキングが近くに数ヶ所あるで。

現地に着くとまだカウンターの上に
荷物が多数あって準備の真っ最中。
ちょっと不安になっててんけどテキパキとした
作業であっという間に片付いていったわ。
Img_0844
Img_0845

店内はカウンター席10席位と
4人がけテーブル1席、2人がけテーブル1席かな。

こちらは家族経営のお店で店長とその御両親で経営される。
以前の店は御両親がメインやったみたいやけど
これからは息子さんが店長さんとしてメインで頑張りはるみたいやで。

ビールでとりあえず乾杯してる間に
徐々に人が集まり始めて19時ころには全員集合。
Img_0843

今回は飲み会も兼ねてやったのでいろいろ当てを出してくれはる。
まずはキムチ。
Img_0846

ええ感じのつかり具合で辛すぎずに美味しいわ。
白菜のシャキシャキ感がええでー。

穂先メンマ
Img_0849

これ味がめっちゃよくって美味しかった。
濃すぎずちょうどええ感じで皆さんバクバク食べられてた。
食感もええ感じの歯ごたえやねんな。

続いてサラダ
Img_0850

これ食べてないっす・・・
コーンやら玉ねぎ、キュウリ、たくさんの野菜が入ってたな。

焼き餃子
Img_0854

これもめっちゃ美味しかってんな。
こちらは醤油と酢を自分で合わせてタレを作るんやけど
私はちょっと醤油を濃いめにして食べた。
ニンニクの風味はそんなに感じへんかったけど
たっぷり入った餡がええ味付いてて美味いねん。
あっという間になくなって追加で持ってきてくれはったで。

チャーシュー盛り合わせ
Img_0855

これめっちゃ大きくて分厚いチャーシューやで。
基本的に赤身が好きなんやけど、
思ったよりも脂っこくなくって美味しいわ。
カラシと下にひかれたネギなどを一緒に食べたらウマー!

この時点で時間は21時くらいやったかな。
途中で店長さんも参加されて
ビールやら酎ハイを飲みながら楽しい時間を過ごす。

皆さんの出来上がり具合を見て
店長さんは「もう今日はラーメンやめときましょか?」なんて
言いはるので、「今日のメインをやめたらあきませんよ。」とかって
ぜひとも食べさせてもらうようにお願いしたわ。

で、作ってくれはったラーメンがこちら。

まずは中華そば。
Img_0857

以前のお店で移転前に試作として数名に提供されてて
すごい評判になってたメニューやねん。
一番最初に出てきてかなりテンションが上がってもうた。

先ほどのチャーシュー盛りに出てきたチャーシューが1枚。
刻みネギたっぷり、シナチクが数本。
綺麗な色した醤油スープがええ匂いしてるで。

早速いただきます。
具材は先ほどまでいただいたもので
味は美味しいのはわかってる。

メンマはシャキシャキしててええ味やし、
チャーシューも分厚くって肉を食べてる感満載。
Img_0858
Img_0860
ただチャーシュー盛りの時はそんなに
思わんかってんけど、このラーメンの時は
できたら赤身ベースのチャーシューを食べたいかも。

麺は中麺のストレート。
Img_0859
しっかりとしたコシがあってスープの持ち上げがいい。
ズズズっとすすると美味いでー。

スープは煮干し系で出汁をとってはるんかな。
醤油ベースのすっきりした味の中に煮干しの風味が加わってて
めっちゃ美味しくいただくことができるわ。
これは飲みやすいしええで!

あっという間に完食しちゃいました。

続いて坦々麺。
Img_0862

こちらは私のあまり得意じゃないジャンルやな。
ゴマの匂いがふわぁっとして食欲をそそるんやけど
辛そうやなーってのが印象。

ちょっともらってんけど私的にはちょっと辛いっす。
さっきの中華そばがすっきり飲みやすかっただけに
ギャップで汗だくになりそうやわ。

同席をさせてもらってたあみ姉さま、turboさんは
美味しいといわれて結構スープを飲んではったで。
辛いもの好きの人には物足りへんのかも。

麺は先ほどと同じ中麺のストレート。
これも茹で加減良く、コシのある麺を提供されてました!

最後にまぜそば
Img_0866

これは移転前に最後に食べさせてもらってんな。
見た感じは同じやなと思いながら
全体を混ぜつつ一口食べてみると
以前はいってたニンニクが入ってなかったな。

醤油ベースの味、もっちりコシのある太麺、
その他の具材の短冊切りのチャーシュー、煮卵、ネギ、メンマは同じやった。

途中であみ姉さん、kirakudoさんからのリクエストもあり
生卵、おろしにんにくをいただいて投入してみてん。
そしたら玉子のまろやかさとニンニクのジャンキーさが
すごい強調されてめっちゃ美味しくなった。

平日昼間に食べるのはちょっと辛いけど
休日前にがっつり食べたいわー。
みんなで食べながら完食です。

周りを見ると先ほどまで飲んで騒いでた皆さんが
ラーメンに対して真剣な意見を述べあってはる。
さすがにラーメン好きで、思いを盛ってはる人たちやな。

でもって、私の後ろを見ると真っ赤な顔をして
フムフムをうなずく男が一人。
Img_0867

今回の主催者ミニッシュさん。
周りから「お前はわかってない癖に知ったかぶりしてるやろ!」と
突っ込まれておりました。

いやー、開店前の忙しい時期やってのにありがとうございました。
美味しいお酒、料理をいただくことができて
非常に楽しい時間を過ごすことができました!

ラーメンについても真剣に取り組まれていて、
これから心機一転頑張っていこうというこのお店。

オープンは
「8月2日 11時30分!」
って本日やな。

私も開店時に訪問させていただこうと思ってます。
もしこのブログを見られた方も御一緒しませんか?

満腹、満足、ご馳走様でした!

住所:大阪市八尾市本町3-11-22
営業時間:11:00~14:00 18:00~22:00

グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

|

« 城東区新喜多 「富鶴」 | トップページ | 都島区東野田町 「中華そば花京」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

ミニやん 顔分かるな(笑)
僕も今日行って来ましたよ

投稿: かなラー | 2010年8月 2日 (月) 19時44分

目隠さんと
口隠してください

投稿: ミニミニリッチ | 2010年8月 2日 (月) 21時14分

>かなラーさん
 こんばんは!
 たしかに目線だけじゃダメですかね???
 ミニッシュさんに後付ですが
 了承いただくようにします!

投稿: おやぶん | 2010年8月 2日 (月) 21時31分

>ミニミニリッチさん

 こんばんは!って
 ミニッシュさんですか???

投稿: おやぶん | 2010年8月 2日 (月) 21時34分

ミニミニリッチ....雑に目かくされてるな~(笑)

投稿: あみ | 2010年8月 2日 (月) 23時52分

あみ姉さま

 私は雑なつもりなかったんですが、
 ダメっすか???

投稿: おやぶん | 2010年8月 4日 (水) 00時52分

遅ればせながら、伺いました。

レセプションは楽しそうでしたね♪
参加したかったのですけど…

今後、さらにメニューも美味しく進化しそうだし、楽しみな店ですね!

投稿: ramen151e | 2010年8月 9日 (月) 05時40分

ramen151eさん

 こんばんは!
 この日は東京にいかれてたんですよね?
 先ほどブログを読ませていただきました。
 私は実家近くなので通いやすいですが、
 駅からもうちょっと近いということありませんねー。

投稿: おやぶん | 2010年8月 9日 (月) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/35984908

この記事へのトラックバック一覧です: 八尾市本町 「らーめん工房 RISE~ライズ~」:

» らーめん工房 RISE [ラーメン一期一会]
訪問日:2010年8月4日(水) 8月2日に移転オープンした「らーめん工房 RISE」! 新深江にあった「らーめん専門 がんこ親父」の富永親... [続きを読む]

受信: 2010年8月 9日 (月) 07時11分

» らーめん工房「RISE」/八尾 [UPチャンの日々食飲遊記]
先日、8月2日に0PENしたラーメン屋さん・・『らーめん工房 RISE』に行ってきました! 実はmintちゃんから「東成区のラーメン屋さん“がんこ親父”が、八尾に移転して名前も変えてオープンするらしいですよ!」と聞いていたので期待で胸が膨らみます。 場所は、近鉄八....... [続きを読む]

受信: 2010年8月15日 (日) 17時20分

« 城東区新喜多 「富鶴」 | トップページ | 都島区東野田町 「中華そば花京」 »