« 堺市中区深井中町 「天翔」 | トップページ | 東大阪市菱江 「大衆食堂 百万堂」 »

生野区新今里 「元祖神戸らーめん」

この日は帰り道に今里にある
前から気になってたラーメン屋に行ってきてん。

名前は「元祖神戸らーめん」
Img_0939

コテコテの大阪、今里にあるのに
なぜに神戸らーめん?
そして看板には油かすラーメンの文字が。
油かすっていうと東大阪や河内じゃないのか??
ってことで気になっててんな。

場所は近鉄今里から歩いて10分弱くらいかな。
目の前にコインパーキングがあるので
車でも行きやすいんちゃうかな。

店内はカウンター席10程度のテーブル席が1席やった。
Img_0942

とりあえずカウンターに座らせてもらってメニューを見ます。
Img_0940
Img_0943

ラーメンは醤油、とんこつ、塩、味噌、カレーと一通り扱ってはるな。
つけ麺も置いてあるようやったで。
今回は看板にも書いてあった「油かすラーメン」を注文。

調理していただいている間に店長さんといろいろ話してんけど
神戸らーめんの神戸ってのは全然関係ないねんて。

私「神戸で店やってはったんですか?」

店長「いえ、この前は布施でやってました。で、ここで開店して3年です。」

私「神戸ってのはなんか意味あるんですか???」

店長「いえ、特にはないですね。」

面白い店長さんです。
ラーメンも話もいろいろしたんやけど、
ここでいろんな種類を提供してはるのは
人それぞれに好き嫌いがあるので、選択肢が増えるようにと
種類を増やしてはるんやって。
お客さんのことを考えてっていう面ではいいことかもね。

しばらくすると出てきました。
Img_0944
Img_0945

石焼きビビンバにも使えそうな
分厚くってごっつい器やねん。
これはデット飲みは難しそうやなー。

見ると表面に油かすがたっぷり入ってるのがわかる。
中を見るとモヤシがこれまたたっぷり入ってるねん。

麺は細麺のストレートやな。
Img_0948
ちょっとコシが弱い感じやったので
もうちょっと湯がく時間が短いほうがええんやろうか?

具材の油かすはほんまにたっぷり入ってるで。
Img_0947
店長さんいわく、これだけ油かすを使わないとええ出汁がでない。
ただそのせいでかすの値段が上がっており非常に儲けが少ないので
限定5食にしてるとのこと。

たしかにスープを飲むとめっちゃ油かすの出汁が出ててうまいねん。
もともとのスープはとんこつ醤油かなって思うんやけど
正直めっちゃあっさりしてて物足りへん。
最初スープを一口飲んだ時はあんまりかなって思ったけど
油かすのうまみがジュワーっと出てきて徐々にええ感じになったで。

モヤシは通常のよりも細いのを
使われてるみたいなんやけどスープと一緒に食べたら美味しかったわ。

完食です。

油かすうどんってのはよく食べたりするんやけど
ラーメンで食べてもええ出汁が出るので結構美味しいもんやな。
もうちょっと麺と元の出汁がええ感じになると
もっと美味しくなるんちゃうかなって思ったで。
テーブルにタレに漬けられた刻みニンニクが置いてあったから
これを入れたらよかったかもなー。

店長さんが結構いいキャラクターをしてはって
面白かったし、またこちら方面に来た時は訪問してみようかなって思ったわ。

ごちそうさまでした!

TEL:06-6757-7713
住所:大阪府大阪市生野区新今里7-4-31
営業時間:11:30~14:30 17:00~23:00

グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

神戸らーめん ラーメン / 今里駅(近鉄)小路駅(大阪市営)新深江駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 堺市中区深井中町 「天翔」 | トップページ | 東大阪市菱江 「大衆食堂 百万堂」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/36430849

この記事へのトラックバック一覧です: 生野区新今里 「元祖神戸らーめん」:

» オフ会in中津!(夏を乗り切ろう!) [マルコメ君の食べ歩き。]
暑いこの頃。基本、元気なハズのマルコメも結構、バテバテです。そこで、とあるオフ会にお誘いを頂きまして参加してまいりました!!!いつも、blogで交流のある≪chihiさん≫経由で、【Kawachiの安旨グルメ】さん主催の焼肉に参加させて頂きました。 場所はココ。大阪・中津にある【炭火焼肉 御徳家】です。→店構え。さて、今回参加の方々は基本関西を中心に活動されてるブロガーさんです。 【Kawachiの安旨グルメ】Kawachiさん【グルメ刑事の法則】みつなりさん【A型の日常、O型の非日常】たけちゃんパ... [続きを読む]

受信: 2010年8月31日 (火) 00時45分

« 堺市中区深井中町 「天翔」 | トップページ | 東大阪市菱江 「大衆食堂 百万堂」 »