« 中央区高麗橋 「マダム・カリー」 | トップページ | 東大阪市西石切町 回転寿司「さんきゅう」 二回目 »

北区豊崎 「情熱うどん 讃州」

この日は先日の場末のスナックでご一緒させていただいた
「情熱うどん 讃州」にランチに行ってきてん。
スナックの後にラーメンのまで行って
実はラヲタというのを知ってめっちゃ親近感が湧いてんな。
Img_0805

こちらのお店も先日行った「三ッ島真打」さんと同じく有名店やな。
KANSAI一週間のうどん大賞を取られたりしてるし
讃岐うどん巡礼にも参加されてるで。

場所は中津駅が一番近いかな。
こちらも近くにはたくさんコインパーキングがあるし、
行きやすい場所やで。
近くには「ラーメンの弥七」や「たけうちうどん店」があるわ。

この日訪問したのは14時過ぎ。
急きょの仕事が入ってもうて、
飯食べる時間がなかったのでちょっとずれてしまったわ。

こちらの営業時間は15時まで。
なんとか間に合わせようと急いだで。

お店に入るとお客さんはまだ結構いてはったわ。
私は一階のカウンターに座らせてもらう。

「先日はお疲れさまでしたー!」なんて挨拶をしながら
メニューを見て注文します。
Img_0806
Img_0807
Img_0808 Img_0809 Img_0810 Img_0811 Img_0812 Img_0813
何食べようか迷うけど、暑いから冷たいのがええな。

で、注文したのがざるチャーシュー1,5玉。
讃州オリジナルとのことやで。

これだけやと寂しいなと思って
一品を見てたら珍しい黒豚たたきってのがあったので
これも注文してみることに。

カウンターに座ってると
出汁のええ匂いがすごい漂ってくるねん。
これはほんまに腹が減ってくるわ。

たまらんなーなんて思ってると出てきました。
Img_0815

ざるチャーシューにちく天がのってる。
店長の奥さんが出してくれはった時に
「だいぶひねくれてるけどちく天サービスです♪」やって。
Img_0816
ええ感じのねじれが美味そうやないですか。
あざーっす!

続けて黒豚タタキ
Img_0819

鶏や牛肉のたたきってよく食べるけど
豚のたたきって珍しいよな。
聞いてみたら今宮崎が口蹄疫などで大変やから
ちょっとでも協力できたらという事でこのメニューを出してるらしい。
その心意気ええやないの。
私も注文した事でちょっとはお手伝いができたわけやな。

まずはうどんから食べていきます。
綺麗に器に並べられたうどんがツヤツヤと光ってるで。
刻み海苔がええ感じやね。

箸でつまんでつけ汁につける。そして一気にすすります。

ずずずっと喉越しよく通るうどん。
コシがあるというよりはモッチリしてるというほうがええかな。
以前に来た時はもうちょっとグミっぽかった気がしたなー。
つけ汁ののりはすごくよくって美味いで。

出汁自体はうどんの出汁を想像してると全然違うねんな。
昆布や魚からとった醤油ベースの出汁なんやけど
ゴマの風味なども加わって美味しいわ。

つけ汁には分厚い炙りチャーシューが3,4枚入ってる。
Img_0817
これだけ分厚くしてくれてると食べ応え有るしええわ。
表面を炙ってる事で香ばしさもあっていけまっせ。
後は刻まれたネギがたっぷり。
これが出汁をすいこんでてめっちゃ美味い。

温泉卵も1つ丸々入ってるんやけど
割ってみると半熟の黄身がつけ汁にまろやかさ加えてまた美味くなる。
Img_0818
つけ麺やとスープ割にしたりするけど、
これはそのままでも飲めるな。

美味いやないっすか。
ズルズルとすすりながら一気に食べてもうたで。

あわせて黒豚タタキもいただきます。

こちらはポン酢をつけて食べていくねん。
ネギ、玉ねぎが添えられてて一緒に食べても良いな。
Img_0820
黒豚自体は赤身ベースでかなりあっさりした印象。
実際に食べてみると歯応えしっかりのお肉。
ビールでも飲みながらちょっと食べるってのがいいよな。

あっという間に完食です。
次の予定もあったし、15時までの営業という事で
ゆっくりできへんかった。

またゆっくり訪問させていただきます。

満腹、満足、御馳走様でした。

TEL:06-6377-5555
住所:大阪府大阪市北区豊崎3-4-12
営業時間:11:00~15:00
     17:30~21:00

関西グルメランキング参加中です!
ポチッとワンクリックお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

情熱うどん 讃州 うどん / 中津駅(大阪市営)梅田駅(阪急)中崎町駅
★★★★ 4.0

|

« 中央区高麗橋 「マダム・カリー」 | トップページ | 東大阪市西石切町 回転寿司「さんきゅう」 二回目 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

今度...夜のざる坦々とあてで飲みたいな( ̄∀ ̄)

投稿: あみ | 2010年8月11日 (水) 18時55分

姉さん
 いいっすねー。こちらで飲むのも楽しそうですね!いつ行きますか?

投稿: おやぶん | 2010年8月11日 (水) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/36113050

この記事へのトラックバック一覧です: 北区豊崎 「情熱うどん 讃州」:

« 中央区高麗橋 「マダム・カリー」 | トップページ | 東大阪市西石切町 回転寿司「さんきゅう」 二回目 »