« 港区海岸通 「中華そば ○丈」 二回目 | トップページ | 八尾市本町 「らーめん工房 RISE」二回目 »

西成区出城 「河童らーめん本舗 工場直営店」

この日は豚骨ラーメンが食べたかったのと
新店舗開拓をしたかったので
西成にあるこちらのお店に行ってみてん。

店名は「河童らーめん本舗 工場直営店」
Img_0586
Img_0587

結構いろんな場所に店舗があるみたいなんやけど
ここは製麺室があったりするみたい。
名前はちょくちょく見ててんけどはじめての訪問です。

場所は今宮駅から歩いて10分もかからないかな。
店の前に7,8台くらいの駐車場があるわ。
漫画チックなおっちゃんのキャラクターの絵があったり
ちょっと変わった感じの外観やね。
Img_0588

まず入り口に券売機があるので購入。
Img_0599

事前情報なしで訪問したので
何がええかよくわからへんな。
Img_0589
とりあえず工場ラーメンってのがあったのでこれを食べてみようかな。
工場ラーメン煮卵トッピング+唐揚げ(小)を購入。

何やら店員さんの元気はあんまりありませんなー。
入口はいってちょっと行ったところで女性店員さんが
作業をしてはるけど、
ぼそっとした話し方で何を言ってるかよくわかれへんかった。
外観や幟からのイメージでは元気そうやったので
ちょっと残念な感じやなー。

店内はかなりシンプルというか雑多な感じ。
カウンターが15,6席くらいとテーブルが2席くらいかな。
コンクリート打ちっぱなしの壁と床やったで。
Img_0590

券を渡して待ってる間に周りを見ると
色々またポップがはってある。
驚いたのは平日は替え玉が無料やねんって。
これはお得ですな。
Img_0593

揚げニンニクってのも無料で出してくれるらしくって
そのまま食べても、潰してラーメンに入れてもいいらしい。
めっちゃ惹かれたけど平日は食べられへんで。

テーブルの上にはキムチが置いてあって食べ放題になってる。
Img_0592
細かいキムチやったけどそれほど辛くないし
結構美味しかったわ。
こういうサービスは嬉しいな。

さて出てきました。

まずは唐揚げ(小)
Img_0594

4切れくらい入ってたかな。
お皿にはたっぷりのマヨネーズと別にカレー塩が出てきた。
お好きなほうをつけて食べてくれとの事やで。
小でこの量やったら結構ええ感じやな。

食べてみると熱々でええ感じなんやけど
味がほとんどあれへんねん。
肉に下味をつけたりしてないんやろうか。
マヨネーズとカレー塩で味付けするからいらんのかなー。
ちょっとものたりへん感じやったわ。

続いて工場ラーメン
Img_0595

かなりの背脂が入ったラーメンがでてきたで。
表面に膜が張りそうでまさに豚骨という感じで
好き嫌いが分かれそうなラーメンやな。

具材は一個味玉が入ってるわ。
Img_0597
最近は半分に最初から切られたのが多かったので
大きくってボリュームがあるように見えるで。
麺はストレートの細麺で固さは普通でお願いをした。
Img_0596

食べてみると汁はそれほど豚骨臭くなくってマイルドな感じかな。
ただこってり感はあるので全汁すると胸やけしそう。
麺は普通やけどちゃんとコシもあって
このスープには良くあってるわ。

麺の量自体はそれほど多くなかったので
サービスの替え玉を注文。
Img_0598
今度はバリ固ってので頼んでみてん。
なにやら私の隣のお客さんが「バリ固で!」って
言ってはったので調子のって同じのにしてみたわ。

小さい器に替え玉が出てきたで。
ザバッと丼に入れて適度にかき混ぜていきます。
ある程度スープが交わったところで食べてみてんけど
それほど固くないしスープのノリもいい。
これはこれで美味しいな!

麺は完食です。

ただスープは全部飲まれへんかったわ。
最近豚骨ラーメンって食べてないんやけど
こってりスープはあとひきそうで胸やけしそうやねんな。
年老いたってことでしょうか???

久々の豚骨やったけど中々美味しくいただく事が出来たな。
他にもいろんな種類があるし、日々通うのは辛いけど
たまに行ってみたいと思いますわ。

御馳走様でした!

TEL:非公開
住所:大阪府大阪市西成区出城2-4-14 トマトビル 1F
営業時間:11:30~23:00

関西グルメランキング参加中です!
ポチッとワンクリックお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

河童らーめん本舗 工場直営店ラーメン / 今宮駅津守駅木津川駅
★★★☆☆ 3.5

|

« 港区海岸通 「中華そば ○丈」 二回目 | トップページ | 八尾市本町 「らーめん工房 RISE」二回目 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/36220559

この記事へのトラックバック一覧です: 西成区出城 「河童らーめん本舗 工場直営店」:

« 港区海岸通 「中華そば ○丈」 二回目 | トップページ | 八尾市本町 「らーめん工房 RISE」二回目 »